※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hiro
妊娠・出産

生後11ヶ月の子供がいて、2人目を出産予定。お腹が大きくなり、重たい物を持ちながらハイハイする子供に追いつくのが大変。年子のママさんはどのように2人目の妊娠期間を過ごしたでしょうか?

年子のママさん居ますか😣?いま生後11ヶ月の子供がいて、2人目を12月頃に出産予定です。「まだ11ヶ月の子が居るのにもう2人目妊娠したの!?」と、いう人も居れば「羨ましい〜良かったね!」と言ってくれる人も居ます。
最近はお腹が大きくなってきて、ハイハイしてる子供を追うのも しゃがんで抱き上げるのも一苦労😵妊娠してる事を忘れてしまうくらい買い物の荷物、ママバッグ、子供…とかなりの重たい物持って移動する事も。。
年子のママさんはどんな感じで2人目の妊娠期間を過ごされましたか??

コメント

エクレア

私は上の子と真ん中は誕生月一緒で誕生日も5日しか変わりません😅笑

上の子のときに切迫で入院とかしてたので二人目も入院になる可能性が高かったためずーっと寝たきりでした😂

幸いハイハイのときも寝転びながら相手していたので😳💦
買い物は週末にまとめて旦那にお願いしてました😂

• Hiro

Hiro

お返事ありがとうございます😣❗️
    切迫だったらすごく大変でしたよね💦まだ歩き出す前よりハイハイで相手できたから良かったのかもですよね☺️❗️
    私は切迫ではないですが、ダルくて寝てばかりで子供を外に遊びに連れて行けなくて😣

やっぱり旦那さんの助けが必要ですよね💦帰りが遅くなるので子供をお風呂入れるのがいま一番大変です〜…😖

• 9月12日
ベジタブルママ

同じような感じで過ごしました。なるべくベビーカー、カートに乗せてました。
4歳の子もいたので、公園に遊びに行きました。
あまり抱っこした記憶がないです。座ってしてました。
買い物は、宅配で頼んだりして…家庭菜園して野菜は浮かせてました。

• Hiro

Hiro

あまり抱っこされてないんですね!やっぱりお腹大きいとキツイですよね😵
    買い物、宅配!!それに家庭菜園!!なるほど❗️❗️

• 9月12日
プク♡

年子びっくりされますよね😅 実母は喜んでくれましたが、義母は喜んでくれてません。県外なのですが、きっと産まれても見にこないつもりらしいです 笑

お腹しんどいですよね〜私も予定日まであと1カ月をきりましたが、お腹が重いし抱っこするのに一苦労です。 立ったりしゃがんだりキツイですよね。
昨日里帰りしてきましたが、アパートはメゾネット式で二階だったので、娘+買い物荷物+カバンで階段を上るのがきつかったです。
娘がまだ小柄なのでなんとかなりましたが…妊娠中は怠かったり何もしたくなかったりする時に、充分に遊んであげられず辛くなったりしました。
お腹のこと全く忘れてしまいますよね😓 1人目の時はお腹常にかばってたのですが、2人目は全くそんな余裕もないし…笑
とにかくしんどい時は無理せず、娘が1人で遊んでいる時は横になったりしていました。

• Hiro

Hiro

そうなんですっ😭💦びっくりされるし、スーパーなんかでも知らないおばさんからわざわざ呼び止められて「もう2人目!?上の子小さいのに!?」とか言われるから、なんか2人目が年子だと悪いのかな…とか、ただでさえ妊婦で落ち込む事あるのにさらに落ち込むっていう…😓お義母さま喜んでくれないとかヒドイですね😔絶対抱っこするなよ!?とか思っちゃいそう😂😅
    予定日まであと1ヶ月なんですね!わかります〜立ったりしゃがんだりが、もう…大変ですよね😭外に何日も連れ出せず子供に申し訳ないなぁ…とか思うし。。やっぱり無理はせずに横になれる時間をみつけながら頑張らないとですね😣💦お互い出産頑張りましょう✨✨

• 9月12日
はる

私も今10ヶ月の息子がいて、2人目を12月に出産予定です^ ^

Hiroさんと同じような状況で、子供が動き回って追いかけたり、抱き抱えたり。本当に大変ですよね(><)
妊娠は今のところ順調に経過していますが、なんとなく心配で。動作ごとに一息つきながら無理しないように気をつけています。(とはいえ急に動かざるをえなかったり、大変ですよね(^^;)
遊ぶときは絵本を読んだり、座って抱っこしたりとあまり負担のない様にして、子供が昼寝の時に一緒に寝たり笑

幸い夫が比較的早めに仕事から帰ってきてくれて家事や育児(お風呂とか高い高いなどのダイナミックなあそびとか)を手伝ってくれるのでなんとかやれています。
買い物は子供と2人で行くときはできるだけ最小限にして、飲み物とかたくさん買いたい時には、夫が休みの日にまとめ買いしています。
離乳食も大量作り置き+日によって果物かえたり、汁物つけたりくらいでゆるーくやってます。

あまり回答になってませんが、お互い頑張りましょう(^^)v

• Hiro

Hiro

めちゃくちゃ状況が同じです!!大変ですよね😣💦
    やっぱり旦那さんの助けが必要ですよね😣私もいろいろまかせよう❗️
    離乳食!!めんどくさいですよね😵大量の作り置きで乗りきるしかないですね😣
    年子ママは周りに居ないし相談も話もなかなかできないから嬉しかったです☺️
    お互い頑張りましょう😊!

• 9月12日
あーのすけママ

私も今年子妊娠中です👶💕
上の子育てながらの妊婦生活って
ついつい妊婦なの忘れますよねww
私も追いかけたり後追い酷くて
抱っこ紐恥骨らへんでしておんぶしたり
毎日普通にパワフルに活動してます!笑

買い物は義母さんに頼んで
パパ帰宅早い時はお風呂頼んだりしてます
基本自分ですけど😭

• Hiro

Hiro

本当に妊婦なのを忘れますー💦
    抱っこ紐も使われてるんですね!使いたいと思いながらお腹も大きくなってきてるから無理だと思ってた💦おんぶしないと家事進まないですよね😭パワフルです〜😆!
    私も弱音吐いてないで頑張ります😖💦

• 9月12日
あゆ。

自分も11ヶ月の娘がいて来年1月出産予定日です♪

自分も妊婦のこと忘れて抱っこ紐とかしちゃってます💦
けど最近は旦那に抱っこひもしてもらうようにしました!お腹がすごい出てて娘も苦しくなっちゃうかなと思ったので😂
あとはベビーカー使うことが多くなりました!ハイハイしてるときなどは見てるだけです笑最近歩くのも多くなってきたのでその時は中腰になったりで腰が激痛です笑
けど二人目生まれたら構ってあげれなくなること多くなるだろうから我慢してます!

• Hiro

Hiro

1月出産予定なら近いですね❗️まだお腹大きくない時は抱っこ紐が楽だからしてたけど、いまは大変ですよね😵
    娘さん歩き出したんですか😵💦ますます目が離せないし大変ですね😣
    確かに…2人目が生まれたら上の子の事構ってあげられなくなりますよね😢お腹大きくて大変だけどいまのうちにいっぱい遊んだりしときたいですよね😣💦

• 9月13日
  • あゆ。

あゆ。

近いですね♪

やはり二人目だからかお腹の出も早くて大きいんで大変です😅
    そうなんですよね💦昨日なんかイスのとこに転んでぶつけて青なじみができてしまいました😖
    いっぱい遊んであげたいとは思ってるものの思うように体が動かなくてしんどいですけどね😅
    できる限りのことはしてあげたいですね!

• 9月13日
  • Hiro

Hiro

お腹出るの早かったです😖
    それに妊婦ならではの眠気が襲ってきて寝てる時あるので、
    子供が起きてて遊んでたら、危ないのは置いてないにしても怖いです…😣
    お互いキツイですが頑張りましょう❗️

• 9月13日