※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン🐰
家族・旦那

産後、どんどん夫婦仲悪くなってる方いますか?旦那は母子家庭で育ちまし…

産後、どんどん夫婦仲悪くなってる方いますか?

旦那は母子家庭で育ちました。義母さんは、新聞配達をしながら義母さんのご両親、息子[旦那]を養っていたようです。ご家族は多忙で家におらず一人だったようで父親の役目、家族像が分からないのかもしれませんが 未だにお風呂にも入れれずうんちのオムツかえもしようとすらしません。都合のいいときだけ遊びその他はずーっとゲームです。

私は実家に帰ったとき、いつも父親が娘をお風呂に入れてくれます。旦那が入れたことないと言ったことがあるのですが、父親は私と妹をいつもお風呂に入れたり散歩に行ったり、寝かしつけたりしてくれていたようです。その理由は、毎日何か発見があってそれが楽しいと。それは孫である私の娘にもそうだと言ってくれます。自分の父親と比べることではないと思いますが、根本的に考え方が違い悲しくなります。

昨日は買い物行きたいと言ったのにずっとゲーム。ごめん、買い物行きたいねんけどと言い車に乗ったらエンジンかけ進まずそのまま。目的地ついたら娘を抱っこして一人で買い物し、遅かったからか中入ってきたけど抱っこも荷物も持ってくれず食材落としてもあーぁ。割れてもうたやんと言うだけ。

そういう人間的に冷たいところが本当に嫌いです。私たち夫婦のピークは妊娠前までだったと思います。しかし私は娘がいてくれて本当に心が救われてるし、生まれてきてくれて良かったと思ってます。

こんな旦那でも娘にとってはたった一人の父親なんですよね。
何を言いたいのか分からなくなりましたが、同じような方とお話しできたらなと思います(>_<)

乱文失礼しました。

コメント

あーーー同じです………

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

コメントありがとうございます。
    同じですか(>_<)腹が立つのもありますがそれを越えると本当に悲しくて顔も見たくなくなります。普段どう過ごされていますか?

• 9月11日
ひなのω★

うちも旦那も母子家庭で
男は外で稼いで金を入れるもの
だとずっとお互い思ってきまてました
でもいろんな人の話をきいて
お父さんの役割は働くことだけじゃない
ってのが分かってからは
旦那にお父さんってこういうことも
やってるらしいよとお互い
聞いてきた情報を共有して
1歳までは見向きもしなかった子供を
今ではお風呂に入れたりオムツ替えてくれたり
するようになってくれました。
よそはよそと捉えてしまう旦那様ですと
ちょっとこういうのは難しいかもしれませんね

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

コメントありがとうございます!
    なるほど!それはいいかもしれませんね(^.^)協力的になって良かったですね。ただうちの旦那は抱っこしてる、遊んでる でイクメンと思ってるようで…それが通じていいように変わってくれればいいのですが(´;ω;`)

• 9月11日
ぶーちゃん🐷

妊娠前がピークってゆうの
凄くわかります。

産後は仲良いとは
ゆえなくなりました。
常にイライラします。
携帯ゲームばかり。

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

同じような方がいらっしゃって何だか嬉しいです。

娘がドーンと寝返りしても、コンセントに手を伸ばしていてもゲームで気づいてなくて。本当に腹立つし悲しいです。父親の自覚まだないのかな(´;ω;`)

• 9月11日
はるかい

正直、自分の実家と一緒の生活なんてどこの夫婦も出来ないし、難しいと思います。だってお父さんはお父さんで、旦那さんは旦那さんですもん。でもだからといってずーっとゲームやってる旦那さんもダメだと思います( TДT)でも生い立ち的に自分に父親が居なかったからどうあそんであげたりするのかとかどうお風呂いれてるとか旦那さんに話したり教えてあげたことありますか??かぞく、父親像が分からなくてってありますが、ノンタンさんの中の家族、父親とは…実父ですよね?ただ自分の家が幸せだったから旦那さんの家庭が母子だったから幸せじゃないと見下してる感じに聞こえてしまうし、だったら旦那さん的には父親は外で働いて家の事はしないっていう考えかもしれませんよ??話合えばわかる気がしますが…( TДT)

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

コメントありがとうございます。確かに父親と旦那を比べるのは間違いかもしれませんね(>_<)もちろん話したことあります。しかし旦那はどこかで聞いたのか調べたのか 中学生までは母親が必要で中学生からは労働を学ぶために父親が必要らしい。だから今は父親ってあんまり必要じゃないらしい と言いました。小学生までは両親揃っていたようでその頃の思い出は話したりしますが、あることがきっかけで父と縁を切り、今では何を言っても述べたようなスタンスです。育ってきた家庭環境は違いますが娘にもう少し寄り添って欲しい、困ってたら言葉だけでもかけてほしいんですよね。今抱っこしたり遊んでる それでもうイクメンと思ってるようです(´;ω;`)

• 9月11日
  • はるかい

はるかい

それは酷いですね😭どこでそんなこと聞いてきたんでしょう…
    奧さんにも娘さんにも関心がないんですかね😭

• 9月11日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

そうなんです😭それは妊娠前だったのでそんなんあるわけないやんと言ったのですが、インプットされているようです(>_<)なんというか、本当に本当に冷たい人なんです。私としては、父親とこうしたかったというものがあるとするなら、全て娘にしてあげて欲しいと思うんですよね。私は二の次でいいから💦

• 9月11日
marrie♡

全く同じ過ぎてコメントしちゃいました😭💦
うちの旦那も母子家庭で育っていますが、父親がいた時も亭主関白だったのか、旦那はそれが父親像だと思っており家事も育児もほとんど手伝ってくれません😭
休みの日はずっっとゲーム!!
出かける時もわたしが両手に荷物、娘を抱っこして靴を履き鍵を閉めてる姿を見て、何か持とうか、の一言もなく 車の横でタバコを吸って、ただ待ってます。
娘のためにも仲良くしたいし、前みたいに仲良しな関係でいたいのに、そんな旦那の姿を見るとやっぱりイライラしてしまって喧嘩ばかりです…😭😭

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

もち
    ろん母子家庭だから一切思いませんが、家庭環境が違うとそれが子育てにギャップとしてあらわれますね。
    もう昨日の私と全く一緒ですね(´;ω;`)何だか涙出てきます。
    そんなときって手伝ってよとか言われてますか?どうされてますか?

そうなんです、私が悲しい顔してたらだめだって思うけど我慢できなくて…
    旦那がいない平日がいつの間にか居心地の良い時間になってしまいました。

• 9月11日
  • marrie♡

marrie♡

手伝ってよって言ったりもしますが、無視されたりなんだかんだ言い訳されたりで、素直に聞き入れてくれないことが多いし、手伝ってくれたとしてもそれまでにグチグチ言われて、なんか言うのも疲れちゃいます😭💦
    ほんともう少し思いやりを持ってくれたら…って思って悲しいですよね(><)

私も旦那がいない時が心休まるって感じになっちゃってます😣💦💦

• 9月11日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

分かります!!毎回言わないといけないから疲れますよね。うちはしゃあなし感がすごいし、そのあとのしてやったというのもすごいので なら自分でやる!という感じです。周りからあの人子供抱っこして荷物もって旦那さん手ぶらなの?と思われればいいとすら思います😡

平日はマイペースに頑張りましょうね(´;ω;`)

• 9月11日
  • marrie♡

marrie♡

してやった感…すごいですよね😂😂うちもそうです!(笑)
    ほんと周りからどんな風に見られるか考えてほしいですね😤

そうですね😭いない時にストレス発散法を見つけましょう\( ˆoˆ )/!

• 9月11日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

それが余計イラつきますよね。もう諦める期待しないのがいいのかなぁ😑
    失礼なお話ですが、二人目とか考えてらっしゃいますか?

お子様の月齢も同じですし、同じような境遇でお話できるだけで救われました😊

• 9月11日
  • marrie♡

marrie♡

返信遅くなりました😭💦💦💦
    2人目は私の仕事復帰のこともあるので、一応4歳差にしようとは決めています!
    まだまだのことなのでお互いまだ2人目のことをしっかり考えているって感じではないですかね😣

私もです😭✨話せるだけでもストレス発散というかすっきりします😭

• 9月18日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

遅くなってごめんなさい(>_<)
    私も4歳差で考えてます。
    それまでに旦那があれこれ変わってくれたらなぁと思ってます💦

友達と会い旦那の話が出るたび凹みます。お互い頑張りましょう✨

• 9月24日
あやか

産後からなにかと旦那に苛立つようになりました。オムツは変えない、抱っこは重いと言ってすぐに下ろす。
子どもがないていても携帯。寝室に行ったまま帰ってこないと思ったら寝たフリ。
こんなにわたしは頑張っているのに!
と思っています。
けど、子どもが生後5ヶ月くらいになってからかな?少し表情がみえるようになり前より相手をしてくれるようになりました。いまは淡い期待をしちゃっては、イライラしていますが、主さんの旦那様も少し良くなると良いですね。

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

私の旦那も全く同じです。その割にあれこれ言ってくるのでイライラします😵私のところも最初に投稿した日から娘も成長し、人見知りが出て親以外が抱くと泣くのでそれが嬉しいのか、少しずつ関わり持ってくれるようになりました。同じですね💕
    本当にイライラするときもありますが、協力しながら頑張ろうと思います!😁

• 10月5日