※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
子育て・グッズ

生後34日の娘がなかなか寝ない。自分も疲れてイライラ。育児放棄したくなる。母親失格と感じている。

生後34日の娘がなかなか寝ません。
飲んで、出て、暴れて、泣いて…
おっぱい飲んでも、オムツ交換しても、抱っこしても、暑さ寒さ対策しても泣くか手足をバタバタさせて暴れているかでなかなか寝ていません。
なかなか寝ない娘の体も心配ですが、自分自身も休めず疲れていたり、なんでなのかとイライラしてしまいます。
イライラしてもしょうがないのに…イライラしては自分を責め泣いてしまったり。
育児放棄してしまいたいとも思ってしまいます。
母親失格ですね。

コメント

さきっぽ

わかります(*_*)
理由も分からず、寝てくれずつらいですよね(><)イライラしてしまいますよね💦添い乳はどうですか???うちは添い乳だと寝てくれるし、自分も横になれるので楽です(^^)添い乳しながら自分も寝てしまうと窒息させたりだとか危険なので、そこは気を付けて試してみてはどうですか?

• みゅー

みゅー

添い乳は最終兵器としてやってました!確かにその時は寝ますね!
    なんか癖になっちゃうのかなとか考えてしまって…
    日中でも添い乳してますか?

• 9月11日
  • さきっぽ

さきっぽ

私も同じで、癖にならないかとか色々考えてモヤモヤしてました(><)でも、そんな事言ってられないくらい夜寝てくれなくツラくてイライラしてしまってたので、もう先のことは考えずに添い乳してます(^^)どうにかなりますよ、きっと(^^)昼間は、添い乳せず抱っこで寝かせてます!おくと起きて泣くので、ひたすら抱っこしてますよ~そのうち機嫌よく起きてくれてる時間も増えてきますよ\(^o^)/うちは、機嫌よく一人で遊んでくれる時間増えてきました♪そのすきに、家事してます

• 9月11日
  • みゅー

みゅー

添い乳も抱っこも癖を気にしてましたが、確かにそんなこと言ってられないですね。
    起きてても泣かないのならいいんですけどね。
    それまで添い乳と抱っこでしのごうと思います!

• 9月11日
  • さきっぽ

さきっぽ

頑張りすぎず、ほどほどにでいいと思います(^^)育児楽しみましょうね♪

• 9月11日
  • みゅー

みゅー

なんか可愛いと思えず義務感で育児してましたが、可愛い楽しいと思えるようになるでしょうか。

• 9月11日
  • さきっぽ

さきっぽ

私も、思えない時ありました。ほんと親としてやっていけるか不安で泣いたり今でも気持ちが沈んでたりします。でも あやして笑ったり成長がみられると可愛いなと思えるようになりますよ(^^)

• 9月11日
  • みゅー

みゅー

今ホントどうしていいかわからず泣いているかイライラしてるかで。
    乗り越えられるか不安ですけど、笑顔や成長見たいです!

• 9月11日
  • さきっぽ

さきっぽ

乗り越えれますよ!あーんなに痛い思いして産んだじゃないですか(^^)つらいのは自分だけじゃないですよ。大丈夫!かわいい我が子の笑顔や成長見守っていきましょうね(^^)つらくなったら、ここで吐き出せばママリの皆さんが優しく聞いてくれますし\(^o^)/

• 9月11日
  • みゅー

みゅー

ありがとうございます!
    こうやって励ましのお言葉を頂けて軽くなりました!

• 9月11日
yk

とりあえず深呼吸をして、窓を開けて外の空気を吸ってください。

まず何をしても赤ちゃんが泣きやまない時は少しの間は泣かせておいても大丈夫です。泣くことは肺を強くするし体力をつけます。保健師さんに言われました。

おくるみできつめに巻いてみるのも手です。

• みゅー

みゅー

うちが集合住宅なので近所迷惑なんじゃないかとか、一緒に暮している母がイライラしてるんじゃないかとか…
    おくるみできつめに巻いてみます!

• 9月11日
えーなん

生後33日の女の子育ててます!
一昨日から夜中がそんな感じです(^^;;
今までは添い乳したら寝てくれてたんですが、
ちゃんとおっぱい飲んでオムツも替えて抱っこしたり色々しても寝ず、
添い乳も怒るし唸るし悲鳴みたいな泣き声で泣くし(^^;;
今は実家で昼のおとなしい間に親に見てもらって仮眠してますが、水曜からアパート帰るので心配です(^^;;

でも病院から「オムツ替えミルク飲んで抱っこしても泣き止まなくてしんどくなったりイライラしたら、子どもの安全を確保した状態でとりあえず別の部屋とか行きましょう。泣いてるのは生きてる証拠だから大丈夫!赤ちゃんは泣くのが仕事!」と言われました!
あとネットで「育児は泣き止ますことをゴールにしたら地獄」とも書いてありました!
泣いててもいいんで、一旦自分を落ち着けるのがいいかもしれません💦
私も気をつけなきゃ💦

• みゅー

みゅー

うちも添い乳して寝たなと思ってもすぐにバタバタして唸ってます。
    赤ちゃんが泣くのが仕事とは頭ではわかっていても一日中続くとイライラしてしまって。
    一緒に暮している母も泣いていれば早くどうにかしてオーラ出してくるし、ホントどうしたらいいかわからずイライラして泣いてしまいます。

• 9月11日
  • えーなん

えーなん

あー、お母さんからのプレッシャーもあるんですね(´・ω・`)
    うちは里帰りで短期間ってこともあるんでしょうが、泣いたらすぐに抱っこしても くれるので💦

おしゃぶりとか抱っこ紐は試されましたか?

• 9月11日
  • みゅー

みゅー

私はシングルマザーで実家にしか頼れないので肩身狭いです。
    おしゃぶりと抱っこをこれから試してみようと思います!
    まだ頼るの早いかなと思ったのですが…

• 9月11日
  • えーなん

えーなん

特に時期ってのはないのかな?と思ってました!
    私の考えですけどね(^^;;
    チャイルドシート嫌がるのでそういう時はおしゃぶりが役立ってます!

• 9月11日
  • みゅー

みゅー

調べてみたら新生児から使えるんですね!
    早速注文しました!
    これで寝てくれるといいんですが…

• 9月11日
  • えーなん

えーなん

おしゃぶりに頼りすぎるのは良くないらしいですが、ちょっとした時に使うのはいいと思います(゚∀゚)
    私は今抱っこ紐が欲しいですね!

• 9月11日
  • みゅー

みゅー

スリング注文してみました!
    あやすの楽になるかなーと思って!
    新生児からもいいみたいなので!

• 9月11日
  • えーなん

えーなん

スリング難しいって聞くから購入渋ってます(^^;;
    上手く使えるといいですね!

• 9月11日
  • みゅー

みゅー

私も難しそうで渋ってたんですが、藁にもすがる思いです。

• 9月11日

うちの子も1ヶ月前後の頃は起きてる時間はほとんど泣いていて、寝てくれる時間も短くて、イライラして背中トントンする力がどんどん強くなってしまい、「なんで寝ないの!?」と怒ってしまったり。申し訳なくて涙ボロボロこぼしながらあやしていました。赤ちゃんの泣き声って、ずっと続くと本当に精神面やられますよね…
手首痛めて抱っこもしんどかったのでスリング購入しました。手が空きますし、子供も安心するみたいですんなり寝てくれるようになりましたよ。抱き方変えたり、お包み使ってみたり、ラッコ抱きしてみたり、とにかく色んなこと試してみました!(^-^)

• みゅー

みゅー

抱っこは私もしんどいです。おっぱいは張って痛いし体バキバキだし。
    しかも慣れてないので下手なのか暴れるし…
    スリングの購入も考えてましたが使い方は難しくないですか?

• 9月11日

退会ユーザー

お母さんの心も体もしんどくなる時期ですからね(>_<)スリング、最初は難しすぎて合っているのかどうかも分からず使っていました💦YouTubeに使い方の動画あって、それを見ながら旦那に手伝ってもらいながら練習しました!一週間くらいで慣れて、それでお散歩も買い物も行けるようになりましたし、今も夜の寝かしつけに使ってますよ(^-^)

• 9月11日
  • みゅー

みゅー

YouTube見てみました!
    慣れるまで大変かもしれないですけど、使いこなせれば楽になりそうですね!

• 9月11日

退会ユーザー

簡単な家事なら抱っこしながら出来るようになりますし、抱っこ紐より軽いし(その分片方の肩に負担かかりますが)、子育ての強い味方になってくれると思います(^-^)

• 9月11日
  • みゅー

みゅー

教えて頂きありがとうございました!
    早速注文したので届くのが楽しみです!

• 9月11日