※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

妊娠中の運転の事で、少し考えてしまうことがあります。「妊婦様だ」と…

こんばんは!
妊娠中の運転の事で、少し考えてしまうことがあります。
「妊婦様だ」と言われてしまうかも知れません……。

旦那は、普段私が歩いている時や階段の時などは「転ぶなよ」と注意してくれたりで、やさしいのですが…

旦那とはまだ同居はしておらず、お互いがお互いの実家で暮らしています。(車で25分くらいの距離)

旦那と会ったり、2人でどこかへ出掛けるとなれば、まず私が旦那の家に行き、そこから旦那と一緒に出かけたりします。

その時の運転なのですが、いつも私の車で運転も私に任せられます。
数日前は旦那の実家についた瞬間、すぐ助手席に乗り込み、「西松屋にいくんだよね?」といった感じです。

私の家から旦那の実家に向かっている最中に少し眠気が出てきたり、お腹が苦しく感じたりする事もあり、旦那の実家に着いた後お出かけでの運転は、出来れば旦那にお願いしたいのですが、図々しく思われるかもとなかなか言い出すことが出来ない、また、もしかしたらあまり気にかけてくれない人のかも…と若干の諦めと同時にとても寂しくなります。

妊娠中でまたまた情緒不安定なタイミングだったからでしょうか……

皆様は旦那様とのお出かけの時、運転はどうなさっていますか?

コメント

りん

私は後期になるまでは運転してました!
人の運転だと酔っちゃうので‥

旦那は出かける前に毎回聞いてくれるので、じぁ運転してーとか
じぁ運転するーとかそんな感じです😅

旦那さんも言わなきゃ分からないと思うので、今日は運転してほしい!とか
実家まで来たからそれからは運転してほしいと伝えたらしてくれると思いますよ?

sakusachi

2人で居る時は旦那が運転する、とはっきり取り決めした方がいいですよ、妊娠中は^ ^
うちでは私が運転することはほぼゼロでどんな時も何時間でも運転は旦那です^ ^

27-28週の時
8泊9日の新婚旅行に行きました!
滋賀から四国や中国地方の後東北の方まで行きました。
ほぼ私運転でしたよ😅

家にいる時もだいたい私運転での買い物。
検診は1人で38週まで運転していってましたし、
それに不満はなかったです!

ちぃぽん

私はなるべく運転しないように言われてますし、自分で集中力なくて危ないと思うので危ない運転で乗せる方が悪いから正直に言ってますよ💦
もちろん必要な時は運転してますが、任せられる時は任せています。
妊娠中じゃなくても、眠くなってきたり疲れてきたら正直に言って代わってもらってますよ😊無理して事故した方が危ないです💦

妊娠中の体調の変化がわからないだけな可能性もあると思いますし、妊娠して「目眩がする、眠気がある、集中できない」から運転危ないと思うんだよねって伝えてみたらいかがですか?(^^)

elie🧸

我が家も旦那が光り輝くゴールドペーパーでなおかつ家のある地域が非常に道が狭いので運転任せられません😭
従ってどういう状態でも私が運転してますね…

ツラいですけど旦那に任せて事故られるあるいは車が凹むよりはいっかーと…
自動車学校行って欲しいんですけどね!

ぴっぴ

9割旦那の運転です!
外食時飲酒するときのみ、帰りだけ私が運転するくらいです!
運転好きじゃないので、苦手というキャラで行ってます😅
なので妊娠中じゃなくてもそんな感じですね!
妊娠中は旦那さんが運転できるなら旦那さんが運転するべきかと!
なぜ妊婦に当たり前のように運転させる?😱
自覚がなくても注意力弱まっていたり、危ないといいますよ(>_<)

眠気だったり、お腹が苦しかったり、伝えていないのであれば男の人にはわからないのではないでしょうか?
女性ですが、私自身も自分が妊娠するまで妊婦の運転があまり良くないこと、あの急激な眠気に襲われること、知らなかったです!
検診で先生に車の運転はできるだけ控えるように言われたとでも言って、伝えてみてはどうですか?😺

★JilLE★

私は臨月くらいまでは運転してました!
後ろ目視できなくなってからは運転してもらいました😅

普段は私が運転、夫は息子と後部座席です♪
酔うから基本私が運転します!

sa☆ri

絶対旦那です!
飲みの場に言っても旦那は運転しなきゃだから飲まずに我慢してくれてます!私から言った事はなく自分の意思でそうしてくれてると思います!

妊娠中の運転わりとしてる人多いと思いますが、調子が悪い時はちゃんと旦那に言って変わってもらった方がいいですよ!今頼らないと!♡
出来れば旦那さんが気づいてくれるのが1番ですが(;_;)

ぽん

キツイから運転変わってーとか、私が運転するよーとか、
妊娠後期になってからは、ドライブに行く時は息が私で帰りは旦那。みたいに分けてました、
遊んだり出かけた帰りは疲れてるのでw

miwaaiko

妊娠初期から、全くといっていいほど、運転してないです。
旦那が実母か実父です。
ど田舎ですので、車は必須なのですが、
お腹も出てない時に車に乗り、シートベルトを締めたら吐き気してお腹苦しくて、赤ちゃんが潰れる!と思ってしまって。
シートベルトとお腹の間にタオル挟んで、且つ手のひらを間に入れて乗ってるので運転できず😢
しかも、30分ほどで動悸息切れするので、シート倒して寝てる状態がデフォになりました😓
不便ですが、とにかく赤ちゃんが1番なので、集中力が切れないためにも、なるべく代わって貰った方がいいかも、です💦

• miwaaiko

miwaaiko

3行目→旦那か、実母か実父の間違いでした😱

• 9月12日
yu(*´ω`*)

うちはほぼ主人です🚙
田舎で車がないと生活出来ないので、平日の買い物や健診など、ほぼ毎日運転していて出産3日前までも近場は運転していました。
でも、やっぱり非妊娠時より注意力は落ちてるし、疲れやすいし、もっとお腹が出て来たら道によっては左右の確認なんかもしづらくなってきます。
夫婦ですし、遠慮せずに「最近お腹も苦しくなってきたから、運転代わってくれないかな?」などと言ってみてはどうでしょう?
今までずっとそういう流れだったから、そういうものだと思って気付かないだけかもしれませんし💡

せみさん

まずはお願いして、なんで?となったら妊婦さんは眠くなりやすかったりするから運転控えるように言われたと言ってはどうですか?もちろん自分でするしかない場合もありますが、2人でいるならお願いしていいと思います。

ちゅる

人の運転は酔うので妊娠中も産後も私が運転してます🙌
生まれる前日まで普通に運転してて、運転しなかったのは産後1ヶ月くらいかな…!

私は運転好きですし、苦には思いませんが、ゆうさんがきついならば夫婦なんだし伝えた方がいいと思いますよ😆

あと、そういうの気づかない人って世の中いっぱいいると思います😩💦

うちの旦那もそういう気使えないタイプです笑

こめ

全て旦那の運転です!
旦那が飲み会で出てて駅まで迎えきて!って言う時は迎え行ってますが、妊娠してからは2度しかないです!

思ったことそのまま伝えてみてはどうですか?
何かあってからでは遅いですし、旦那様もゆうさんも運転させたことしてたこと後悔すると思いますよ😭

ゆうちゃんlove

毎回私が運転しています♡
ちなみに旦那も免許は持ってます!

わたしは運転することに対して苦に思わないのでいいですが、きついのであれば旦那様にお願いした方がいいと思いますよ(*˘︶˘*).。.:*♡
これからもっとお腹が出てきて張りやすくもなりますし( ゚д゚)

咲絢mama♡

旦那がいる時は車運転しないです!
妊娠に関わらずです!
飲酒した後の運転は別ですが…
旦那曰く、私の運転は怖いから俺が運転する!と言っています😓

妊娠中は何をするにも旦那から「気をつけてね!」と言われ、歩いて散歩に行くだけでも心配されました💦

お腹が大きくなるにつれて運転もキツくなってきていたので、なるべく検診の日も旦那が休みの日に入れて買い物も週末にまとめ買いして後期の頃はほぼ運転しませんでした(´·_·`)

旦那さんに正直に言って分かってもらった方が良い気がします😢

旦那と出かける時は旦那が運転しますが、出産直前まで普通に運転してました(^-^)
妊娠9ヶ月から臨月に入るまで上の子が風邪引いて毎週小児科通いの自分の妊婦健診、自分の風邪での受診などで運転はしてました💦💦

∞

私のパートナーは免取なので😅
子どもが一歳近くなるまで私しか運転できません。

ぽぽん

今日が出産予定日ですが、昨日も運転しました。34週の産休に入るまで働き、運転している人はたくさんいます。車が主な交通手段の土地にお住まいなら仕方ないかもしれないですね。妊婦になっても別々に暮らしている今、運転することに不安に思ってるなんて全然わからないとおもいます。不安ならきちんと伝え、旦那さんのうちにゆうさんが運転して行くのではなく、迎えにきて欲しいと伝えたり今後どこかに出かけるときは運転して欲しいと伝えた方がいいと思います。
伝えないでわかって欲しいと思うのは一緒に暮らしてない男には無理です。

まみちょ

出かける前に約束したらいいと思います。

運転出来ない訳ではないみたいですし、
飲んだなら運転変わるけど、シラフの時は運転お願いできるかな?と

家ついたら運転変わってね❤️
などと、出かける前にメールをしておいて!
妊婦をいたわるのは当たり前です!大事な命を背負ってるんですから❤️夫婦なんですから素直に思いは伝えましょう❤️

悪いんだけど、とかありがとう❤️とかごめんね❤️とか

帰ってきた後もメールやラインで今日は運転ありがとう❤️疲れてるのにごめんね❤️など

こんな時こそ♥️ハート♥️をバンバン使って 感謝してますよ‼️アピールすれば嫌な気にはならないと思います😊

もし、、

嫌と言われたなら私は1人行動しますね❣️w😅

なんで出かける時誘ってくれないの?
などと言われたらだって運転もしてくれないんでしょ?

なら1人で行動したほうが
気使わないでいいし自分のペースで動けるし!
自分のお母さんに頼んだほうがよっぽど楽だわ!

など、、

極端に態度変えちゃうかも❤️😁💦

虹まめ

私は一人目の時は
陣痛車で運転してました(;´д`)

二人目の今は
苦しさ、ダルさ、集中力のなさから
主人が仕事でいない
幼稚園の送り迎え以外は歩きです。
あとは、車で出掛けなきゃないときは主人にお願いします。
主人も余り運転しないでといいます。

頼みづらかったら「病院で出来る限り運転は控えて」と言われたから
今度から運転お願いします。といっちゃうとか

• 虹まめ

虹まめ

ゆうさん陣痛くるまでですまちがえました。

• 9月12日

悪阻で具合悪くなったりするので
前は旦那が運転してたまに
私が運転したりでしたが、
妊娠してから
全く運転してないです😅😅

たんぽこ

結婚前から旦那さんがほぼ運転です😊
遠出の時は大変だと思うので、かわってもいいんですが‥旦那さんの車がデカく、普段運転する車ではないので運転したくないです😅自分の車なら全然いいんですけど‥
でも正直私の方が運転上手いし、注意力も高いので私が運転した方が安心です笑
旦那さんは危険予測がヘタクソなので、助手席に乗りながら、自転車きてるよ!とか、この車たぶん割り込んでくる気だから気をつけなね!とか横で指示してます笑

ゆうさんの場合、それが妊娠前からの日常になっていると思うので、男の人は言わないと気づかないと思いますよ(*・ェ・*)ノ☆

あかちゃんまん

田舎なので車生活でしたが、旦那がいるときは当たり前のように運転してくれました!

旦那さんお腹大きくて運転の大変さとか、お腹苦しいとかわからないんだとおもいます。
なので素直に「お腹苦しいからお出かけの運転してもらっていい?」と一声かければいいとおもいます。

子供が3歳なってから、「パパとうしろのりたいから、ママが運転して」と泣き叫ぶので仕方なく、最近は遠出で峠なども全部私が運転で、娘が寝たら旦那と交代してます😅