※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

離乳食のレパートリーが少なく困っています。野菜を使った簡単な料理のアイデアを教えてください。


8ヶ月の男の子ママです!
離乳食について教えてください!


私は料理が上手くないのと、私自身が昔から
野菜が全く食べられません😣
生野菜はまず無理だし、火を通してもカレーなどがなんとか食べられる程度です…。
あとは調理法次第で…。


今まさに離乳食真っ只中。
五倍がゆやうどんに、にんじんやブロッコリーをまぜて
食べさせたりしてるのですが。。
私が野菜を食べないのもあるせいか
(言い訳になりますが( ´•̥_•̥` ))
離乳食のレパートリーがありません。。

何をどうしておけば簡単に作れますか?
・野菜を色々混ぜて茹でて、野菜スープ
・その野菜をみじん切りして冷凍。

ここまでは出来てもそれをどーゆー味付けで
出すべきかレパートリーがなく…。
お粥に混ぜる、うどんに入れる、
など簡単な事しか浮かびません😭😭

何か案があれば教えて欲しいです!

コメント

ぶたぴーなっつ。

豆腐ハンバーグにしてその中に刻んだ野菜を入れたり、月齢が進んできたらホットケーキミックスに同じように刻んだ野菜を混ぜてたこ焼き器で鈴カステラみたく焼いたりしてました!

  • ぱんだ

    ぱんだ


    豆腐ハンバーグ結構やってる方多いですよね!やっぱ楽なんですかね笑
    たこ焼き器ないので安いの探してみようかなぁ…!
    ありがとうございます😊

    • 9月15日
ひあゆー

お焼きにしたり、とろみをつけて餡かけにしたり、素材の味を楽しむ為にそのままでも十分美味しいと思います!

  • ぱんだ

    ぱんだ


    最近掴みたがるので、こないだジャガイモでお焼き作ったんですが、ぐちゃぐちゃにされちゃいました笑 でも必死に食べてる姿が可愛くて怒る気になれなかった😅
    やっぱトロミは大事なんですかね!
    保健センターでも言われて、食べやすくって凄い言われました!
    ありがとうございます!

    • 9月15日
あにゃすけ

私も混ぜたりするくらいですよー☺️

7倍粥にトマト、野菜でリゾット風
パン粥に果物系を混ぜる
うどんは野菜たっぷり入れる

て感じです😂しいて言えば味付けは青のり入れたり、きな粉かけたりですかね🤔私も嫌いな野菜ありますがとりあえずあげてます😅バナナと人参が嫌いですがそれは私の都合なので子供にはあげてます(^^)あとよくやるのは白和えですかね。私的にまだ今の時期は混ぜるだけでいいんじゃないかなって思います。インスタとかでいかにも料理!て感じの写真見ますが、絶対できないです😂気楽にいきましょう❤️🙆

  • ぱんだ

    ぱんだ


    本当ですかーᐠ( ᐛ )ᐟ!!
    レパートリーなさすぎて基本混ぜる系になってしまうのは私だけかと…。
    ちなみに今日は、お粥に鰹節と醤油1滴のおかかご飯にしちゃいました😅
    (サボり)
    うちの子バナナダメで、臭いから受け付けないのか口も開けません🙄フルーツ系がほとんど食べなくてリンゴも出すし、ヨーグルトもダメでした。
    だからパンがゆが寂しい感じです。
    インスタのママさん凄いですよね!
    真似出来ない😓😓

    ありがとうございます!

    • 9月15日
  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    いえいえ、同じです😂パン粥は意外とコーンとかかぼちゃも合うので、フルーツ系じゃなくても大丈夫ですよ!あとヨーグルトに野菜入れたりしましたか?野菜とか混ぜたり、あまりオススメはしませんがベビーダノンとかだとたべるかもしれませんよ🤤すでに試してたらすみません💦ちなみにうちの子の朝ごはんは納豆ごはんとトマト野菜スープ、ヨーグルトでした😂

    混ぜるだけでも栄養取れてるし大丈夫だと思います🙆❤️

    • 9月15日