※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょり☆
家族・旦那

自分の心が狭いかなとも思うのですが、不満です!私は子供がスポーツをす…

自分の心が狭いかなとも思うのですが、不満です!!
長文失礼します。。。。。。。

私は子供がスポーツをするのは大賛成なのですが、洗濯とか応援のことを考えると室内がイイと思って旦那にも言っていました。旦那は自分が野球をしてたので、させたかったようで、自分がするからとのことで上の子(1年生)は小学校での野球クラブに入りました。昨日の午前中も練習でした。

私も仕事がお休みだったので、午前中下の子を見ながら洗濯、布団干し、下の子の希望だったのプ─ルの準備、お昼ご飯の準備、などをしてました。

野球の練習を終えて旦那と上の子が帰宅したので、お昼ご飯を食べたら
「疲れた」とのことで、旦那は昼寝を始めました。ちなみに休みの日に「今日は何もしない」と言ってゲ─ムばかりする日もあります!!

子供たちはちょうどイイ温度になったプ─ルで遊んでいました。子供たちが庭で遊んでいる間に散らかった部屋を掃除しようと思っていたのに、

声が聞こえたらしく隣りの家の子が「遊びに来たよ」と言ってプ─ルに入ったばかりの上の子と家の中に入って来ました。(隣の子はほぼ毎週のように土日どちらか来て18時ころまでいます)

片付かなくてイラッとしていたら隣りの子が「ボクん家来る?」と上の子に言い出し、出掛ける予定があったのに行ってしまいました。私は自分が突然来られたら片付かなくて困ったから隣りも迷惑だろうと思いました。
昼寝から起きた旦那に呼びに行くように依頼しました。戻って来た時はまだ最後の洗濯物がまわっていました(ちなみに洗濯機の中身は野球で汗だくになって来た服です)
出掛けるのは洗濯物を終えてからと伝えると、旦那が「じゃあ、何で呼びに行かせたん?」と。。。。。

外出から帰宅すると、上の子が「来週の日曜日隣りの家に遊びに行くから~」と言い出しましたが、私はその日が研修のためお礼を言ったりできないのも嫌だと思いました。旦那に止めておいてと言うと「何で子供の友達を減らすようなことをするんだ」と言われました。
確かに子供の付き合いに口を出したくはありませんが、自宅にお邪魔するのは迷惑かけちゃうんじゃないかと思ってしまします(っω<`。)

1番の“はぁ?”のポイントは
上の子が幼稚園に通っている時に仲の良いママ友ができて、家族ぐるみで遊びに誘ってもらうことがありました。
旦那はその場に行っても全然喋らず携帯をいじったりして、そのうちに「正直誘いにくい」と言われました。
この行動の方がよっぽど子供の友達や楽しみを減らしていると思うんです!!
↑を伝えると、「今の話とは全然違う。考え方が合わん」とのことでした。

迷惑をかけちゃうと思うのは悪いことなのか?むしろ、来週自分が休みで子供といるんだから隣りに迷惑がかからないように昼寝やゲ─ムなどせずに隣りの子も一緒に公園にでも連れて行けばイイじゃないかと思ってしまいます。

男の人の考えは良く分からないです!!
何か近所との上手い付き合い方とか、旦那の言っていることに納得できなくても流せる方法がありましたら教えて下さい(*´︶`*)♡

コメント

じばっかり

とても周りに気を遣われる方なのでしょうね😊
子供の遊びの行き来なんて…行きつ行かれつと言うか😅

予定の無いお家で遊べばいいと思いますし、我が家で出掛ける予定があるなら私自らがお隣さんへ声をかけて呼び戻します🙂
ご主人よりお母さん達のほうが面識もありますよね?
愛想の悪そうなご主人が行くより、主さんがご挨拶がてら伺ったら、そのお宅に迷惑かけてしまってるのか気にせず子どもたちを遊ばせているのか分かりますしね😊

なつ

旦那様の言い分は、なんか屁理屈+虫の居所が悪くて口出してみた、な感じがするのでスルーしましょう(笑)
普通に考えて、子供繋がりのお出掛けで携帯いじりはないですよね😱私ならママ友に謝って、次からは自分と子供だけでお付き合いすると思います。

迷惑かも、と思うことは大切だと思いますよ‼️それがないと、トラブルになりかねないです。
うちでは子供と、お友達と遊ぶ時などの為のお家ルールを決めてます。身につくまでは紙に自分で書かせて、壁に貼ったりしてました。
家から出る時は近所でも、きちんと遊んでいいか確認して、どこに行くかを親に伝えてから出掛けるようにお約束した方がいいですよ。今は怖い時代ですから(>_<)
遊べない時は、相手の子にもきちんと私から、「ごめんね、他の日に遊んでくれるかな」と謝ります。きちんとダメな時はダメだよ、と伝えないと子供はわからないですしね😅ズルズルと毎週遊べるんだ、と勘違いしちゃいます。
もし自分がいない日にお約束して、相手の子の家に迷惑じゃないか気になった場合…相手の子のママの連絡先が分かっていて、ある程度、親しかったら、連絡しておくかもしれません。で、たまにちょっとシュークリーム4個くらいをお菓子に持たせます。

家で遊ばせることに抵抗があるご家庭と、ないご家庭があるので、可能なら相手の子のママに聞いてみていいと思いますよ。

朱ねこ

それはそれ、これはこれで解決した方がいいかもですね。
旦那さんは屁理屈こねますもんね。
うちの旦那もわたしの友達夫婦と遊ぶ時にチマチマ携帯弄って、ちょっと離れたところにいたりしますが、「ごめん、感じ悪いからちゃんとして」ってその場で言いますよ~。
気が利かないんですよね、男の人って。
逆だったら?とかの想像力がないんです。
きっとじょり☆さんが先回りして考えてる事なんてこれっぽっちも思ってないも思います。
わたしはその場で「お隣迷惑じゃないかな?ちょっと子供呼んできた方がいいかも。お願いしていい?」とか旦那の意見を聞いたりしますよ。

また隣の子の家に行ったり来たりはママさんに「いつもごめんね~」なんて言いながら、迷惑じゃないか雰囲気を見るといいと思いますよ。
あまり考えすぎないで、そのまま口に出しても大丈夫な気がします。