※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riko
子育て・グッズ

息子がぐずりがちで、混合育児で悩んでいます。睡眠や授乳に関する悩みや、母乳の出やウンチの状態について相談したいと思っています。

生後29日目男の子を混合で育ててる新米ママです。
先輩ママさん知恵を貸してください!

ここ1週間前ぐらいから息子のぐずりが凄いです😭
寝てる時は良いのですが、起きている時に機嫌が良く1人で入れる時間が本当に短くて、1日平均10時間ぐらい愚図ってます。
眠くて愚図ってる?でも深く眠れず愚図る?
そんな感じです。
それ以外はぐっすり寝てます💤

泣いた時に祖母が抱っこすると、マッタリモードになって薄く目を閉じたりするのですが、熟睡に至らず、布団に置くと10分ぐらいで目を覚まします。
わたしが抱っこしても海老反りでギャン泣きするか、もしくは、ちゅぱちゅぱとおっぱいを探します。(わたしが下手で、わたしだと寝てくれません!😂)
おっぱいを探してる時は、お腹が足りないのかな?と乳首を咥えさせてみるのですが、ちゃんと飲むと言うより、咥えて落ち着いてる感じ??
で、ダラダラ飲んでいる間に次ぎの授乳の時間が来てしまうので、またおっぱい。

混合なので、おっぱいの後にミルクをあげてるのですが、ミルクの量が足りないのでしょうか?
ゲップが下手でゲップがあんまり出ない子なのでミルクの吐き戻しも多くて、ミルクが多すぎるのかゲップ不足のせいで吐き戻してるのかも解らなくて💦

睡眠導入時におっぱいを咥えさせる事って、実はあんまり良くなかったりしますか??

最初は魔の3週間目ってやつかな?とか思ったりもしたのですが、こんなにも毎日だと心配になってしまって😢

ずっと毎日でてたウンチも最近は2日に1回にらなってしまい、少し固め?
なので、もしかしたら母乳の出が悪くなって水分不足になってるのかも…などなど考え出しらキリがなくて😭

先輩ママさんの体験談や意見を聞きたいです!

コメント

aamama

私の子もよくチュパチュパしてたらミルクあげてたら、よく吐くから、看護師さんに相談したら、多分口が寂しいんだよと言われ、おしゃぶりをあげたら落ち着いて寝てくれることが多くなりましたよ(*´-`)
ちなみに私も混合です!
足りないのかと思いよくミルクあげてましたが、ミルクは3時間おきの方がいいよ!あげるならおっぱいあげた方がいいよ!肥満になっちゃうからって看護師さんが教えてくれましたよ(^^)

また、便秘気味になってしまって3.4日出なかったんですが、出ないぶんにはあまり心配しないで良いとか!
色が緑ぽい色じゃなく、白っぽかったら、よくないらしいですよ(^^)

• riko

riko

返信ありがとうございます

おしゃぶりってこんな小さい子にもあるんですね!😂
    検討してみます🌟

うんちの色は今の所黄色っぽいです!
    でも硬い?のか
    何度もなんどもイキんでやっとちょっと出る感じなので心配になってしまって( ;∀;)
    そんなに気にしなくて大丈夫なら良かったです(><)
    ありがとうございます!

• 9月12日
  • アキラ

アキラ

成長すると、大腸の働きも大人に近くなってきて、うんちの回数が減るみたいです😊

わたしもおっぱいの出が悪くて、
    片方5分を2往復の20分と、ミルクをその時のおっぱいの出方(飲む音とかでなんとなく)で40にしたり60にしたり。

すってもらわないと、出なくなるし、そのうち、上手に飲めるようになるかなって20分は頑張ってました😊
    赤ちゃんもそれ以上吸わせても疲れるだけみたいなので、ミルクを飲む時間も合わせて30分で授乳終わるように、時間をなんとなく計ってやってました。

そしたら、自分も2時間半授乳からは解放されるので、夜とか少し寝れるようになりました
    母乳だけで頑張ろうとしてた時は
    足りてなくて間隔が短くて、今思うと辛かったですw
    母乳が良かったって気持ちも、ありましたが、今となっては混合で良かったと思います😁

哺乳瓶からも飲めるから少し人に預けることも出来るので☺️

お互いまだまだ先は長いので
    頑張りましょうね😊
    不安なことは検診とかで、たくさん聞いてください!

• 9月13日
  • riko

riko

ありがとうございます!
    今日1ヶ月検診に行ってきました。
    先生からのお話で、体重の増えが悪いのでミルクを増やすように言われてしまいました😭

沢山泣いて居たのは、もちろん他にも理由はあったと思いますが、お腹が足りないのもあったみたいです😭

診察中に助産師さんが、何か苦しそう…💦と言っていたので、多分ゲップが出てなくて空気がお腹に溜まってるのも泣く原因かもです…
    わたしには全く解らなかった息子の変化を一瞬で見分けた助産師さん本当に凄いと思ったし、また少しだけ自信を無くしてしまいました😂

今日からはミルクを増やして、ゲップも今まで以上に根気よくやろうと思いました😭

早く息子の気持ちが解る母親になりたいです💦💦

• 9月14日
アキラ

先輩ままってほど、先輩でもないですけど
うちも、混合で育ててます
母乳の後にミルク40とか60とかあげたりしてます。
ゲップでないときは、顔横に向けて寝かせてオナラで出て、よし。。と思ってます😣

うんちも、お腹いっぱいになったらすぐ出てたけど、途中3日とか4日とか出なくて焦りました。
大きくなると、うんちの回数減るみたいだからそこは、気にしなくてもいいかもしれませんねー!

寝かしつける時も、その頃は乳首を咥えさせて、安心感で寝かせてました!

今はほとんど咥えさせなくても寝るようになったので、咥えさせるのはいいのかなぁと、私は思いますー!

• riko

riko

返信ありがとうございます。

大きくなるとうんちの回数減るんですね!
    それが知れただけでも嬉しいです😂
    少しずつ成長してくれてるって事なのかな??

寝かしつけ時に今乳首を咥えさせると、ずっと咥えないと寝れないかな?って思ったりしてたんですけど、その子によっては咥えずに寝れるようになるんですね🌟
    そんな、お利口さんになってくれたら嬉しい限りです😭

• 9月12日
お花さん

懐かしいです( ^-^)
我が子もそんな感じでした。
げっぷ下手、寝ない、私以外の方が寝てくれる。本当懐かしい(*^-^*)
次の授乳時間など考えず、赤ちゃんが納得するまでおっぱいあげてみてはどうでしょうか?
ミルクはどのくらいあげてますか?
ウンチが出ないのは心配ですね。お風呂後の白湯などあげた方がいいかもしれません。
お腹マッサージなども良いと思います。
我が子は3ヶ月ぐらいまで本当大変な子だったので本当余裕なかったですけど良い思い出です(*^-^*)

• riko

riko

わたし以外にも先輩ママに同じ様なお子様がいらっしゃったと解っただけで涙でてきました😭

ミルクはおっぱい片方5分ずつのあとに60あげてます🍼
    家の体重計で体重を測ったりしてみてるんですけど、イマイチ解らなくて💦
    次の1ヶ月検診でミルクの量は相談してみようかと思ってます!

お風呂の後に何度か白湯をあげたことがあるんですが、2口ぐらい飲むとむせてしまって、その後哺乳瓶を口元に持っていくと への字口にされてしまうんです💦
    味がわかるのでしょうか?
    ささやかな抵抗で、今はミルクを少し薄めて60のミルクにお湯70とかで飲ませたりしてます!

いつか落ち着く日が来るんでしょうか…😭
    待ち遠しいです…。

• 9月12日
  • お花さん

お花さん

急いで返信したのでまた新しいコメントになってしまいました(>_<)

• 9月12日
ゆいごん☻☻

rikoさん初めまして😊

赤ちゃんがママ以外に抱かれたら眠るのにママだと眠りが良くないのは下手とかではなくおっぱいの匂いがわかるから飲まなきゃ!ってなるらしいです!
ゲップが出ないと苦しくて起きるとかかもしれないですね…縦抱きしてゆっくり首から腰にかけて5分くらいさするといいですよ👌
寝る際におっぱい咥えさせるのを癖つけてしまうとそれがないと寝ないようになるかもしれないですね😥

うんちも回数が減っているとのことなので、抵抗がなければ少しの間ミルクで量を調節してどのくらい飲めるのか、必要なのか見てみるのもいいと思います!

最初の3ヶ月くらいまで授乳間隔や睡眠時間がバラバラで大変だと思います、無理しすぎないように周りの力も存分に借りてくださいね✨

• riko

riko

そうなのですね!
    わたしだけが下手くそなのかと思ってました😂

ゲップ出ない事多いんで、苦しいのかもしれないです…💦
    ミルク飲み終わった後にすぐ寝てしまう事が多くて、縦抱きしても首がぐてーんっとわたしの肩にもたれかかってて口が開いてないから出ないのかな?と少し寝かせて起きてからもう一度ゲップ試したりしてるんですが、根気よくやる事が大切ですね!
    次は時間測ってやってみます!👊

ミルクの量わたしも気になってるんで、次ぎの1ヶ月検診で聞いてみようと思ってます。
    ただ、今3時間おきに順調にお腹空いてるみたいな特別な泣き方をするので、一応検診で聞いてから増やそうかと考えてます💦

沢山のアドバイスありがとうございます。
    元気でました!😊

• 9月12日

うちも2週目の後半くらいから毎日21:00~9:00くらいまでひたすら愚図る日が続きました。。。( ´-`)
初産だから理由も全く分からないし、ゲップもなかなかしてくれず戻すし。。。
そして何より全く寝れないのがツラかったです❗
でもそれ以上に娘の睡眠時間の短さと、どっか苦しんかな⁉ってくらいのギャン泣きが心配で不安てした。。。
7週目入る頃には落ち着いてきて、夜も少し寝てくれるようになりました❗

• riko

riko

返信ありがとうございます

そうなのです。わたしも初産で理由も解らなくて💦
    たぶん、わたしの知識不足で苦労させてる所も沢山あると思うのですが💦
    本音を言うと、けっこう辛いです😭

もう少し時間が経てば落ち着いたりするんですかね?
    このままずっと続いたらどうしようかと、メンタルやられてきてました😅

終わりはくると信じて
    我が子ともう一度向き合ってみます😂

• 9月12日
お花さん

おっぱい五分!!!ごめんなさい。少なすぎると思います!
五分とかで十分飲めるようになるのはもう少し吸う力がついてからなので
もしかしたらお腹がすき過ぎでずっと泣いているんだと思うのですぐにおっぱいかミルクあげて下さい。
ウンチが出ないのも、ウンチが出るだけの食事ができていないまたは水分不足です(´;ω;`)
ミルクも普通80や100ぐらいだったですよね?完母だったので記憶が曖昧なのですが。

• riko

riko

そうなのですね!?
    5分短いんだ…💦

実は産後の1週間検診で、おっぱい片方10分ずつと80のミルクを飲ませてたら、激太りしてしまい💦
    (助産師さんにミルク80飲ませてねって言われたんですけど、そのタイミングでわたしの母乳が出る様になったみたいで)

それで、助産師さんと相談の上ミルク60にしてたんですけど、もしかしたらわたしのストレスとかで母乳が出なくなってるのかもですよね!?💦

一応、今は3時間ごとに、愚図る時とは違う泣き方をするので、(お腹空いた泣き方なのかな?と思ってみたりしてます)次の1ヶ月検診で体重測って頂いて助産師さんに聞いてからミルクは増やそうかと思います💦
    とりあえず母乳あげる時間を片方10分に延ばしてみます😓

水分不足の説有力ですよね💦
    親身になって教えて下さってありがとうございます
    けっこう参ってたので、すごく元気でます😂

• 9月12日

うちは旦那が自営業の飲食店なのでゆうがた17:00~次の日の朝9:00~11:00くらいまで仕事で、その間一人なので本当にツラくて何回か娘と一緒に泣いてました。。。
今になってようやく全てではないけと、何となく何で泣いてるか分かるようになってきたけど、まだまだ娘と成長中です❗(笑)

ギャン泣きループ。。。永遠ではないしいずれ落ち着きます🎵
初めてだとほどよくが分からず全て全力でしてしまい本当に追い詰められます。。。なので無理はしすぎずガンバって下さい❤

退会ユーザー

返信のとこにかけばヨカッタ。。。すいません😢⤵⤵

• 9月12日
  • riko

riko

ありがとうございます😭
    本当に元気でます😭

わたし今は里帰り中で自分の両親が助けてくれてるのですが、今月末に旦那の所へ帰らなくてはならず💦
    自分の力で泣き止ます事もできないのに、旦那の所に帰って大丈夫なのかとても不安です💦
    旦那の帰りも遅いので、ほぼ息子と2人状態…。
    今月末には息子が落ち着いてくれる事を祈りつつ、せめて泣き止ます事ができるように自分の力を育てたいと思います😓

少しぐらい泣いても仕方ない!
    赤ちゃんなんだし!
    ぐらいの心で挑むようにしなきゃですね!

本当にありがとうございました。
    自分以外にも経験された方が居ると解るだけでも励みになりました😂

• 9月12日