※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ey
ココロ・悩み

母からの食事のマナーに関する指摘に過剰に反応したことについて、自分が過剰に反応したのかどうか分からなくなってしまいました。

実母と喧嘩をしてしまいました。
とても長くなります。

前提として実家は飛行機の距離にあり義実家は高速使って3時間の距離にありどちらにも頼れないので育児の事で頼ったり相談する事なく夫婦2人でネットで調べたりしながら試行錯誤しながら育児しております。
夫は出張が多く月に1回は長期出張があり今回も1週間ほど家を空けていて今回は携帯を使えない環境でしたのでこの1週間、娘と2人で過ごしていて大人と話す事もなく私自身が疲れていたのもあると思います。
支援センターには週1.2回行きますが他のお母さんと仲良くしたりはありません。
実母は私が小さい頃から共働きをしていて父親とは喧嘩ばかりしており忙しさとストレスだったのかは分かりませんが昔からヒステリックで私はほぼ毎日怒られたり暴言や殴られて育ちました。
私の事が嫌いとかではなく共働きで育児、家事に協力をしない父親という環境の中で子供3人育てるのに本当に一生懸命だったのだと思います。もちろん優しい事もあったので感謝してますし母のことは好なので普段はよくラインで連絡を取り合います。
ただヒステリックが辛かったのが大人になってフラッシュバックして考えたら眠れなくなったりする事もありました。
というのが前提としてあります。

娘は離乳食で自分で食べるのが好きなので掴み食べスプーンフォークで自由に食べさせています。
たびたびご飯が顔についた写真を撮り私の家族が見るみてねにアップしたりしていました。そして先日、ヨーグルトを食べて顔中にヨーグルトがついていたのでそれが可愛いと思い写真をみてねにアップしました。
すると母から
「食べたらその都度口を拭くようにしたら!汚いよ。もっと上品にさせてくださいね」(原文まま)
とラインがきました。

私はそのラインの汚いよ。もっと上品にさせてくださいねという内容にカチンとしてしまい、今はまだ離乳食で食べる練習をしているのだから汚れるたびに拭いていたら食事が楽しくなくなるし肌も荒れる、何よりヨーグルトをスプーンで自分で食べられるようになった娘を評価すべきと送りそこから喧嘩になり過去の恨み辛みをラインしてしまいました。
母は保育士をしているので育児と保育は違うって事を理解したほうがいいよと言う事も送ってしまいました。
すると母からはお互い関わらない方がいいね。と返事がきたので私は了解と送りました。
次の日反省し言いすぎたごめんなさいとラインしましたがそこから連絡はありません。

普段から母は100日写真を今年の干支は酉なので年賀状用にヒヨコの衣装で撮れば、あなた達(夫婦)いかれてるよ。とか←ドレスを着た写真も見せたら納得しました。
娘の髪の毛は切らないように。とか←母自身がロングヘアが好きだから。
多々私の癇に触るとこを言うのですがそこは今までスルーしていましたが、今回疲れもあり色々工夫しながら育児をしてるのに何故そんなしょうもない事言うのか。私の子を下品と言われた気がしてとイライラしてしまい我慢出来きず今までの恨み事を爆発させてしまいラインで文句を言いました。
母親は本当に悪気はないのだと思います。

とても長くなりましたが質問は皆さんは、母からの食べたらその都度口を拭くようにしたら!汚いよ。もっと上品にさせてくださいね。という内容は怒るほどでもないと思いますか?
今までの母の発言などから今回私が過剰に反応しすぎたのか?と分からなくなってしまいました。

しょうもないですがよろしくお願いします😂

コメント

それだけの内容であれば、さほど気にはなりません。
ですが100日の写真や髪の毛の件が以前にあるので、
積み重なってイライラはしますね>_<
eyさんのお子さんなのに、お母さんは我が子のように自分の意見を押し付けてきすぎだな〜と思ってしまいました。。
スルーするのも大変ですねT_T

• ey

ey

お返事ありがとうございます😊
    育児のアドバイスだったらいいんですけど何故そこ?って所の意見を押し付けてくるので困ってしまいます。
    その割には生まれて1週間、産後のお手伝いに我が家に泊まりで来てくれたんですが新生児がいるのに母がタバコを辞めれなくて私がイライラしてしまい文句を言ったら居づらいし手伝いに来なければ良かったと言われたり、名前も夫婦で決めたらいいよと言ったのに付けた名前に文句をタラタラと言い続けたり・・・
    また愚痴ってますね😂
    自分の中で消化できてないんだと思います。
    ここで話を聞いてくれただけでもスッキリしました✨
    長い文を読んでくれてありがとうございました😊
    スルースキルのレベルアップを目指します😂

• 9月11日
m

食べたらその都度、のくだりはさほど気になりません。
例えば実際お店なんかでヨーグルトを顔中につけて食べてる子がいたら私ならいやいや😰となります。
が、家なので許容範囲なのかもしれませんが、、
ただお母様との以前からある問題でそう思ってしまうのも仕方がないなあ。という印象です。
お辛かったですね。無理に関わろうとしなくていいんじゃないでしょうか。

• ey

ey

お返事ありがとうございます😊
    食べたら〜はやっぱり私が過剰に反応しすぎたようですね😭
    ここで客観的に聞いてもらい良かったです✨
    もちろんお外では私が食べさせて綺麗にしています😊
    母からしてみたら外でもしてると思ったのかもしれませんね💦
    実家も1.2年に一回帰るぐらいなので連絡取らなければ関わる事ないので無理に連絡も取らないほうがお互いのためかもしれませんね。
    長い文を読んでくれてありがとうございました☺️

• 9月11日