※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん503
家事・料理

離乳食、5ヶ月半から始めました。どのくらいのペースで食べ物の種類を増…

離乳食、5ヶ月半から始めました。

どのくらいのペースで食べ物の種類を増やしていますか?

うちは、1週間分冷凍するので、週1のペースでしか新しいものを増やせていなくてスローペースかなと焦ってしまいます^_^;

また、お腹いっぱいというサインしてくれますか?よくわからないのでちょっと終わりどきがわからず困ってしまいます。
終わったら泣いたりするので、おっぱいあげますが、泣いてる時に顔拭いたりお口拭いたりできないときもあるので、おっぱいに食べカスついたり😅

コメント

あさまつ

うちも同じくらいで離乳食始めましたヾ(*´エ`*)ノ私は2日間同じものをあげたら違う食材にしています‼️初期は色々な食材に慣れさせてあげた方がいいと聞いたので✨
一週間分冷凍しているのは毎回の調理が面倒だからですか?最初は量が少ないので大変ですよね(´-ω-`)

• さーちゃん503

さーちゃん503

保健センターでそのようにして良いと言われましたよ^^

面倒というより、その方が効率も良く、その時間をあかちゃんと遊んだりする時間に当てれるので良いと思っています^^

毎回作っているのですか?
    食材も毎日買いに行って新鮮なものを調理するのも大変ですよね😅

なるべく新鮮でおいしいものを色々食べて欲しいですよね♡

• 8月4日
あ ー こ

新しい食材は2,3日続けてあげて大丈夫そうなら次の食材って感じでしたよ。
わたしも1週間分冷凍しちゃいますよ!楽ですよね♡
なので新しい食材は1週間で2,3種類あげてました。前もって献立考えちゃって必要な分冷凍するってぐあいでした!

うちは5ヶ月ぴったりから初めてかれこれ2ヶ月半経ちましたが、お腹いっぱいのサインはまだまだです。でも2回食になってごはんの量が増えてようやく、お腹空いてる時はグズグズ言いながら食べてますが満たされてくるとご機嫌になってます。それを見て「すこしお腹満たされたかな?」と判断してますよー!

• さーちゃん503

さーちゃん503

最初グズグズさんからご機嫌になるんですね^^かわいいですね♡

まだ不慣れで、献立考えたりして無いです😓
    食べれるものはどれかと、食材をひとつずつ確認してます。
    わたしが食物などのアレルギー持ちなので慎重になりすぎてます^_^;

早く慣れて行きたいです♡

• 8月4日
ミスト

初期はうちは3日間同じものを与えて、大丈夫だなーと思ったら違うお野菜をあげていましたよ^^
なのであまり大量には冷凍せず、色んなものを少しずつ冷凍してました!

あと、お腹いっぱいっていうサインは離乳食ですか?その時期だと離乳食でお腹いっぱいにはしませんし、終わったら母乳なりミルクなりあげると思うのである程度の量しかあげてませんでしたよ(o'ω')ノ

• さーちゃん503

さーちゃん503

とくに離乳食のお腹いっぱいサインは無いんですね^^

まだ食べる練習だから離乳食ではお腹いっぱいにはならないんですね^^
    そのあとのおっぱいあんまり飲まないので、お腹いっぱいなのかなぁと思ってました^_^;

3日ずつ、わたしもやってみます^_^

• 8月4日
  • ミスト

ミスト

離乳食後の母乳も飲むだけで良いので、あまり飲まないならそれなりにお腹は満足してると思いますよ♪

うちの子は3回食になってから、足りない時は泣く、もしくは怒る、お腹いっぱいなら口を真一文字に結んで顔をイヤイヤしてました。笑
    徐々にサインも出て来ますよ꒰´͈ω`͈꒱

• 8月4日
  • さーちゃん503

さーちゃん503

一文字、かわいいですね♡イヤイヤもできるようになるんですね♡

まだまだと思っていたら、あっという間に成長してしまいますね^^

我が子の成長の速さについていけてないです^_^;

• 8月4日
なあちゃん♥*

うちは一種類を3日間隔でした♥
だいたいの種類食べれるようになったら、種類を増やしてあげてます\(^^)/

• さーちゃん503

さーちゃん503

3日毎の方が多いんですね!
    わたしも3日毎やってみたいと思います^^

• 8月4日