※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし
子育て・グッズ

7か月の男の子が高熱で膝が痛い。病院で検査し、解熱剤をもらったが、熱が上がっている。座薬を入れるべきか悩んでいる。

起きている方いらっしゃいますか?
7か月の男の子です!
昨日の夕方に38.6度の熱が出て、いつも上手にハイハイをするのですが四つん這いでハイハイをするようになり、膝を曲げると痛がるように泣くので、急病センターに連れて行きました。1回下痢もありました。
膝の腫れや赤みも無く、血液検査をして炎症がないかみたけど異常なくて、整腸剤と解熱剤(座薬)を貰って帰ってきました。
そして、今泣いて起きた為熱を測ると39.9度まで上がっていました(°_°)機嫌は悪くなく、でも膝が痛いのかやっぱり動こうとしません。ギリギリ寝返りができるって感じです。
座薬は入れるべきでしょうか?とりあえず今は、冷えピタを脇の下とそけい部に貼っています。
こんなに高熱が出るのは初めてで、どうしたらいいのか分かりません(°_°)回答よろしくお願いします(°_°)

コメント

mym

突発性発疹だと高熱が出たりはします。
ただ発疹がでるのが解熱後なので、あとでわかるってことになりますが。

また高熱の際はお子さんがしんどそうだったり、眠れないようなら解熱剤入れてあげてください。

我が家は痙攣持ちなので、高熱でも解熱剤は使ったことがありません。
ちなみに突発性発疹だと機嫌悪いです。高熱が3日くらい続くのであまり辛そうなら解熱剤使ってあげてください。

• うめぼし

うめぼし

回答ありがとうございます^^
    昨日は眠れなそうだったので、座薬を入れました。そしたら朝までぐっすりでした!が、熱は下がっていませんでした(°_°)
    今日の午前中にかかりつけ医に診てもらいました。血液検査をして、少し炎症反応の数値が高くなってるとの事で、お薬を貰いました!
    ただ、ハイハイをしないのが気になってしまって...いつもはハイハイしたりつかまり立ちしたり動きっぱなしなので、とても心配です(°_°)
    心配で色々検索すると、怖い事が書いてあって1人で動揺しています(°_°)(°_°)(°_°)
    早く元気にハイハイしてくれるといいのですが(°_°)
    今夜は高熱が出ないように願うしかないですね⑅◡̈*
    回答ありがとうございました^^

• 8月4日