※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
お仕事

育児休暇の手当について、保険に入っていない場合でも手当を受ける方法を知りたいです。生活が厳しいため、次の子ができた際には手当を受けながら子供と過ごしたいと考えています。転職も視野に入れていますが、会社の保険に入って働きたいです。

やっぱり育児休暇の手当って
職場の保険に入る以外ないのでしょうか?
今の職場が保険がなく主人の扶養内で働いています。
産後子どもをはやくから預けて仕事復帰しました。
次の子がもしできたら次こそは育児休暇の手当貰いながらせめて半年でも子どもと居たいと思ってますが生活が厳しく手当なしでは生活できません。
転職も考えていて扶養抜けて会社の保険に入ってもう少し働きたいと思っています。
出来れば辞めたくないです。。
詳しい方おしえてください

コメント

匿名

扶養ではもらえません。

自分で雇用保険を払ってる人のみ、手当が支給されます。

あと、期間もありますので、
扶養から抜けて自分で社会保険を払い出しても最低1年は支払わないと給付されません。

• p

p

扶養抜けて働く前提です。
    分かりにくくて申し訳ないです。
    職場が保険がなく、どこか市か何か通じて手続き出来ないかなとおもい。
    雇用保険というのはやはり職場の保険ということですよね?
    社会保険とか国民保険とかよくわからなくて..

• 9月12日
  • 匿名

匿名

会社が特に保険制度に加入していないのであれば、自営業と同じですので、
    育休などの制度の対象にはなりません。
    雇用保険料はは会社と労働者が費用決められた割合でを分担し、会社がまとめて都道府県の労働局に納めています。
    よって、会社が納める以外に個人でと言うのは存在しません。

育休手当が目的なら、
    きちんと社会保険に加入している会社に転職するして、1年以上雇用保険を払うしかないと思います。

• 9月12日
  • p

p

保険に加入して一年以上働いての
    手当貰えるのは理解していましたが
    今の会社で働きながらなんとか貰える方法がないかなと思っていたところです。
    詳しくおしえて頂き、ありがとうございます。
    すごくよくわかりやすいです。
    やはり新しく仕事を探そうと思います。
    ありがとうございました!

• 9月12日
  • 匿名

匿名

今の会社が柔軟なのであれば、
    会社で保険に加入してもらえないか折衝してみるかですね。
    会社の負担も大きいので、個人経営では無理かもしれませんが、、、

• 9月12日
  • p

p

すみませんもうひとつ質問で
    雇用保険は因みに払っていますが
    数百円です。
    保険?は病院とかに出す保険がないという意味なんですが
    雇用保険はなにに使われるんでしょうか?
    無知のため質問続きで申し訳ありません。

• 9月12日
  • 匿名

匿名

雇用保険を払ってるなら、
    会社も雇用保険制度を利用してるのでは?
    それなら会社に聞いてみれば良いと思います。
    育休手当金は会社で証明してもって、ハローワークに申請するので。

雇用保険は万が一の失業に備えるための社会保険制度として広く認知されています。しかし、雇用保険は失業に対する備えだけでなく、育児や介護で収入が少なくなる方への支援などもこの保険から支給されています。

健康保険制度とは別物です。
    健康保険が国民健康保険ということですよね!

• 9月12日
マヨは味の素派

雇用保険を払うような職場か仕事に転職すればいいだけかと思います。
また、先の方が回答されてますが、12ヶ月は自身で雇用保険料を払わなくては受給資格がありません。
事業者(会社)からハローワークに申請して受理されれば給付されることからも、個人で行政行ってなんとかなるものではないかと思います。
ハローワークに行って、この辺りの説明を受け、見合った仕事を紹介してもらうとかなら、意味があるかもです。

• p

p

そうですね、ハローワークで
    相談が一番ですよね。
    ハローワークで育児休暇がとれる
    仕事を探そうとおもいます。
    今の仕事しながら育児休暇がとれないか
    探していましたがやはりあるところに勤めようと思います
    わかりやすい回答ありがとうございました!

• 9月12日

雇用保険はほとんどの会社で入ってると思いますよ!
従業員数少ない会社とかは入らなくてもいいみたいですが。
扶養内で働いてるのであれば、ぽんたさんの労働時間が足りないとかで、雇用保険に入れないんじゃないでしょうか?
労働時間増やしたら加入できる(というか会社がハロワに申請しなきゃいけない)と思いますよ(^○^)

• p

p

雇用保険はありますが数百円で、
    社会保険?がなくて国民保険は高くて
    もっと働きたくても扶養内でやっていました。。
    やはり転職を考えることにします!
    回答ありがとうございます!

• 9月12日
ミルポ

育児休業給付金は雇用保険から支払われます。
雇用保険は、31日以上雇用が見込まれ、週20時間以上の勤務していれば、加入させる義務が会社にあります。扶養範囲内のパートであっても週20時間以上勤務していれば、加入できるはずなので、会社に相談してみるといいと思います。
過去2年は遡って、加入可能みたいです。会社に掛け合うのは大変ですが、条件満たされてるのであれば、がんばってください( ˊᵕˋ )

#ぷうこ

雇用保険入っていますよね?数百円でも、保険料納めていますよね?
でしたら、扶養内でも一年以上加入していれば育休の手当金は出たはずですよ?