※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんmama♡
妊娠・出産

保育園についての悩み。産休育休の確認ができず、退職時の保育園問題が心配。仕事復帰後の保育園事情も不安。経済的には主人の収入で賄えるが、貯金も考慮。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

一人目の保育園ついて質問です😣
現在上の子は認可保育園に通っていて、私は4.5時間の週5で働いています。
まだ会社に妊娠報告もしていないので、産休育休がとれるのかも確認出来ていないのですが、もし退職した場合、、みなさん一人目の保育園どうされてるのかな、と気になりました😣
一応私が住んでる地区は、産後8週+求職活動3ヶ月の期間は仕事をしていなくても保育園預けられます。
過ぎてしまうと退園となるわけですが、、、やっと入れた保育園。上の子もお友達が出来、楽しそうに通っています。
もちろん出産後仕事するつもりではいますが、4~5ヶ月で預けるのもなんだかな、、😢という感じです😣
かと言って一旦退園してまた1から二人目同時に保育園入れるかなんてわからないし、、😢
同じ状況の方、どうされましたか??
生活は主人の給料で賄えますが貯金を増やしたい為、私が仕事をしないという考えはありません😣

コメント

bubutak

1歳児枠は激戦なのと、兄弟で同じ保育園に入れるのか分からなかったので二人目を5ヶ月で預けました!預ける前は不安もありましたが、先生たちにもすごく可愛がってもらえるし、上の子と一緒に過ごすこともあり楽しめているようです。

• いっちゃんmama♡

いっちゃんmama♡

やっぱり、そうですよね😣
    1度退園すると保育の必要なしとみなされて、次は1回目以上に入りずらいと聞くので退園はさせたくないな、、と思ってます😢
    5ヶ月からはやっぱり不安ありますよね😣💦
    でも一人目もお世話になってる保育園だし、安心しても大丈夫なのかな😭
    預けてすぐ仕事決まりましたか??
    未満児だと入れてすぐは病気かかりやすいですし、そのへんも理解してくださる職場に出会えるのか、その不安もありす😭💦

• 9月11日
Cocoru-mama♡♡

初めまして!コメント失礼します。
私は認可保育園に入るのに待機児童になってしまい、半年育休を伸ばしてやっと入れたと思ったら2人目妊娠でした😳
産後2ヶ月までは私の市では保育園で預かってくれるのですが、1歳児の保育料はやはり少し高い為、私が産休に入ると同時に退園しました!園に通ってたのは5ヶ月間です。
友達と遊べなくなってしまうのも、大好きな先生に会えなくなってしまうのも可哀想で気の毒でしたが、結局2ヶ月経ったら退園という形だったのでしょうがなくです😥
今月2人目出産予定ですが、次の仕事復帰は1年まるまる育休を取らず、4月入園できれば4月に入れさせようと思っています😊

子供のためを思うとすごく迷いますよね🤔
長文失礼しました!🙇

いっちゃんmama♡

育休中でも産後2ヶ月で退園になるんですか?😳💦
    きっと待機児童が多い地区なんですね😢
    やっと入れた保育園を退園するのにも悩まれた事でしょう😢
    ということは、上手くいけば二人目のお子さんは6ヶ月で預ける予定ということですね🤔
    まだ一人歩きも出来ない子を預けるのが凄く心苦しいですが、みなさん同じなんだと思うと頑張れそうです😌✨💪
    ありがとうございます!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

同じ状況ではないですが、2人同時入園の保活と求職活動をしている身から言わせていたただくと、絶対に退園すべきでないです!
出来れば仕事もそのまま続けて下さい。
待機児童のいない地域なら別ですが、そうでなければ2人同時入園と求職活動本当に厳しいですよ💦
私は手に職を持っているので、何とか仕事を探せそうですが、それでも一時保育に2人を預けて(1日4800円)4月まで繋ぐので、雇って下さい!って感じです😭
保育園も別々の園になる可能性も高いです。
1人でも保育園に預けられていると方が本当に羨ましいです!

いっちゃんmama♡

私も一人目の時は、求職活動という事で保育園に応募していました。
    やっぱり仕事されている方が優先でなかなか保育園入るのが難しく、、
    仕事しないと保育園入れないし、かといって保育園入れないと仕事できないしって、どうすればいいんだ!って葛藤しました😣💦
    保活の大変さわかります😣
    二人同時だともっと大変ですよね😢
    なのでできれば辞めさせたくないです😣
    育休とれるのが一番良いのですが、もしとれなかった時の事を考えると、下の子を5ヶ月で預けるのが正解なのかな、、😣
    ありがとうございます、マメゾウさんのお子さんも早く保育園決まりますように祈ってます😢👏✨

• 9月11日