※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはし
その他の疑問

埼玉県の朝霞市と新座市の間くらいのところに住んでる方いらっしゃいま…

埼玉県の朝霞市と新座市の間くらいのところに住んでる方いらっしゃいますか?

夫が自衛官で現在狭山市の賃貸に住んでいますが、朝霞駐屯地近くの公務員官舎が空いているから入居してもいいよ、と上司から言われたそうです。

ファミリー向けの綺麗な官舎で家賃も安いので、周辺環境が良ければ検討しようと思うのですが、もともと埼玉の人間ではないのでどんな所なのかさっぱりわかりません(´・ω・`)

治安や付近にスーパーなどはあるか、交通の便など教えていただけると嬉しいです😭💦

コメント

K

新座市近辺に住んでした☆*:
朝霞の印象は電車だと割と乗り換えが多いことですかね。
無免許ですが不便は感じたことなかったです! 朝霞の場所にもよると思いますがスーパーとかはありますよ!

  • おはし

    おはし

    コメントありがとうございます!
    都内に近いので電車もかなり便利なのかな〜と漠然と思ってましたがそんなことないんですね😳😳
    今は車がないとどこにも辿り着けないような所に住んでるので、無免許でも不便を感じないというのは超魅力的です😍!

    • 9月12日
  • ya

    ya


    違う所にコメントしてしまいました(^^;
    失礼しました(;_;)

    • 9月14日
めっちょ

まさに朝霞と新座の境に住んでいます(新座市です)
官舎も近いです。
官舎からだと駅には少々距離がありますが、バスの便も悪くありませんし、市内には市の巡回バスが走っていますよ。
治安も悪くはないですし、買い物なども便利です。
車があれば都内まで数分です。

  • おはし

    おはし

    コメントありがとうございます!
    ご近所の方からの情報とても助かります😭💓
    そうなんですよ、最寄りの駅まで3kmもあるって聞いたんでそれじゃ生活しづらいんじゃないかと思いまして(´・ω・`)
    でもバスが巡回してるんですね〜なら大丈夫かな🤔🚌
    治安も問題なし、買い物も便利とのことで急に住みたくなってきました(人・_・)♡笑

    • 9月12日
  • めっちょ

    めっちょ

    ちなみに駐屯地の近くには青葉台公園や和光樹林公園と言った大きな公園が2ヶ所ありますよ。
    駐屯地を除いても、子供の数は多いところだと思います。
    電車の便ですが、そんなに乗り換え必要ないと私は思っています。
    池袋へも東上線で乗り換えなし。
    渋谷や横浜等へも副都心線で一本。
    官舎の場所から考えると、東上線・有楽町線・副都心線・武蔵野線にアクセス可能です。
    あとはバスに乗れば西武池袋線にも乗れるので所沢方面へも便利です。

    ちなみに池袋まで東上線の急行で15分。
    各駅でも30分かかりません。

    • 9月13日
  • おはし

    おはし

    そうなんですね!まだ子どもが小さいので、遊ぶ所が多いというのはありがたいです(><)
    本当ですか😳🚃
    それだけ多路線にアクセスできるなら便利ですね(* *)!
    実家が神奈川なので、横浜まで一本で出られるのはとても助かります😍
    周辺に様々な路線の駅がたくさんあるということですかね?それともたくさんの路線に乗り換えられる大きな駅があるということでしょうか🤔
    いずれにせよ交通の便もよさそうで安心しました(´・ω・`)💓

    • 9月13日
  • めっちょ

    めっちょ

    官舎から近い駅が、①東武東上線の朝霞駅。 こちらは朝霞駅から池袋方面の1つ隣の駅(和光市駅)から有楽町線と副都心線が走っています。両方とも東武東上線から直結の電車もありますので、朝霞駅から乗り換えなしで行ける時もあれば、和光市駅で乗り換えの場合もあります。
    和光市駅の降りたホームの向かい側が有楽町線・副都心線のホームなので、階段の登り下りは必要ありません。
    ちなみに副都心線は横浜中華街が確か終点です。
    また、池袋方面と逆の東武東上線1つ隣の朝霞台駅は、改札から徒歩1分の所に北朝霞駅という武蔵野線が通っています。それは、確か3つめ位の武蔵浦和駅で埼京線(大宮へ行くのが便利)に乗り換えが可能。
    その他の駅でも京浜東北線等にも乗り換えできます。
    乗り換えしなければ、千葉の船橋やディズニーリゾートのある舞浜駅まで行きます。
    埼京線は大宮や新宿へ出られる電車です。

    ②官舎から近い駅 ②西武池袋線大泉学園駅 これは、乗り換えなしで池袋へも出れますし、逆方面にだと所沢。所沢駅で乗り換えれば飯能や秩父方面へアクセス可能です。

    イメージは湧かないとは思いますが、
    簡単に言ってしまえば、一度も乗り換えなしで行ける有名?な駅が池袋・横浜中華街方面・原宿や渋谷・といった感じです。
    副都心線なんて本当に便利ですよ♪

    ちなみに有名なディズニーリゾートなんかは、武蔵野線でも可能ですが、有楽町線に乗り、一度乗り換えれば1時間で着きます。

    • 9月13日
  • おはし

    おはし

    返信が遅くなり申し訳ありません💦
    とっっっても詳しく教えてくださりありがとうございます(ToT)♡!!
    とにかく都心に出やすいというのが利点なのですね🤔
    主人の職場が西武池袋線沿いなので、主に大泉学園駅を利用することになりそうなのですが、官舎からだと大泉学園駅までずいぶん距離があると先輩から言われたそうなんですが、やはりかなり遠いんでしょうか?(´・ω・`)
    バスの本数も少ないから駅まで自転車で向かうしか無いとかなんとかで、主人がかなり弱気になっています(´・ω・`)笑

    • 9月16日
  • めっちょ

    めっちょ

    そうですね…朝霞駅と大泉学園駅を比べたら朝霞駅の方が近いです。
    西武池袋線沿いなら、朝霞駅から副都心線もしくは有楽町線直結の電車に乗れば、小竹向原駅で西武池袋線に乗り換えが可能ですよ。

    • 9月16日
ya

先程間違えて上にコメントしちゃいました💦
コメントした物を貼り付けますね(^^;笑

  • おはし

    おはし

    返信が遅くなり申し訳ありませんでした😭💦コメントありがとうございます!
    超地元の方なんですね!情報助かります(ToT)♡
    朝霞駐屯地のそばにある新座官舎という名前の公務員住宅なのですが、グーグルマップで調べると最寄りが朝霞駅かな?という感じなのですが間違いないでしょうか?🤔

    あとこれは地元の方ならではのお話になるんですが、新座の官舎の評判ってどんな感じですか?(´・ω・`)
    公務員住宅って近隣住民から良く思われないことが多いんですよね。税金使って建ててるし、家賃も安いしで。朝霞の官舎なんかもずいぶん民間から叩かれていましたし、官舎に住むにあたって正直そこがいちばん心配なんです(ToT)💦

    • 9月16日
  • ya

    ya

    すいません💦大変遅くなりました!
    返信していませんでした(;′Д`)

    官舎からの最寄り駅ですが、私も場所がイマイチ把握できておらず調べました所おそらくですが、西武池袋線の保谷駅が近いみたいですね🤔
    徒歩約40分…
    遠いですね😅
    大泉学園駅だったら徒歩約50分…みたいです!

    他の線で最寄り駅は
    東上線でしたら朝霞駅
    武蔵野線でしたら新座駅
    ってな感じみたいです!
    間違ってたらすいません😅

    それと官舎の評判についてですが、聞いたことないのでこれはよく分かりませんね😓すいません💦

    • 9月20日