※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

4歳のトイプードルを飼っているが、家族全員が犬アレルギーで悩んでいる。トイプードルを里親に出すべきか悩んでおり、どうすればいいかわからない。

動物飼ってる方は特にお力添えをお願いします。
本当に本当に悩んでいます。
批判のコメントはご遠慮ください…。

いま、今週で4歳になるトイプードルを飼っています。
あたしが独身時代、一人暮らしをしていたとき飼った犬です。そのトイプーちゃんを里親に出すか悩んでいます。

そう思った理由をいまから書きます。

娘が産まれてしばらくしてから、トイプーちゃんに触れると肌が赤くなることが多く、血液検査をしてもらいました。その結果、重度の犬アレルギーと診断されました。
医者によれば、アレルギーが良くなるか、悪くなるか、それはわからない。またアレルギーは死に至るケースもある。よって、一緒に住むことはやめてください。
そう言われました。

その時点では、手放すことは考えておらず、また娘も触れさえしなければ、アレルギー症状はでないため、広めのパネル式のゲージを購入しました。

それから1ヶ月程して、娘に触れさせないよう、あたしはトイプーちゃんと触れ合ってました。そしたら、触れたところに蕁麻疹が出てしまい、皮膚科に行って検査したところ、あたし自身も重度の犬アレルギーと診断されました。
それからは、触れればすぐに蕁麻疹が出て、鼻水は滝のように出るようになってしまいました…。

ちなみに、出産前はそんなことありませんでした。むしろ昼寝も夜も同じ布団で寝てたくらいです。

アレルギー症状がひどいため、トイプーちゃんのシャンプーもできなくなり、毎回動物病院でシャンプーしてもらってます。

また娘とあたしのアレルギーにより、ゲージから出すこともできなくなりました。
たまに出すんですけど、娘は皮膚が赤くなり、あたしは蕁麻疹と鼻水がひどくて到底構えません。

そんなわけで、いままでは自由に部屋の中で過ごしていたのに、急なアレルギー発症のため、ずっとゲージで過ごす日々。

あたしはもちろん手放したくない。けど、あたしや娘のことは二の次として、トイプーちゃんにとったら、酷な日々ですよね…。
それだったら、自由にのびのびと過ごすことができ、たくさん飼い主と触れ合える環境に、要は里親に出した方が、トイプーちゃんのためになるなではないか。
そう考えました。

手放したくない気持ちと、トイプーちゃんのことを考えたらり残り10年ほどの人生をゲージで過ごさすわけにいかない。

家族とは話し合い、手放したくない気持ちはみんな同じで。でも、トイプーちゃんの幸せを考えたら、里親に出す方がいいのかもしれないね。そうなりました。
とはいえ、あたし自身、気持ちが固まりません。

どうしたらいいんだろう…

コメント

らり

身内はかってくれないですか?

• まい

まい

そのことも書くべきでしたね。
    まず、わたしの前に質問した内容見ていただけるとなんとなくわかると思うんですけど、実家とは縁切り状態です。

また義実家は、お義父さんがトイプーちゃんのことを誰よりも可愛がってくれているのですが、お義母さんも犬アレルギーにより、泣く泣く飼うことができません。

よって、身内は全て無理となります…。

• 9月11日
  • らり

らり

辛いですね(´•ω•`)
    友達も無理ですか?(´•ω•`)
    いぬの病院で里親探してもらいましょ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 9月11日
  • まい

まい

友人も結婚して子供いたりする人が多いので頼みにくくて。あとは、独身でも働いてますし、やっぱりできる限り一緒の時間を過ごしてくれる人を条件にして出すと難しくて(´;ω;`)

• 9月11日
猫ちゃん

それはそれは辛いですね。でも誰でもそんな事になるとは思わなかったですよね。。
私も猫ちゃんを飼っています。気持ちは本当によく分かります。
でもトイプードルちゃんが大切だからこそトイプードルちゃんの人生、まいさんの人生を考えてトイプードルちゃんと違う人生にするしかないのかなと思います。自分を責めないで。トイプードルちゃんの幸せを願ってです!
また愛する娘、自分自身をアレルギーから守る為です。

• まい

まい

優しいお言葉ありがとうございます。
    正直あたしだけがアレルギーなら悩まないんですけどね…
    医者の言う通り、万が一娘に何かあったらと思うと怖い気持ちもあります。
    やっぱり別々の人生を歩みしかないんですよねきっと…

• 9月11日
、

私も重度ではないですが、最近犬アレルギーって事が分かりました💦ウチは3匹飼ってます!

自分だけだったら手放しませんが、子供もってなったら身内などに貰ってもらいますかね😔?

確かに、ずっとゲージ内で構ってもらえないと可哀相かと思います。けど家族だし、引き取り手は信用ある方がいいなと思ってしまいます!

• まい

まい

身内で引き取ってくれる方がいるならよかったんですけどね…。

本当にかわいそうなことさせてます…。里親に出すなら慎重に選びたいと思います

• 9月11日
  • 、

信用できるお友達とか居ないですか?
    うちの3匹の中の1匹は友達の事情で飼えなくなり引き取りました!

そうですね💦本当に大事にしてくれる方に引き取ってもらえれば何よりですね!

• 9月11日
  • まい

まい

周りは結婚して子供いる人が多くて、頼みにくくて。
    あとは、ナイーブなワンちゃんなので、なるべく誰か1人でも家にいる人が良くて…
    そうなると友人の中でも誰も思いつかないんです(´;ω;`)

• 9月11日

犬を飼ってたことあります。
わんちゃんのことすごく大切にしてたのが伝わりました💦しかし、その状況でしたらまいさん親子もわんちゃんもどっちも不幸になりますね…💦わんちゃんはもしかしたらずっとゲージに入れられてたら、ストレスがたまって早く亡くなられるかもしれません💦どなたか可愛がってくれる方に譲られたほうがいいと思います❗

• まい

まい

早死に…。そうですよね。
    そういうこともあり得ますよね…。
    やっぱり里親だすべきか(´;ω;`)

• 9月11日
まりるい

まずは、身内の方で飼える方は居ないでしょうか??
どうやっても飼える方が居ない場合に初めて里親さんの選択肢を入れて頂きたいです。

動物を飼うことには責任がありますが、飼った時点でアレルギーなんて誰も予測出来ないですよね…
ましてや、軽度ならまだしも重度となると、一緒に暮らしていきたい気持ちはあってもお互いに難しいと思います。

例えば、アレルギーの症状が、直接触らなければ出ない、少し同じ部屋に入るくらいなら大丈夫、くらいであればトイプーちゃんの専用のお部屋があって、お世話を他の家族がしてくれる環境があれば一緒に暮らしていくのもありかもしれません。
小型犬なので、お散歩自体1日一回行ければそれでも大丈夫だと思います。
もちろん日中自由に出来るスペースがあれば…ですが。

そうでないなら、ずっと閉じ込めて置くだけの生活はきっと可哀想です。
里親に出すことよりも…
信頼できる里親さんを探す方がきっとトイプーちゃんにとってはこの先のびのび暮らしていけるのかな…と。

• まい

まい

身内は全て無理なんです。
    なので里親という選択肢になりました。あたしも身内で引き取ってくれる方いるならもちろんそうします…

あたしだけがアレルギーなら耐えるんですけど、娘もとなるとやっぱり厳しいこと多くて。
    アパートなので、部屋を完全に分けるのも厳しい状況で、それに甘えん坊な犬なので部屋を別にするのもとてもかわいそうで…
    頼れる人も近くにいなくて…

• 9月11日
  • まりるい

まりるい

それだとやはり一緒に生活は厳しそうですね。
    離れるのはきっととても辛いと思います…
    私も子供の時飼ってた犬とお別れしました。
    まだ、小さかったので車から父が連れて出た所までしか記憶がないですが。
    それでも寂しかったです。

まいさんも、今まで一緒に過ごした家族と別れるのは辛いと思いますが、トイプーちゃんが幸せに暮らしていけるような里親さんを是非探してあげて下さい。
    無理に生活してもきっとお互いがストレスになってしまうと思うので。

• 9月11日
  • まい

まい

そうですね…
    ありがとうございます。
    離れることで、トイプーちゃんも含めて悩むことなくなるんですもんね…
    ずっとうちで飼ってあげたかったです…

• 9月11日

約4年間、猫2匹飼っていました。
本当に本当に溺愛して可愛がっていた2匹です。
妊娠して悪阻がきつく入院や里帰り、続いて出産、育児で猫ちゃんたちの相手はかなり後回しになり、可哀想なことをしてました。夫は激務ですし、猫ちゃんも懐いていませんでした。
私自身それが辛くて辛くて……息子が寝ている束の間に遊んであげるんですが、すごく甘えてきて……余計辛くて。
でも私もワンオペ育児に疲労困憊、必死でどうしても後回しにしてました。
部屋も分けていました(;_;)
息子が動き回るようになってからは、アレルギー発覚し、私も毛に神経質になって(長毛猫さんで)さらに悩みました。
後、夫が転職して近い将来海外転勤することになりました。
いろんな事が重なり、私の気持ちが限界にきてしまったのもあり、猫ちゃん達の幸せを考えて里親にだしました。。
里親さん選びはかなり慎重にしました。かなり条件も出しました。
おかげで本当にいい里親さんに引き取ってもらい、写真が度々送られてきます。幸せそうな顔をしてて涙が出ます。
私もフードを送ったり、猫ちゃんの幸せを心から願ってます。
何度も泣いてだした答えですが本当にこれでよかったなと思ってます。
たくさん可愛がって生涯愛情そそいでくれる里親さんに出会えたら、それがトイプーちゃんの幸せに繋がると思います✨
なんか思い出すと泣けてきました。
手離したくない気持ち、隔離して可哀想なことしてるなって気持ち、痛いほどわかります😭

• まい

まい

辛い思いされたんですね…
    猫ちゃんに会いに行ったりはしてますか?

• 9月11日

退会ユーザー

里親さんはいつでも来てくださいと言ってくれていますが、私はもう写真送ってもらうだけで会いにいってません。
    猫ちゃんだから私のことは覚えてるかどうかわからないけど、
    私のことは忘れて今の里親さんをお母さんとして懐いていてくれたらそれでいいからです。それに私も辛くなりそうで…。
    でも猫ちゃん達が病気したり、10年後とかの最期の時はかけつけたいと思っています。

• 9月11日
  • まい

まい

そうですか(´;ω;`)
    でもきっと猫ちゃんも覚えててくれてると思います。
    あたしも里親探すとしたら、良い方にきちんと引き取ってもらいたいです

• 9月11日
ann27

私も3歳のトイプードル飼っているので
主さんのお気持ち考えたら
とても辛いです💦
わんちゃんも本当家族同然ですもんね...

どうか、どんな形になろうと
トイプーちゃんが幸せでいられますように
願ってます😢
主さんもあまりご自分を責めずに
頑張ってください!
回答になっていなくすみません💦

• まい

まい

ありがとうございます(´;ω;`)
    トイプーちゃんが幸せになれるよう慎重に考えたいと思います…!

• 9月11日
はる

なかなか手放す決心はつかないと思いますが、ワンチャンが年老いて亡くなる時に、ずっとゲージでお世話もままならない状況で亡くなったら、多分かわいそうで一生立ち直れないと思います😭
辛いですがアレルギーはどうにもなりませんし、ずっとゲージで触れ合うのも出来ないなら里親さんに可愛がってもらった方がお互いに幸せだと思いますよ(>_<)

• まい

まい

やっぱりそうですよね…
    アレルギーがよくならない限り、今の状況は変えられないし、それは犬にとっては幸せなことではないですもんね…

• 9月11日
I&S&K

それでお子さんが死んでしまったら後悔してもしきれませんよ!

小麦・卵アレルギーで除去食を作ってる方知ってますが、いろんな物に含まれてるので大変みたいですが工夫して頑張ってます。子供を守る為に。

優先すべき物を間違ってはいけないです。

愛情を注いできたワンちゃんを手放すのは私もワンちゃん飼ってた事があるので、本当お辛い事だと思いますが後悔しないようにお子さんの為にできる事ご自身のためにもしてあげて下さい。

• まい

まい

そうですよね…。
    里親にだせば、娘もアレルギーで悩まなくてよくなり、トイプーちゃんも幸せに暮らせるんですもんね…(´;ω;`)

• 9月11日
m8010

身内が同じ状態でした。
私も夫の実家で過去に犬を飼っていのでお気持ち良く分かります。

私の身内は室内飼いを辞めて外で飼い始めました!
一軒家で庭がそれなりにあるので、なんとかなっています(>_<)
基本シャンプーもマメにやらなくていいし、外にいれば遊びも自分で発散しているようで、アレルギーのないご主人がたまに相手をしたりな感じです。
でもアパートやマンションじゃ難しいですよね。。

思い出もあるし、里親との相性なども考えるとかなり苦渋の決断ですが、致し方ないと思います。。
そもそも成犬を受け入れてくれる里親さんなら、きっと大切にしてくれると思います!

• まい

まい

一軒家でお庭広かったら、トイプーちゃん専用のとかなんか作ったりしたんですけどね…
    なんせアパートでして>_<

いい里親に恵まれること願います…

• 9月12日
ママ

辛いですね( ; ; )
読んでて涙がでました💧
とても辛いと思いますがワンちゃんの為、娘さんの為に、大切にしてくれる新しい家族を探された方がいいと思います!

• まい

まい

そうですよね…
    ほんとに決断するのも苦しいことですが、お互いのためには離れることがいいんですよねきっと

• 9月12日