※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お仕事

30歳の女性が妊娠後、仕事で悩んでいます。上司に妊娠を報告したら仕事が減り、残業も増えてしまいました。前向きに働く方法をアドバイスしてほしいそうです。

私はまもなく安定期の5ヶ月に入る、30歳、入社7年目、正社員で働いているものです。仕事の悩み、というか愚痴です(*_*)

妊娠してからずっと、キャリアとの両立はできないという現実に直面させられながらも、自分のできることを頑張ってきたつもりです。しかしやはり、妊娠発覚直後に、今後のこともあるだろうと直属の上司に早めに妊娠の報告をした途端、「お前は第一線を一旦外れた」と言われ、責任ややりがいのある仕事は任されなくなり他のスタッフに丸ごと移譲されました。それで仕事量が減るならまだしも、却って雑務の量が増えて以前よりやや忙しいくらいです。残業申請を22時までと出しても、(毎日ではないです、体調も気遣ってます)その上司はもちろんさらに上の上長まで、特に何も言いません。まぁ、残業するしないは自分で調整するべきなのでそこは仕方ないかなとも思ってますが…。

ほんと、ダラダラとした愚痴で申し訳ないのですが、もし同じような経験がある方がいらしたら、どうしたらもっと前向きに働けるのか、アドバイスいただきたいですm(._.)m

コメント

iamaaaachan

状況は違いますし、回答になるかわかりませんが、、、
妊娠、出産、育児休暇…、妊娠中の突然の入院や体調不良。育休あけの子供の体調不良での欠勤…
私も最初の妊娠の時は責任のある仕事から外されました。妊娠したからといってできないわけじゃない!とムキになる自分もいました。
やる気もなくなりイライラしたり…

でも会社からしたらえりさんに色々な仕事を次から次えと任せて負担をかけて、妊娠中に何かあったら会社は責任とれませんしとってくれませんよね?
それに、逆にこれから産休に入るまで何事もなく妊娠期間を過ごせるのかも100%なにもないとは言い切れないですよね。途中で休まないといけなくなることとか、いきなり入院とかになれば引き継ぎをすることも難しくなる。まわりに迷惑をかけてしまう…そういう面を考えたら子育てしながら働くっていうのは諦めなければいけないこととか任せなきゃいけないこととかたくさんあります。
お腹の赤ちゃんを守れるのはえりさんだけです。妊娠中の体は週数があがればあがるほどいうことを聞かなくなってきます。

私は2人目の妊娠中、悪阻で突然入院、復帰してまた切迫で入院…
自分のチームをもっていましたがかなり迷惑をかけることになってしまいました。本当申し訳なくて落ち込んだりしました。

可愛い赤ちゃんのことを考えてストレスはあまりためずに休める時は休んでリラックスして過ごしてくださいね😊

• えり

えり

こんな見ず知らずの私になんてご丁寧なアドバイス…本当にありがとうございます(/ _ ; )
    まさに今、やる気なくイライラしてしまう時があります。仕方ないって頭では分かってるんですけどね。でも本当にJEERさんのおっしゃる通りだと思います。
    まだまだ大人になりきれてないんだな、と思えました。やはり諦めなきゃいけないこともありますよね。それでも赤ちゃんを守れるのは確かに母親だけですので、考え方を切り替えてストレス溜めずに産休まで乗り切ります!本当に救われました、ありがとうございました😊

• 9月12日
  • えり

えり

実体験も踏まえたお話、本当に感謝ですm(._.)m

• 9月12日
はしひろ

私は男性が9割の仕事場で技術職なので、育休明けで残業・出張できない身でキャリアなんて無いに等しい立場です。
しかも産休育休も初めて取得です。
えりさんの上司のように口に出しては言いませんが、同じような感じです。
産休前は仕事も限られるのでイライラしていましたが、復帰後は急な休みがあるためイライラしている暇がないくらい大変です。

私は少し割り切れるようになり、子供優先に動ける方がキャリアよりも大切だと思っています。

価値観は人それぞれなので、キャリア優先されるママも何人か知っています。
1番はママが笑顔でいる事がいいのかなと思います。

子供優先に仕事をしてキャリアへの未練からイライラを子供にぶつけてしまっては本末転倒なので😅

• えり

えり

ご丁寧な返信、本当にありがとうございます!
    男性ばかりの職場だと、本当に大変そうですね…。そして、やはり産む前よりも産まれてからの方が、辛い思いたくさんするのかなと改めて思いました。私は正直まだ子供が生まれる実感がさほどなく、割り切れるようになれるか心配ですが、はしひろさんのおっしゃる通り、笑顔でいることは忘れてはダメだなと思えました。自分なりのバランスを少しずつ見つけていきたいです。
    お忙しいところ、アドバイス感謝ですm(._.)m

• 9月13日