※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみまま
子育て・グッズ

娘が普段と違う食事を食べて、便の問題もないようなら、お粥にしなくても大丈夫ですか?それとも歯が生えるのを待つべきでしょうか?

離乳食完了とはどういった状態になればそう言うのでしょうか?

10ヶ月の食欲旺盛な娘がおりますが、
先日実家で私がおにぎりを食べてたところ、娘がすごい早さでハイハイして近づいてきてクレクレするんです(´∵`)
まだ歯も生えておらず、普通のご飯なんかあげたこともなかったのですが、いつもと違う食感が嬉しかったのか結構な量を食べましたその後の便も問題なかったのでもうお粥にしなくてもいいのかなぁと
それとも歯が生えるのを待った方がいいのかなぁと(´∵`)

コメント

ayxxx

あさってで10ヶ月になる娘がいますが、
お粥じゃなくて普通の炊いたごはん食べてますよ(*^-^*)
でも、おかずは薄味だったりものによってはとろみをつけてたりします。
まだ今の時期は大人と同じ足付けは早いから離乳食のくくりじゃないですか?\(^^)/

• まみまま

まみまま

もう普通ご飯なのですね(♡´艸`)
    歯の状態はどうですか?
    味付けは確かにまだ薄味なんですよねぇ(´∵`)

• 8月4日
  • ayxxx

ayxxx

娘は前からどろどろが嫌みたいで、6ヶ月で7倍粥、7ヶ月で軟飯、いまは普通のご飯食べたがります(´・ω・`)笑
    その子によって好きな固さがあるんじゃないですかね♥
    歯は最近やっと下二本生えてきました♥
    うちもお腹壊してないしいいかなぁと(*^-^*)

それにやわらかいと丸飲みしてしまってオエってしてるので、普通のごはんを噛ませてます(゜_゜)

• 8月4日
  • まみまま

まみまま

口の中でちゃんと噛めてるか分からないので、最近はうんちチェックがプロ並です(笑)
    うちも早く歯が生えてこないかなぁ

• 8月4日
リンりん

離乳食完了はまだまだ先かと!
ご飯は元々柔らかいし消化もしやすいので別に平気だったのかもしれませんが
やはりまだ赤ちゃんなので歯が生えてなくて噛めていないものをそのまま胃に、、、というのはかなり負担かかってると思います!
まだ内臓は大人とは全く違います!
また、噛まないことに慣れちゃうと丸呑みの癖がついちゃいますよ><;

完了というのは俗に言うカミカミ期を終えて、大人と同じ硬さの野菜やご飯を大きさは小さいにしろ歯で噛んで飲み込めるようになった状態です。

• まみまま

まみまま

詳しく教えてくださってありがとうございます(¨̮)
    そうですよね(´∵`)歯が生えるのを待って次に進もうと思います(❁´ω`❁)

• 8月4日