※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけし
その他の疑問

11月に義姉の結婚式があるのですが、6月の入籍時にささやかですが旦那と…

11月に義姉の結婚式があるのですが、6月の入籍時にささやかですが旦那と私から一緒に3万円を結婚祝いとして渡しており、この場合だと、結婚式のご祝儀にいくら包むのが妥当でしょうか??

旦那と話してて、5万が妥当かなって思っていたのですが
まだ2人とも20代で合計8万は逆に気を使わせてしまうのではないか?と思うようになりました。

ですが、結婚式は旦那と私と子供の3人で出席するので、ご祝儀が3万円だと赤字になるよな?なども考えてしまいます。

この手の話に詳しい方おりましたら教えていただきたいです(T ^ T)

コメント

ゴロぽん

親族のご祝儀3万はなかなかないですね😅💦
親族なら、本来1人で5万、2人なら7〜10万が妥当なので、
2人で5万でギリギリオッケーだと思います!

• たけし

たけし

やはりそうですよね!ありがとうございます(^ ^)

• 9月11日

5万ですね¨̮♡︎
料理、引き出物、夫婦で3万以上は
かかってるのでね😭😭

• たけし

たけし

そうですよね!結婚式って意外とかかりますよね!ありがとうございます(^ ^)

• 9月11日
you

近しい身内で所帯を持っているなら夫婦で10万なので、7万かな?と思いました(^^;;
しかし、お祝いは目上の人からするもので、下からし過ぎると逆に失礼と聞いたことがあります^^;
なので、5万ですかね(^^;;

• たけし

たけし

そうなのですね!それは知らなかったです!!ありがとうございます(^ ^)

• 9月11日
ゆゆゆ

入籍の時にお祝い渡してないなら5万は絶対包んだ方がいいですけど
先に渡してあるなら無理に5万にしなくてもいいと思います。
みんみさんも入籍と結婚式で別にお祝いを頂いているなら同じように返した方がいいと思います。

• たけし

たけし

私は結婚式をしていないのですが入籍した際に、義姉からお祝いで3万円頂いたので、それにあわせて私達夫婦からもお祝いは3万円包みました!
    悩みますが他のコメント見る限り5万円が妥当ですかね!コメントありがとうございます(^ ^)

• 9月11日
ちゃん

兄弟や親戚の結婚式に夫婦で出席する場合は7~10万円程度ですかね😅あとはお子様の年齢によって、赤ちゃんで席も食事も不要な場合はご祝儀なしで良いですが。食事が必要な年齢の場合は限りなく合計が10万円に近い金額の方がいいかと思いますよ!大きな出費ですがおめでたいことなので!

• たけし

たけし

義姉の結婚式が、私の出産予定日と近いので7万円は少し厳しいかもしれないですね😰、、んー、悩みます。

• 9月11日
あーみ◡̈

5万円包みましたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

お義母さん達が多めに出すから
2人は5万で良いからねー!と
言ってくれました(ෆ`꒳´ෆ)

• たけし

たけし

そおなのですね!!一度お義母さんと相談してみるのも一つの手ですね(^ ^)

• 9月12日
my

お祝いと御祝儀は別物ですし
義姉という事だったら近しい身内なので10万が妥当だと思います(^^)

• たけし

たけし

そうですか(^ ^)ありがとうございます。

• 9月12日