※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin♡
妊娠・出産

トキソプラズマはレンジ加熱だけでは死滅しないことが最近わかりました。鶏肉や豚肉をレンジ調理する際は注意が必要ですか?

トキソプラズマのことなのですが・・・お肉をレンジで加熱しただけでは、トキソプラズマはなくならないと最近知りました💧火が通っているので良いと思っていました😭💦時短になるし、お肉もしっとりして固くならないので、鶏肉や豚肉をレンジ調理することがあったので心配です💧💭みなさまはお肉をレンジ加熱で調理したりしませんか😞?

コメント

チューリップ

しょっちゅうしませんが、この間すっごい久しぶりにレンチンしました💡
料理アプリの作り方通りに作ったので!

• Rin♡

Rin♡

コメントありがとうございます🍀
    クックパッドなどでもレンチン加熱のみのお肉料理たくさん載ってますよね😌💦時短で楽だけど、妊婦だからもっと気をつけるべきなのかなと思いまして💧

• 9月11日
ちかりん

お肉は怖くてレンジで加熱を信用できない主婦です🌀
一応中まで火は通るとは思うけど…けど…なぁー。。みたいな←
揚げ物のときに、油であげて、その時に火が通ってるかビミョーなときだけレンチンで加熱してます😋

• Rin♡

Rin♡

やはりそうですよね・・・
    私、焼肉で食中毒になったことがあるのに、時短!手軽!重視で、レンジ調理してしまっていました😭やっぱり火が安心ですよね💦💦
    今更後悔しても仕方ない・・・これからはそうしよう!😂

• 9月11日
ちーちゃん

ササミとか、レンジでやっちゃいます!レンジで調理する用のシリコンの入れ物で…

• Rin♡

Rin♡

私もそんな感じです!楽で便利ですよね💦💦でも、妊娠中は避けるべきだったのかな・・・と思いまして(T-T)💧

• 9月11日
アルパカ3号

私はもともと電子レンジでお肉に火が通るイメージがなく、レシピ見てレンジでお肉料理するんだ!とびっくりしたくらいです笑
でも、腹痛とか吐き気とかなければ、感染はしてないってことなので、今後も特に気分悪くなければ、今回は大丈夫じゃないかなぁと思います٩( 'ω' )و
私は生物はフライパンで焼く派です!

• Rin♡

Rin♡

トキソプラズマは感染しても無症状のことが多いんです😞💦だから不安になってしまいまして😰
    やはり火が安心ですよね( ´:ω:` )💦

• 9月12日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

妊娠初期にお母さんがかかるのはよくないみたいですけど、赤ちゃんの脳形成や目に異常が出るほどのトキソプラズマを発症することは本当にまれみたいですけどね(T ^ T)💦
    私の病院ではトキソプラズマも検査できましたけど、抗体が低かったり陰性なのですか??

• 9月12日
  • Rin♡

Rin♡

稀なんですね👀💦
    抗体なしだったんです(;_;)

• 9月12日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

母子手帳みたら、私も0.1で抗体が低いみたいですけど、とりあえず経腹エコーで脳もあるしなにも指摘されてないから心配してなかったなぁと反省💦まぁ抗体が陽性の方が感染してる可能性があるので心配なことだと思いますが🙄
    全ての赤ちゃんが感染するわけではなぃみたいです。日本では先天性トキソプラズマ症は年間5〜100ほど報告されてるみたいでそのために妊娠初期に抗体検査を受けてるので、その抗体値が高くなければ、問題となる時期は過ぎてるのではないかなぁ。赤ちゃんが感染しているときは妊娠中に薬物治療をおこなうみたいだし、なにも言われてなきゃ大丈夫だと思いたいです!

• 9月12日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

100じゃない、5〜10!
    100じゃみんな感染してる!!!

• 9月12日
  • Rin♡

Rin♡

詳しくありがとうございます!
    陽性の方は、いつかかったかの検査から服薬治療があるようですね!実は、初期の血液検査後に、結婚式でレアのフィレステーキを食べてしまって💧それを助産師さんに話した時に、「一応また検査する?」と言われたのですが、保留にしてここまで来てしまって💧その助産師さんの言葉で、「あぁトキソプラズマって結構やばいヤツなんだ😱」と、すごくすごく神経質になってしまっていました😭😭😭母体に感染も、赤ちゃんに感染もあまりないことなのですね😌教えて下さりありがとうございます!

• 9月12日