※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocola222
ココロ・悩み

旦那が休みの日はずっと寝ていて、家事や子育てに協力しないことでイライラしています。父親としてもっと協力してほしいと思っています。

旦那のことでイラつきがとまりません。
旦那は休みの日ずーっと寝ています。出かける予定があると、それに合わせて起きるので、その前に子供が起きて騒いでようが関係ありません。早く起きてよと言っても基本無視、しゃべっても眠いの一言だけ。
朝が弱いのもわかります。休日ぐらいゆっくりしたいというのも分かります。じゃあ私の休日は?ないですよね、そんなもん。
別に家事を休みたいとか思いませんし、人に自慢できるほどのことは何もやってませんし。でも旦那が休みの日くらい、おんぶで家事したくないって我儘ですか?うちの子は私が離れるとすぐ泣きます。おんぶで基本動きます。旦那がいればある程度もつので面倒みてほしい、でも起きないし、オムツ替えも嫌がる。腰痛めてるって抱っこ紐も最近全くしません。3ヶ月以降全く。やっと起きたと思ってもテレビずっとみる。子供見ててよといえば見てると言う。アンタのはただ見てるだけ。言っても分かんない。
出かけるとなれば自分の支度優先。言わないと子供の支度の手伝いなんてしません。

旦那ってこんなもんですか?もうちょっと父親として何かやらないもんですか?
旦那の父親が全く家事やらず、餃子の醤油すらお母さんに混ぜてもらってます。それよかマシだろと言われても、それがそもそも普通じゃない。なんかたまにイラつきがばーっときます。今日は旦那休み。まだ起きない。もうずっと寝てろよと思ってしまいます。最初から仕事でいないとかなれば期待なんかしないのに。
長々すみません

コメント

うちも最初のうちはそうでした>_<そのくせ夜中2時くらいまで起きていることを強要してくるので、旦那は休みは遅くまで寝れてもわたしは子供の生活に合わせて起きるので…。でも起きたら良いパパしてくれてますけどね>_<オムツ替えも、うんちが酷いとき以外は私がお願いすればやってくれます。出かけるとなったときは、子供の支度手伝わないくせに5分で用意しろといわれます💦
うちの父親も旦那の父親も家事は一切やらないです。

でも子供がある程度通じるようになってきたら、朝も子供に起こされて割と早くなったりしましたし、前より熱心に遊んでくれています(*^^*)とりあえず家事は難しいとおもいますが、子供が成長してパパに懐けば、旦那さんも楽しくなってくるかもしれませんよ🎵

• chocola222

chocola222

ありがとうございます。
    オムツ替えも頼めばやってくれる時もあります。うんちはすごく嫌がります。先日無理やり変えさせましたが...5分で用意しろ、分かります!もう出れる?とか私の準備のこと全く考えてないです。あなたが子供の支度手伝ってくれれば出れましたが?って感じです...

早くおしゃべりしたいとはよく言ってます。子供が大きくなればまた変わるでしょうか。娘のことは可愛がっていると思うので、今後に期待します。

• 8月4日

うちの旦那も
休みの日はずーーーーっと
寝てます
うざいですいい加減
私は絶対起こしません
起きたあとに、寝ちゃっててごめんねぐらいあればいいのにないですし
もう独身じゃねーんだからって思います
男はいいですよね〜
ずっと寝てられるんですもん
子どもは妻に任せてればいいんですもんね
ほんと旦那が嫌いになりそうです

明日は旦那が休みで
もう今から憂鬱です

すいませんアドバイス出来ず…m(__)m
お気持ち同じです。

もう旦那には期待しません

chocola222

気持ちを分かっていただいて嬉しいです。そうなんですよね、なんかまだ独身気分なんじゃ?と思います。この時間まで寝てるのも一人だったら良いんですが、もうパパなんだから...私も今後起こさずいこうと思います。こういう時本当嫌いです。
    明日からいらっしゃるんですね。お互い頑張りましょうね~_~;

• 8月4日

退会ユーザー

ほんと嫌になりますよね
    別に家事はやらなくていいし
    子育ても手伝ってほしいなんて思わないんです
    働いてるからえらいわけではなく、私は家にいますが、いつでも寝れるわけじゃありません
    動き回る娘を常に見ていないと危ないですし
    どかーんと寝られることに
    頭にきます
    休みの日がほしいですよね
    母にも(´・_・`)

• 8月4日

chocola222

そうなんですそうなんです!楽に見えて、やることすんなりできないし、子供は目が離せないし...
    俺は休みなんだぞ!って威張り腐ってるのが本当腹たちます。

• 8月4日
シャラ

もし私の場合と考えたら、専業主婦させてもらっていたら文句ありません。世の中イクメンがもてはやされているので何もしてくれないと思うだけだと思います。

chocola222

ご意見ありがとうございます。私は一緒に育てたいので、普段仕事の日は子供と触れ合えないのだから、休みの日ぐらい子供と遊んでほしいというのが大きいです。その間私と離れられるので家事をしてしまいたい...
    子供によって性格が全然違いますから、一人遊びをずっとしてくれる子だったらこうは思わなかったかもしれませんね。

• 8月4日
a

わかりますよー(´・ω・`)
ほんとによくわかります、
その気持ち(´・ω・`)

私のとこもそんなんです。

でも私は、それが当たり前と
思うようになってしまったので
もう何も思わなくなりました。

むしろ、もう子どもを見ててと
言う事もなくなりました。

私の場合は、働いてないから
いつでも寝れるししんどくない
やろ。と言われ腹が立ち4ヶ月
の子どもを祖父母に預けて
働き帰ってきたら離乳食や
夕飯の支度、次の日のお弁当の
用意、お風呂など毎日になんの
余裕もなく旦那に頼らず過ごして
来ました。

けど、結局返ってくる言葉は
俺より働いてないやろ。
楽でいいね。と言います。

もう男の人ってそんなもんです。

男の人は、泣くのが精一杯な
赤ちゃんと同じように働く事が
精一杯なんだと思います。

イクメンな人が増えてる中
羨ましいなぁ、と思いますが
期待すると自分がしんどく
なるのでやめました。

そんな旦那も、今妊娠してるん
ですが仕事も休めず、子どもの
世話も1人でしており安静に
する事が出来ず、双子の片割れ
を流産してからは考え直して
くれたようで流産後は、家事や
育児を積極的にやってくれて
います。

何かがないと変わらないと
思いますがchocola222さんも
余裕のない毎日の中でも少し
深呼吸して育児、家事
頑張りましょう!!

chocola222

ありがとうございます。すごいですね...4ヶ月で働きながら子育て!でもそれでも旦那さん変わらなかったなら...難しいですね。今は理解があるとのこと、良かったです!大変でしたね...
    イクメンがやたらメディアで目立つので羨ましさが募ります。
    できれば何かある前に、旦那が変わってくれることを祈りつつ、今は頑張ります。

• 8月4日
ae

えー(´・_・`)
二人の子供なのに。。って私なら思っちゃいます(>_<)
せめて家事か育児のどちらかは手伝って欲しいですよね汗

chocola222

ありがとうございます。そう、そうなんですよね。二人の子でしょ?二人で育てようよと思うんです。あなたが思いっきり遊んであげないから、こんな私にべったりなんじゃないの?とも思います...
    トイレすら最近まともに行ってません。
    たまにお皿を洗ってくれたり、洗濯物をたたんでくれることはあります。たまにやってくれるだけいいのか...期待しすぎなのかも。
    でもそれより子供見てほしいですね...笑

• 8月4日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

うちもでした(´⚰︎`)ガミガミグチグチ言って、ようやく起きてと言ったら起きるようになりました!
今も自覚が足りないと思う場面は多いですが、前よりましになりました。それでも、やっぱりイラっとすることはあります。
ガマンできず
子ども放置?可愛くないの?じゃあ実家に帰るわ。居なくなってもどうってことないんでしょ?子どもは人形じゃないし、私はあんたの親でもない。
と言いました。
グダグダ寝られた日には今から仕事に行ってこい!ゴロゴロされるだけなら居ない方がストレス溜まらない!見えないとこに行って!
とストレートに言います笑
言い返されたら
自分の行動見返してみろ!それでも反論できるんか!
と常に私は喧嘩腰です(´⚰︎`)

男って本当にダメだ。が口癖になりました笑

chocola222

ありがとうございます。対抗できてかっこいいです!私は言い返されるとすぐに対抗できる言葉が出ず、何か言い返してもまたすぐ言い返されます。
    さっきまで1時間18分(旦那が計ってた笑)1人で子供見させて家事やってたら子供が私を追いかけた拍子にひっくり返って泣いたんです。私が持ってるもの置いてからすぐかけよって、なんで抱かないの?って言ったら俺ばっか言うな。俺は休みなのにみたいなこと言うので、もう何も言わず家出を決定しました笑
    旦那実家にでも泣きつきに行こうかな...

• 8月4日
  • ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

俺ばっかりに言うなって(´Д`)
    そっくりそのまま返してやるわ!
    って感じですね!笑
    1時間18分(笑)見てただけで、見た気でいるなよ(♯`∧´)って怒ってやりたいです!
    義実家に頼れるんですね!それでしたらそうしてもいいと思います⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• 8月4日

chocola222

怒っていただき嬉しいです(´;ω;`)無言でおもちゃ振ってたって、子供は面白くもなんともないじゃないですか...もう10ヶ月も一緒なんだから子供に慣れてないは通用しませんよね!
    義母に連絡し、初めての家出決行です‼︎外出てから子供の日焼け止め忘れたことに気づきましたが...許して笑
    ありがとうございました!!

• 8月4日
ti-ka

うちの旦那も寝てばかりですよ〜
同じような方がたくさんいて安心しました(^_^;)
出かける日は家を出る時間のちょっと前に起きてきて、自分の支度だけしかしない。家にいる時は寝てるか携帯いじってるか…(~_~;)
言っても直らないので諦めました!
でも、旦那は変わらないけど子供は成長します☆
少しずつですが、確実に手はかからなくなってくるので、それまで頑張りましょう!

chocola222

もう全く同じ状況でびっくりです。うちだけじゃないって安心感ありますね笑
    そうですよね、子供は成長しますもんね。がんばります!

• 8月4日
とに

うちもです、、(;_;)旦那は基本夜勤なので生活スタイルも真逆なのでただでさえすれ違いなのに休みの日はずーーーーーっとゲーム!それか寝てるか、趣味のバスケをしにいくか、、。
本当に私は何のためにいるのかわからなくなります。子供も旦那が抱くとギャン泣きです。少しみててとお願いしてもゲームしながらみてました、、。もうため息ばっかりです(;_;)疲れますよね(;_;)男の人っていつまでも独身気分なんですよね(;_;)

chocola222

そうなんですよね...
    うちも見てるといいながらテレビずっと観てて。何か音のなるおもちゃをずっと鳴らしてるんですよ。話しかけもせず。なんなんですかね。あれじゃ1人で遊んでるのと変わらないですよね。
    腹の虫が収まらないので、すこし家出ます笑

• 8月4日