※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmam
妊娠・出産

妊娠中の症状で病院に何度も電話してしまい、医師の対応に不安を感じています。総合病院の医師と個人病院の対応の違いに戸惑っています。

2度目の妊娠でやっと出産間近に。
嬉しい反面、不安も大きく家に居て少しお腹が痛かったりカチカチになったりすると様子見つつもひどい張りなら病院に電話しました。
(後期入ってから3回くらいは心配で電話しました)
神経質な性格も悪いですが、電話しすぎなんでしょうか…?

出血が一度あった時は慌てて電話しましたが…張り止め飲んで様子見て翌日朝、診察希望の連絡してと救急に電話したら言われて終わりました。
頸管長が短く結局、入院することになったんですがそこまで心配するほどではないと言われたり…
総合病院だから医師によって、看護師や助産師によって言うこと違って戸惑います。

退院しても大丈夫と担当医の診察で今日、言われましたが心配で何度も電話してきそうだから、そのまま入院でもいいよ~ってやんわり嫌味言われなんだか凹みます…。

個人病院のが親身なのかな…
総合病院だから重症な人との対応で忙しいから嫌味言われたのかな…

コメント

彩乃

私も総合🏥で出産しましたが初産の方に嫌味を言うのは、失礼な気がします❗️分からない事だらけで心配になるのは、当然なのにと思いました‼️私は、緊急帝王切開になってしまい次から予定帝王切開になるので総合🏥の対応も私も良くなかったので個人🏥にしようかと思ってます💦

  • Rmam

    Rmam


    コメントありがとうございます。
    家では家事やったりして動くので張りがあったのは本当なので大袈裟に受け取られてもショックだし、どうしたらいいかわからないです😞💦
    すぐに診察来てと言われて病院へ行ってもモニター付けると落ち着いてて張りが一度も確認できなかったり…
    入院してから、張りがあったら呼んでと言われて呼んでも張りが確認できず怒られたりやんわり嫌味言われたり。
    もぉ張りが何なのかわかんないです。
    生理痛みたいな腹痛は張り止めが切れると常にあるのにお腹触ると柔らかいし。

    個人病院のが親身かもしれないですね。

    • 9月12日
  • 彩乃

    彩乃

    怒られたとは、どういう感じで言われたんですか😞⁉️💦

    • 9月12日
  • Rmam

    Rmam


    張りがあったらすぐにナースコールと言われてたので今まではすぐ呼んでたんですが、張っても少し様子見てからじゃないと一瞬の張りじゃモニターつけても確認できないし張ったら少し様子見てから呼んで!って他の助産師さんに言われて様子見てから呼ぶようにしたら遅い!こんなんじゃ産まれちゃうよ!いいの?ダメでしょ!って言われたんですがモニター付けてもそんなに強い張りではなく心配レベルではなかったそうです。
    助産師、看護師、担当医、他の医師…診察するにも総合病院なので言うことが違い戸惑います。

    • 9月12日
  • 彩乃

    彩乃

    私も皆言ってる事違う時は、どうすれば良いか分からず一番話しやすい看護師の人に話したら以降きつい言い方の人は、来なくなったので相談出来る方いればしてみては、どうですか⁉️

    • 9月12日
  • Rmam

    Rmam


    若くて元気な看護師さんが心配して気にかけてくれたので、その看護師さんに当たり障りないように話しました。
    今さら転院なんてできないし出産ではお世話にならなきゃなので😢

    • 9月12日
  • 彩乃

    彩乃

    話せる方いて良かったですね😢出産前となると尚更感じ悪く思われたくないですよね😭

    • 9月12日
  • Rmam

    Rmam


    看護師さんから気にかけてくれたので良かったです😢💦
    怒られたり嫌味言われても、すみません💦しか言えないのでつらくて、こっそりベッドで泣いてました。
    不安定な時期だし初めてでわからないし、対応は平等にして初めての人に対して理解してほしいです。

    • 9月12日
  • 彩乃

    彩乃

    気にかけてくれる方いて良かったですね😢✨妊婦で不安定な時期に気を使わせる🏥は、良くないですよね💦

    • 9月12日
  • Rmam

    Rmam


    気持ちの配慮してくれる方が1人でも居なかったら耐えられなかったです😢💦
    寄って鷹って責められる感じで言われるとナースコールするにも悩んでしまうので😢

    • 9月12日
  • 彩乃

    彩乃

    ナースコールも押したくても気が引けますよね😢💦

    • 9月12日
  • Rmam

    Rmam


    押すことがもぉストレスになってきます。
    優しい看護師さん、助産師さんも居るんですが、大変なお仕事だからこその気強めな方が多いとゆうか…。

    • 9月12日
  • 彩乃

    彩乃

    確かに大変な仕事だから尚更気が強い人が多い気がしますよね😢

    • 9月12日
  • Rmam

    Rmam


    気が強い人が多いのでなかなか言いにくいこともあるので快適に過ごせるのか…不安です。

    • 9月17日
ゆかりちゃま

そんな事ないですよ!
ただ心配しすぎるとお腹の赤ちゃんにも伝わっちゃって余計良くないと思いますけど…

個人病院でも結構帰されたりしますよ私も産まれる前に痛すぎて4日連続で病院行きました笑

最後の日で赤ちゃんの心拍が弱ってるって言われ検査入院しましょうって言われてそのまま生まれちゃいました…

行かないで耐えてるよりは全然良いと思います!お産ほど何があるか誰も予測出来ないものは無いって助産師さんも言っていました!

  • Rmam

    Rmam


    コメントありがとうございます。

    そぉ言って頂けて良かったです😢💦
    一度、初期に流れてしまったことと不妊治療でやっとの思いで授かったので様子見て治まらなければ心配で病院に電話するしかないですよね💦

    初産婦でも張りってすぐわかるものなんですかね💦💦
    私の「張ってる」は張ってないって言われるけど触るとカチカチだったし…

    心拍弱ってるだなんて言われると怖いですね😢
    でも入院して産まれて良かったですね💦
    そのまま家に居たり帰されたら不安ですし。

    お産は予測なんてできないですよね。
    病院のスタッフさん、いい方達なんですけど嫌味をやんわり言われると悲しくなります。

    • 9月12日
アルパカ3号

嫌味を言う人はどこの病院にも一人はいるものです!大きな病院でも親身になってくれる人はいると思います!
エコーのときいつも口開けてるけど大丈夫なのか時いた患者さんがいたという話を聞いて私もそんな心配することなのかと思ってしまったりそんな時もあるけども、たいていは心配なんだよね不安なんだよね と思って接してました( ̄  ̄)←これでも助産師。

なにかあってからでは困るので、全然電話してもらった方が良いですよー!医療者の判断より、お母さんの勘(自覚症状的な)のほうがあたったりするときもあるで٩( 'ω' )و

  • アルパカ3号

    アルパカ3号

    誤字ひどい
    大丈夫なのかと聞いた患者さんがいたという話を聞いて です(;_;)

    • 9月12日
  • Rmam

    Rmam


    コメントありがとうございます。
    助産師さんなんですね。
    親身になってくれる方も居るんですが同じ部屋の別の患者さんが子だくさんのベテラン経産婦さんみたいで、私は初産婦だから比較されちゃうのかな…

    • 9月12日
  • アルパカ3号

    アルパカ3号

    私はさすがに一人目になにかリスクあった人だと二人目も慎重に見るので経産婦さん意識することもあるけども、たいていはだれが経産婦なのか初産婦なのか頭に入ってなく、だれにでも平等に接していたなぁ💦子たくさんの経産婦がいたら、そりゃ初産婦なの目立っちゃうのかなぁ…
    でもでも初産のうちにいろいろ甘えておくのがいちばんですよ(*´꒳`*)!経産婦でも妊娠経過とか様々だし、不安も様々でしょうけども、初めてのことに関してはたくさん聞いて良いですよ✨

    • 9月12日
  • Rmam

    Rmam


    経産婦と初産婦、平等に接してほしいです😢
    わからないことのが多いので変わったことがあれば様子見てから呼んでもそれが正しいのか正しくないのかはわからないし。
    経産婦でも都度、経過が違うってよく聞きますもんね。

    • 9月12日
R♡

めっちゃ電話してましたよ(笑)
電話して〇〇です。っていうと
〇〇さん〜(笑)どうした??病院くる??ってすぐ言われましたよ(笑)

症状言わなくても 病院くる??って聞かれてました😆

  • Rmam

    Rmam


    コメントありがとうございます。
    心配して来る?って病院から言ってくれると行きやすいですね💦
    総合病院だから重症な人を優先するのは、わかるけど…
    出血して腹痛も張りもあるって言ってるのに内服薬 飲んで一晩、様子見てって対応にはドライすぎて驚きました。

    • 9月12日
さっちゃん

すごくRmamさんの気持ちわかります。
私も神経質で痛みにもかなり敏感でマイナートラブル続きなので、何回か電話してます。
大学病院なのですが、電話しても来てもらってもいいですが、異常がなければお家で安静にしてもらうしかありません。来院されますか?って毎回言われ、最近は家で耐えるようにしました😭何回か救急外来に行きましたが、異常ないので…と薬も出してもらえずに冷たいあしらいで帰されました。
こっちは辛くていってるのにもうどうしたらいいのって何回も泣きました。
もう少し私達の気持ちも考えて欲しいですよね…
病院側はこんなんで来るなって思うのかもしれないですが😰

  • Rmam

    Rmam


    コメントありがとうございます。
    返信遅れて すみません💦💦

    薬、妊娠中だから弱いのは承知ですが不安なので張り止めくらいは出してほしいですね😖
    目で見える訳じゃないから病院に行って安心できればそれでホッとするし。
    体調悪いなか病院へ出向く自分だって大変なんだからその辺の気持ちは汲み取ってほしいですよね😖💦💦

    • 9月17日