※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が風邪を繰り返し、RSウイルスに感染しています。原因として水分不足や免疫低下、気温差が考えられます。同じ経験のある方、予防方法を教えてください。

こんばんは!
1歳になる息子を育てています。

11ヶ月に断乳してから息子が風邪を引いては治してを繰り返しており、とても心配です。
今はRSウイルスに感染してしまいました。

水分をあまり取らないので、水分不足が原因なのか
もしくは断乳をしたため免疫がなくなったからなのか
最近朝と夜で気温差があるのでそれによるものなのか‥

みなさんのお子さんは1歳のとき、同じようなことがありましたか?
そして風邪を引かせないためにしていることがあれば教えて下さい。

コメント

ぶたぴーなっつ。

母乳の免疫って半年くらいを目処に薄くなっていくって聞いた頃があります。

今の時期は寒暖差がありますし、季節の代わりは風邪をひきやすいのでそのせいではないでしょうか?

体温や室温の調整を気をつけたり、栄養のあるものを食べるくらいしか思い浮かばないです(´・_・`)

私はズボラなので、風邪引いてる子供はもちろん可哀想ですし、なるべくなら引かないよう気をつけますが、引いたら引いたで免疫がついて強くなるんだなって思うようにしてます。

• じゅんちゃん

じゅんちゃん

お返事ありがとうございます😊

半年で免疫が薄くなるとは知りませんでした(⌒-⌒; )

季節の変わり目は大人でも風邪を引きやすいですもんね。

栄養が足りてないんですかね😭
    もっと頑張らないといけないですね。

本当に可哀想だとは思っていますが、免疫がついて強くなっていると前向きに私も考えてみます!

• 9月11日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

栄養のあるものって言っても、今の時期は難しいですよね。
    娘は野菜が嫌いだったので野菜ジュース飲ませてみたり、魚や肉などの固形物も受け付けない子だったのではんぺんやかまぼこで炭水化物を補いました。

フォロミは飲ませてますか?
    うちの子は1歳の頃はフォロミ飲んでたと思います。

• 9月11日
  • じゅんちゃん

じゅんちゃん

野菜は今のところあまり好き嫌いはないので色々あげてみているのですが、足りないのかもしれないです‥
    野菜ジュースいいですね!
    息子にもあげてみようと思います。
    はんぺんやかまぼこもまだあげたことがないので、挑戦してみます(o^^o)

フォロミはあげてみましたが、あまり好きではないようで全然飲んでくれませんでした‥

• 9月11日
みやびママン

うちは風邪になると全然食べなくなるので、まだファロミ飲ませてますよ( ̄∇ ̄)
うちも三週間前にRSなりましたがまだ引きずって鼻水出ますし、数日前までまだゼーゼーで薬飲んでます(^O^)
うがいはできないので、なるべく手洗いですかね?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)うちは指しゃぶりするので、感染しやすいですが、、、。

• じゅんちゃん

じゅんちゃん

フォロミ飲ませているんですね!
    息子にも何度か試しましたがあまり好きではないようで飲んでくれませんでした‥
    RSウイルスってそんなに長引くんですね(^_^;)
    手洗いが疎かになっていました💦
    幸い?指しゃぶりはあまりしませんが、気にするようにします!

• 9月11日
  • みやびママン

みやびママン

ファロミあんまり飲まないんですね。
    飲み物で好きな物見つけてあげれたら楽ですが(^O^)
    ファロミの変わりに牛乳になると思うので理想は早目に牛乳飲めると良いかなぁと思いますが、、、、。

後は離乳食で水分多目の物あげたら少し安心ですね!

手洗い大事ですよ( ̄∇ ̄)大人も良く手洗いうがいと言われますし?!

• 9月11日
  • じゅんちゃん

じゅんちゃん

牛乳を今慣らし中なのですが、なかなか進まないですね😭
    早く慣れてくれないかなぁ‥。

水分多めだとスープ系ですか(o^^o)
    まだトロミをつけてあげた方が飲みやすいですかね?

手洗い積極的にします!

• 9月11日
  • みやびママン

みやびママン

うちは今日うどんで大人と同じ汁を大分薄めてあげましたけど!
    トロミ付けなくても大丈夫でしたよ(^O^)
    好きみたいで爆食いでした!

うちは最近は、全然トロミ付けたりしてないです(*^ω^*)
    普通に大人と同じ感じで肉じゃがとりわけしたりも食べてくれました(^O^)味薄めですが!

ご飯も昨日から大人と同じのを挑戦中です(*^ω^*)

• 9月11日
  • じゅんちゃん

じゅんちゃん

もう大人とほとんど同じでいいんですね(o^^o)
    うどん爆食いは羨ましいです✨
    これからは分けて作らないで一緒に作ってみます!

• 9月11日
  • みやびママン

みやびママン

一歳ぐらいである程度食べ物あげてたら大丈夫だと思いますよ(^O^)

調味料も薄味なら付けてあげて大丈夫ですし(*^ω^*)
    煮物系なら作りやすいですよね!

後はトマト系の味付けとかですかね!?
    味噌汁ももう少ししたらあげても良いかなぁと思ってます( ̄∇ ̄)

• 9月11日
りょっぴ

うちの子は、先月RSで入院しました。断乳は関係ないかと思います💦
うちは、保育園に通ってますが体力が落ちて、どこかでもらってそのままかかりました。
やってることは、特にないですが、空気清浄機をつけて、加湿してます☺️
4月から通っていますが、風邪にヘルパンギーナに手足口病にRSにと色々かかりましたが、対策をしてもかかってしまいました😅

• じゅんちゃん

じゅんちゃん

RSウイルスで入院されたんですね‥
    どんな症状ですと入院になるのでしょうか?💦
    断乳が関係ないと聞いて、安心しました。

空気清浄機の加湿を最近使っていなかったので、してみます!

対策をしてもかかってしまうんですね😭
    もう仕方ないんですかね‥

• 9月11日
  • りょっぴ

りょっぴ

うちは、咳と鼻水が続き、その後38度熱かでまして、ネブライザーで吸入と吸引しましたが、指先の酸素量が上がらず、ぜいめいと咳で夜寝れず、大事をとって入院となりました。少し肺炎にもなっていました😅

• 9月11日
  • じゅんちゃん

じゅんちゃん

それはとても大変でしたね(^_^;)
    りょっぴさんもお子さんも本当にお疲れ様です‥💦
    幸い息子は今のところ夜はぐっすりで熱も下がってきたので、大丈夫?そうです😭

• 9月11日
  • りょっぴ

りょっぴ

熱は確か2,3日で下がりますが、咳が治るまで時間がかかったのでご自宅で休めるなら、ゆっくりされてくださいね!じゅんちゃんさんも看病お疲れ様です😌

• 9月11日
  • じゅんちゃん

じゅんちゃん

咳が長引くんですね‥(^_^;)
    なるべく自宅でゆっくり過ごすようにします!
    ありがとうございます(o^^o)

• 9月11日