※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

うちには5歳と3歳の息子がいます。長男は幼稚園の年中さんで次男は来年…

はじめまして。うちには5歳と3歳の息子がいます。長男は幼稚園の年中さんで次男は来年4月におなじ幼稚園に入園予定です。
もうすぐ運動会で、お姑さんとお舅さんを運動会に誘いました。でもなかなか『いきます』の返信がなく、来るならお弁当の準備もあるしで早めに聞きたくて直接きいてみたんです。
そしたら、娘の子供も同じ日に運動会でどっちにもいきたいけど距離もあるし悩んでるの。っていわれました。

旦那の姉〔義姉〕の子供は4歳と2歳の子供がいて4歳の子は今回が初めての運動会となります。

義姉はどっちに見に行ってもかまわないよってお姑さんに言っていたらしいです。
お姑さんは、最終的には私に私の子供は来年の運動会は次男も幼稚園にはいってて長男は年長で最後の運動会となるから来年はうち側の幼稚園に行くことにして今年は娘のほうにいこうかとも思ってるといわれました。
その理由もなんだかモヤモヤします。私からしたら最後しかみてくれないの?って思って悲しくなります。でもお姑さんの気持ちもわかります。わからないといけないとおもうんですが、結局、嫁の子は他人が生んだ子供で娘の子のほうがかわいいのかなってドロドロした気持ちで毎日イライラつのってしまいます。

でも、身内でもめるのがいやなので、私から『うちはいいのであちらに〔義姉側〕にいってあげてください』といいました。それでもお姑さんは悩んでるみたいです。そりゃ私の手前、パッときめれないですよね…

長文ですいません。

コメント

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

こんにちは😊
正直、嫁が生んだ子供より娘が生んだ子供が可愛いと思う人の方が多いとは思います。。
でも、それは皆が皆ではないと思いますし、本当にどっち!ってかなり迷って決められたんじゃないですかね?
悩むからお姑さんも落とし所を見つけた結果が来年二人まとめて見れる!って所だったのではないでしょうか?

我が子の子供を可愛く思うことは仕方ないし、それでも分け隔てなくしようとしてるお義母様に逆に感謝はできないですか?
ご自身も辛いと思いますが、僻む心は醜い!と言い聞かせて、無理矢理にでも気持ちを切り替えていかないと、この先いちいち気にして疲れちゃうと思いますよ😵💦

義母を嫌う人が多い中、義母にそこまで来て欲しいと思えるのは素晴らしいことだと思いますけどね😊

  • いちご

    いちご


    ありがとうございます。
    そうですね、逆に感謝しないといけないですね!たしかに周りの話をきけば私はお姑さんとは仲がいいほうだしよくしてもらってるとおもいます。僻みや妬みからはなにもうまれないですもんね(>_<)ありがとうございました。

    • 9月12日
みれママ

悩んでるってことは大事にされてると思いますよ(*´∀`)
娘の方が大事とかいうなら間違いなく迷うことなく向こうに行っちゃうはずですから。
もし、今年くるなら来年はお姉さんのところになっちゃいますよね?
そうなると、最後と最初の活躍をみれなくなりますから、今年はお姉さんのところで正解かと。

  • いちご

    いちご


    ありがとうございます。
    旦那もみれママさんと同じで、来たくないなら初めから悩まないよっていってました。
    でも旦那にいわれてもお母さんをかばってるようにしか私が受け取れなかったので第三者の方にいわれるとたしかにそうなんだなって安心いたしました。
    来年は長男は最後だし次男は初めてになるから今年よりさらに楽しんでもらえるように願って今年はもうモヤモヤするのやめます★ありがとうございました。

    • 9月12日
naami

モヤモヤする気持ちも分かります。
準備もあるなら尚更ですね💧

でもお姑さんは
本当に迷っているのでは
ないかと思います。

実娘側の孫の方が大事と思うなら
即決でそちらを選びそうです。

お姑さんもお義姉さんも
いちごさんも優しいんですね。

ギリギリまで待ってあげるか、
今年はこちらに来てもらえないかと
正直に話してみてはどうでしょうか?

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます。
    モヤモヤする時間や、僻み妬みがでる自分がいやなので、自分からあちら〔義姉〕のほうの運動会にいってもらうようにいいました。でも私がいってもやっぱり気を使うとおもうので旦那からいってもらうことにします。
    なかなか難しいですね。。。

    • 9月12日
こうのとり

私は孫フィーバーで
誘ってもないのに来そうな勢いなので

羨ましいと思っちゃいます(笑)

まだ入園もしてないですが
運動会、お遊戯会、入園式、卒園式全部来そうでこわいです

来てもいいんですが
母親より張り切って来る感じがストレスでなりません

悩んで気を使ってくれてるので
自分の娘の方がかわいいって感じでもなさそうな

いちごさんやいちごさんの子供さんのことも同じようにかわいくおもってくれてるんじゃないでしょうか?(*^^*)

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます。誘ってもないのにくるっていうのはうちにはないので、逆にそのガツガツさがほしい気もしますよ!!こっちからさそわないと来ないのってほんとはどうなんだろってかんじるときもありましたし(^_^;)孫は可愛がってるとおもいますが、私は可愛がられてるのかな?まだ嫁っていう感じがわからないので娘さんがいる手前かんがえたことなかったです(*_*;

    • 9月12日
ゾロチョッパー

しょうがないですよ?

私の旦那の義兄の長男と義兄の弟の長男は1歳差で
義兄の両親は今までは、義兄の長男の方に見にきてくれて
距離が結構離れてる、義兄の弟の長男が最後の運動会の為に頑張って向かったそうですよ。

いちごさんの義母さんは凄く悩んでたと思いますし、凄く良い方ですよ!
何も考えずに、自分の娘の孫だから!と何があっても優先するのは、呆れますけど…。

今年は我慢して、義姉の方に行かせてあげて。
来年は初めて・最後の運動会を見にきてくれるから良いじゃない😊

arc

今年はビデオを撮って、後から見せてあげたらいいのではないでしょうか⌄̈⃝♡
来年、年少さんと年長さんと見て貰えるといいですね!

結局、同じ孫でも嫁の産んだ子より娘の産んだ子がカワイイに決まってますよ。

うちは5歳と2歳、義妹には7歳と2歳の子がいます。
遠方ということもありますが、うちの次女なんて義家族に会ったこともありませんよ^^;
会いにも来ないし、来てとも言われないので、特に行きません😅
義妹のところには片道30~40分かけて毎週行ってるみたいです。
うちの子たちにはわたしの家族がよくしてくれるし、そういうものだと思ってます⌄̈⃝

  • いちご

    いちご


    ありがとうございます。

    私は去年、実母を亡くしています。病気だったのでしかたありませんが、やはり孫の運動会には実母にもみにきてほしかったし運動会だけではなくいろいろな場面で頼りたかったです。なのでその反動でか、義母に見にきてほしい気持ちが強いのだと思います。

    そうですね、ビデオを見せるほうが何度もみてもらえるし形にのこりますしいいかもしれないので旦那と検討させていただきますね(^-^)ありがとうございます。

    • 9月12日