※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
妊娠・出産

旦那の転職後の不安や収入減について、第二子出産の不安もある女性です。

カテ違いなら、ごめんなさい🙏
今日、二人目が判明しました‼️
とはいっても、やっと胎嚢の確認ができたくらいなので、まだ予定日すらわかりません。
元々一人っ子だった旦那は、きょうだいは作ってあげたい、できれば早いうちに、が希望でした。
私が飲んでいた持病の薬のこともあり、子供を作る事自体のOKが主治医から出るのが遅く、第一子の時点で高齢出産に片足を突っ込んでいました(苦笑)
で、第一子が2歳になる前に旦那が転職。
二十年近く某カー用品店で働いてきたのですが、給料面や待遇に問題があり、サービス残業、たまの休日出勤はお給料なし、休みは不定期で繁忙期でなくとも帰宅は22時近いのに、繁忙期になると午前様になる事も💦
私への育児負担を減らしたい事、土日やカレンダー通りの休みで今後子どもへの行事に参加し易い環境が欲しい事、で一年前から転職の為にアレコレ動き始め、今までとは違う畑に卒業して就職後初めて足を踏み入れました。
建築の仮設資材のリースやオーダー受付などで、営業を希望したものの、前職の経験から、とフロントに決まりました。
もうアラフォー前半なので、年齢的にも採ってもらえるだけよしとしよう、と決意。
念願の平日早い帰宅、土日やカレンダー通りの休み、もゲットでき子どもと関わる時間も前より持てるようになったし…。
なのですが、そこは異業種です。
卒業してこのかた二十年以上もサービス業の販売ばかりに関わってきて、車検やタイヤ交換などをしてきた旦那には専門用語を一から覚えるのも一苦労ですし、電話を掛けてくる取引先なども当たり前ですが、オーダーやリースをしたいがために電話を掛けてくるので相手が素人か否かなんて関係ない。
専門用語も自分の言葉に変えて話してきたりするので、間違える事多々😓
しかし転職なんて、それが当たり前でいろいろ自身でもわかっている上で、それでも理由があって転職するものなので、甘えた事は言ってられません。
本人もわかってはいるようなのですし、仕事での不満は家庭に持ち込まない、と決めてるようです。
仕事以外でイライラする事があっても持ち込まず、子どもの前では見せない、と決めているようなのですが、二人目が判明して嬉しい反面、『収入と仕事の面でプレッシャーがw』と初めてLINEで弱音を吐かれました。
実は今回の転職で、数万ですが手取りが下がっています。
『ご家族の事もあるので、9月辺りには見直しをもしかしたら💦』と入社時には言われたようですが、実際のところわかりません。
初め『不安が(苦笑)』とこっちもまだ安定期ではない不安があるなか、ついついの本音なのかLINEがきたのでどうしたかと思ったら、収入と仕事の面でとの事。
でも、そっちが不安になるとこっちまで不安になるから頑張れ、としか言いようがない。
私は現場に居る人間でもないし、実際のところをしらないからそれしか言えない。
この間、滅多な事がない限り仕事に対する不安や不満などをtwitterですら吐き出さない旦那が、Tweetしている内容を読んでドキドキ💦
鬱にならないかと、多少心配になってしまった思いがあるので、『鬱病にだけはなるなよっ』と。
『正直しんどい事はある。けど頑張る。逃げ出したくなった時はちゃんと言うから。』
イヤイヤ、逃げ出しちゃダメだろ(苦笑)
幸いかどうかは別だけど、私の父は一級建築士。
様々な現場監督などに関わってきて、某建築会社の取締くらいまで苦労して上り詰めて、それこそ仮設資材の辺りは詳しいらしく、教えてあげたい事はあるらしいが、そこで教わったからといって解決するとも限らない😅
しかし旦那に正直とはいえ、『不安』と言われると、このまま産んでいいのかな、と思ってしまう👎
私38、旦那5歳上。
『第一子が成人する時点で還暦超えているのは嫌だなぁ😭』とか言われたけれど、こちらの持病の関係でそれはあっさりと諦めていただくしかなく(苦笑)
第一子がこれからどんどんお金かかっていく中での第二子、不安が尽きないです💦

コメント

さらい

大きくなったら、あなたが働くと言う選択肢はないんですか?

うちは40代の夫婦です。

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    あります。
    働こうと思っています。
    ただ、産む前に本音で不安だと言われちゃうと(苦笑)
    まぁ、きっと本人も二人目の事もある程度は折り込み済みで、それでも転職したんだと思うので見守るしか無いですけどね。
    第一子に対しては、物心つくまではそばに居てやってほしい、と旦那に言われた事もあって幼稚園で考えてますが、第二子判明となると、いろいろ考えなきゃですね💦

    • 9月11日
ぷにこ

共働きしたらどうですか?

お金がかかるのは当然のことですが、
子どもにどうやってお金をかけるのかは、多少なりとも親が決められますよ💡

はなだい

男の人にもマタニティブルー的なものってあるんじゃないですかね!きっと、子供や生活のこと、真摯に考えているからだと思います😄
転職したてで、ちょっとナーバスな時期なのもあるでしょうし。
いずれ共働きもできるよ、と旦那さんに話してみたら、不安も取り除かれるのではないでしょうか?😃

deleted user

わかります。不安になりますよね。。大好きな人の子だし、妊娠するということも奇跡なので私なら産みます。

私の旦那も今は30歳ですが、転職3回していて、これから始めることは自営業になります。本当不安です。
前回勤めていたところを辞めた理由も理解できることもあればできないこともあって、すごくイライラしたし、私が理解できないから旦那も私の態度ややりたくない仕事をしていることでイライラしていました。。
転職すると、今まで上の立場だったのに急に下になるから、余計に気も使うし違う仕事内容で不安や疲れがたまるんでしょうね(^^;;でも転職を決めたのはあんただろ!!といつも思っていました。

今回転職は、旦那に全て託しました。
続けれる仕事ならそれでいいんじゃない??と、今回は少し距離を置いて考えさせました。
続くかはわかりませんが、なんか楽しそうです。
仕事始まるのは11月くらいからです。

不安はどの家庭でもあると思いますが、暮らしていけないことはないと思います!!