※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごとなし
ココロ・悩み

現在の状況についてどう受け止めるべきか悩んでいます。

今年の4月から働いています。
去年の10月に現場の補助のパートで契約をして、保育園にも願書を出して入園手続きをして内定をもらいました。人が足りてるから、補助で1年かけて仕事を覚えてほしいということでした。

しかし、2月になり、以前の契約は事務の人が勝手に決めたことで、前の契約では現場の仕事のシフトが回らないと言われて労働時間の延長を言われました。保育園に願書をだしていたので、今更就職の内定取消は困るのと、扶養外れるギリギリの金額を提示されたので賃金のアップを要求して了承してもらしました。

面接もあまりしなくて、ほぼ履歴書のみの情報で、いざ入社してみると、今までの経験があるからと言われて私だけ労働時間が長くて責任者になっていました。
4年もブランクがあるし、初めての職場なのに経験があるからと、職場の改善を求められて、責任者のプレッシャーと、育児と家事の両立にキャパオーバーになり、体調を崩してこの条件ではやっていけないと伝えました。

履歴書も正直に書いてあるし、現場の人が私の履歴書を見て必要以上に期待をしていて、その期待に応えたくて頑張ったけど、私にはもう限界で、頑張れなくなりました。そして時間を減らしてもらいパートに戻してもらい3ヶ月が経ちました。
表面では長く勤めてもらいたい。と言ってますが、自分たちが想像していたより楽ができなくて負担になってる現状が不満みたいです。

少しずつ仕事が出来るようになるように私はまた頑張ってますが、最初の条件に戻るには今年度いっぱい無理そうです。私のせいではないのだけれども、結果的にこうなってしまった。
この現実を私はどう受け止めたらいいでしょうか?

コメント

いちご

ただでさえ育児をしながらの仕事って、気にかけることも多くて、家事育児仕事の両立が大変だと思います。

それなのにブランクのある仕事を、いきなり新しい環境で、しかも責任のあるポジションを求められればキャパオーバーになるのは当然だと思いますよ(^^)

職場が無茶を言い過ぎなんだと思います。だからりんごとなしさんは悪くないと思いますよ♪

仕事は大事だけれど、1番はりんごとなしさん自身と2人のお子さんが笑顔で暮らせることだと思います!

責任感がある方だから限界まで頑張ってしまったんだろうし、誰にもそれを責めることは出来ないのだから、
今できる精一杯のことをしていればそれでいいと思いますよ♪

あとは勤め先の管理職が、きちんと環境を整えて、雇用された人たちがうまく働けるベース作りを工夫すべきだと思うので!
あまり気にせず今のまま頑張っていけばいいと思います♪

• りんごとなし

りんごとなし

ありがとうございます😊
    いちごさんの言葉に気持ちが軽くなりました😭
    ただ、最初は優しかったのに、仕事が期待していたよりできないとわかると、だんだん態度が冷たくなってきていづらく感じます💦
    管理職の人からはこれからも少しずつ頑張ってほしいと言われてますが、現場の人からは新しい人を探してみるね。と話している声が聞こえてきました。嫌味も言われます。
    保育園退園になっちゃうからすぐには辞めれないし。
    就活し直そうかな😥

• 9月12日
  • りんごとなし

りんごとなし

弱気になってました。
    とりあえず今の私が出来る限りをやってみて、それでも態度が変わらないようならそのときまた考えようと思います☺️

• 9月12日