※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

旦那の仕事が今月の20日あたりから1ヶ月〜2ヶ月ほど、夜勤になるそうで…

旦那の仕事が今月の20日あたりから
1ヶ月〜2ヶ月ほど、夜勤になるそうです!

いくつか質問したいのですが...
今子供の生活リズムは
昼11時〜12時に起きて少し遊んでミルク
ミルク飲んで1時間〜2時間したら3時間程寝るの繰り返しで
夜は22時頃にお風呂に入れると
機嫌よくてこの時間になってしまいますが
夜寝るのも0時前後には寝てくれます!
次起きるのは昼です。笑

私も子供に合わせたりしてますが
最近は夜寝れません😭

そして旦那の夜勤が始まるそうですが
私はどんな生活になるか不安です💦
できるだけ夜寝るようにしてるんですが💦
お子様お持ちの方で主婦の方
どんな生活リズムしてますか?


あと、1つは結婚して妊娠して
色々と義母と色々ありました。
好きではない、嫌いです。
見たくもないくらいです。
お金かかる事はうちの両親に任せよう
無理だったら旦那に頼もうという考えの人で
私や私の両親に謝らないといけない状況でも
頭1つ下げる事もなく、言葉もありません。
お礼を言う状況でもお礼は聞いた事ありません。
100日のお祝いの席では娘が喋れるようになると
義母は、みーたんと呼ばせてね!練習させといてね!
とか意味不明。
全員凍りつきました。笑

他、旦那の給料を義母から半分取られてて
同居しないなら子供堕ろせ等言われて
私は同居は絶対しないと旦那に言い
うちの両親も同居は絶対反対の条件で
結婚を許してくれました。
また、旦那は挨拶行った時に
義母との同居はしないと言ったくせに
2日後に家建てるとか義母と言ってました。
結局、私の実家で少しお世話になり
今年から賃貸で生活してます。
その際、家具、電化製品、日用品、アパートの初期費用、半年分の家賃、子供の出産準備、旅行代、実家が自営業なので旦那の仕事休みの時は手伝いしてましたが給料も貰ってました。
子供うまれてからも、洋服やおもちゃ沢山買ってくれてますが
義母からは一切ありません。
別に求めてはないです!
でも何かな〜って感じです...

うちの両親は今までの義母の発言行動で
色々あって今後の生活や子供に色々かかるからと
子供の出産準備とかは初孫でもあるし
自分達と血の繋がった体から産まれる子供(孫)だからしてたげたい!
と言ってくれて甘えました。

アパートの初期費用や家賃、日用品、家電家具等は
結婚してて旦那と別居でしたが同居の件もあり
私は体調も良くなかったので
私は実家にいたら旦那が転がりこむようになり
理由を聞くと堕ろせとか言われたり
給料の半分は渡してるのに
弁当は妹のだけで旦那のはない、夜ご飯もない
お茶も沸かしてないから飲み物もない状況で
それを私の両親に言うと家族になってるから
ここにいなさい。生活費もいらないから
貯金しなさいと言ってくれてました。
でもうちの祖父母が暴れ出して家中の
ガラスを割ったり食器棚やテーブルの上や
なんやらかんやら、ぐちゃぐちゃに倒し
大変だった時に妊娠して祖父母とは不仲で
喧嘩もしてたらバット出して来られたりで
危ないからと出してくれました。

そして、義母はアパートなら好きな時に
遊びに孫の顔見に行けるからと言ってましたが
手ぶらで行けない、わざわざ行くのが面倒、
うちの両親に揃えて貰ったのを見たくない、
見たらお礼を言わないといけないから。
見たらむかつくから。等で来ようとしません。笑
まー、私からしたら助かりますが!

でも最近今月23日に旦那と義弟の誕生月だから
食事会しよう!と言ってたそうで
その時にうちに来ると言ってたそうです。
でも20日から旦那は夜勤。
食事会は時間的に参加出来ないのですが
遊びに来ると思います。

旦那も寝る時間があるので早めに切り上げたいですが
何て切り上げたらいいと思いますか?
おそらく、帰って来るのは朝10時〜11時とかで
夕方の17時〜18時に出勤です!

長文になり申し訳ありません💦

コメント

deleted user

とりあえずお子さんのことだけですが、
もうちょっと早く起きて早く寝るようにした方がいいかな~と思いました(><)
うちも結局朝早く起きたけど午前中はよく寝る~とか、夜寝かしつけに時間かかって22~23時になってしまった~!とかありますが。。。(;´∀`)
旦那さんが夜勤なので反対になってしまって申し訳ないですけどね~(><)

  • まい

    まい

    早く寝るようにしてあげたくて
    お風呂を夕方18時
    ミルクを20時〜22時とかの時間だったので寝らずに遊んで
    早くお風呂入れると夜中の2時〜4時に
    寝るようになり
    1週間試しましたがこんな時間でした...
    私もきつかったので
    また書いてある通りにお風呂を21時〜22時にしたら
    0時前後に寝るようになりました💦
    慣れるまで夜中寝るのも付き合ったら慣れますかね?

    • 9月12日
4兄妹♥4A

うちも旦那が夜勤ですが、まったく生活リズムは逆ですよー。

1人目の時は専業主婦だったので、
8時起床
10時 支援センター
12時 お昼
15時 お昼寝
18時 夕食
19時 お風呂
20時 このくらいまでには寝かせています。

旦那が休みの日には子どもたちとたっぷり遊んでもらいます。
今は上の子たちが保育園なので土曜の夜勤明け~日曜の出勤までは家族の時間です。


私も義母嫌いです♥
旦那が夜勤になってから全然会ってません。
仕事なので無理です!と日々伝えています🎵

  • まい

    まい

    逆なんですね!
    旦那様の夜ご飯はどのタイミングにしてますか?

    そのリズム理想です😭
    うちの子は寝る子で日中遊んでも
    寝れないと機嫌悪いです💦
    19時〜20時にお風呂入れたくて
    入れてましたが夜中起きて
    機嫌マックスで朝方寝るので
    お風呂遅いです😱
    支援センターはいつぐらいから
    行かれてましたか?

    確かにその時間しか家族の時間ないですよね...

    確かに夜勤だと会わずでいられるし
    その点助かりますよね♪
    でも珍しく家に来ると言ってて
    会いたくないですが
    子供に何1つしてあげようとかないし
    旦那が可愛すぎて旦那の心配だけで
    うちの両親から色々して貰ってるのを
    見せたい、ここまでしてくれてるんだよ!
    って家中を見せてやりたいのと
    生活、今は自分達で出来てるのに
    旦那が可哀想とか生活出来てないなら
    同居とか言ってるみたいなので
    生活出来てるのを見せたいとかの
    気持ちがあって例え少しの時間でも
    来てもらいたいな〜と💦
    でも、今回だけです。笑
    次からは夜勤だろーが夜勤じゃなかろーが
    旦那は断るつもりでいるそうです!

    • 9月11日
  • 4兄妹♥4A

    4兄妹♥4A

    旦那のご飯は朝かお昼に一緒に作っておくので旦那の好きな時間に食べています。

    支援センターは1人目の時は生後4カ月くらいから行ってました(*^^*)
    私自身、家にいるのが苦手なので何ヵ所か行ってみて自分に合う雰囲気のところを選びました。

    うちも義母に色々言われ、1人目が1歳になる前に我慢の限界がきて、旦那が仕事から帰ってくる前に子どもつれて家出しました(笑)
    その後話し合い、「同居するなら離婚すること」「このままの義母との関係なら、私たちの夫婦関係は崩れること」をよく理解してもらい、必用最低限しか関わらないことになりました。

    • 9月11日
  • まい

    まい

    なるほど!!
    一緒につくると手間もいらないし
    いつ帰って来ていつでも食べれるので
    いいですね♪
    今までは出来たてを!と思ってて
    頭になかったです💦

    4ヶ月の子は支援センターで
    どんな事できますか😭?
    雰囲気違ったりするんですね♪
    近場いくつかさがしてみます❤️

    わかります!
    うちも一年言い続けてきましたが
    旦那は、私が我慢してくれる
    離婚はしないでいてくれると
    思ってたそうです...
    その考えからして本気で離婚したいと
    思うようになりました...

    • 9月11日
くろ

私の旦那は夜勤の日勤の交代勤務です。
子供はまだ2ヶ月になので、参考になるか分かりませんが💦💦

旦那が夜勤の時
5~7時くらいに子供と起床☀️
洗濯、掃除、旦那の食事の準備を子供が機嫌良い間に済ませます。
旦那は大体9時頃帰って来るので、ご飯、お風呂済ませて12~13時くらいに寝室へ行ってもらいます。
旦那が寝室へ行ったら昼寝させる為に子供を寝かしつけます。
寝てくれたら食事の準備や洗濯物畳んだり用事を済ませます。
お弁当も作れる時に早めに作っておきます💦💦
18時くらいに旦那が起きて食事。
その間に私は子供と一緒にお風呂入ります。
19時半頃、旦那は仕事へ。
その後20~21時くらいから子供寝かし付けて、家事が終わってれば私も一緒に早めに寝ます。

生活リズムの回答だけになってしまいますが😰
こんな感じです!

  • まい

    まい

    お子さん早起きですね♪
    めちゃ詳しく生活リズム教えて頂きありがとうございます😊
    旦那様が寝る寝室と子供の昼寝する場所は一緒ですか?
    別室ですか?

    弁当作れる時しなないですよね😭
    なんならしたくないです!笑
    寝かしつけ早いですね♪
    うちの子20時〜21時は
    機嫌よくマックステンションあげて
    遊んでます😱

    いえいえ、途中から愚痴が
    始まってしまったので
    大丈夫です。笑

    • 9月11日
  • くろ

    くろ

    5時に起きられるの眠いですが、その分早く家事が終わるので良いかな~って思ってます😊

    別々です( ・ᴗ・ )
    子供はリビングで昼寝してます🙋
    寝室は夜寝る時だけです🍀
    分かりますー!
    お弁当めんどうです💦
    ほぼ冷食ですが(笑)

    前まではお風呂を20時にしてたのですが、そうすると寝るのが遅くなるのでお風呂を早めにして♨️
    お風呂上がりに授乳して、少し遊んで、寝室へ移動して寝かしつけます🙋
    寝かしつける時は部屋を暗くして、授乳→抱っこで寝かしつけたら寝てくれるようになりました!

    • 9月11日
  • まい

    まい

    私なら二度寝してしまいます😱笑

    子供はリビングなんですね!
    うちはリビング、椅子に座るテーブルとかなので
    狭くなるし厳しそうです😭
    弁当面倒ですよね💦
    冷食OKなんですか?羨ましいー❤️
    うちの旦那は冷食食べれないので
    冷食使えないです😱

    お風呂早めにしたら寝てくれるんですか?
    うちは逆で全く寝てくれなかったです😭
    そして寝かせる時は電気つけてないと
    絶対寝てくれません😱
    暗いのが怖いのか帰り遅くなって
    夜、チャイルドシート乗せてる時も
    ぎゃん泣きです💦
    電気つけたら泣き止みますが💦

    • 9月12日
  • くろ

    くろ

    朝の早い時間に家事済ませると後は子供のお世話に専念できるので、頑張ってます!(笑)

    リビングに小さめの布団敷いて寝かせてます🙋
    ダイニングに同じようなタイプの机置いてるんですが、そこにはバウンサー置いてます😊
    フラットになるバウンサーなので、たまにそこで寝たりもします!

    冷食NGは厳しいですね💦💦
    夕ご飯の余ったおかず入れたりもしてます🍱

    お風呂入ってすぐは寝てくれないので、少し遊んで寝かし付けてます☆
    なので、早めに入って寝かしつける時間を早めました💡
    最近は20:30過ぎには寝てくれるようになり、今も寝てます🐑💤
    暗いのダメなんですね😵
    豆球の暗さもダメですか?
    子供の様子が見えるので、うちは豆球付けて寝てます( ・ᴗ・ )

    • 9月12日
48kn48

うちも夜勤ありの旦那です!
勤務時間にもよりますが…

7:00 起床、お弁当作る
7:30 子供起こして着替えパン食べさす
機嫌のいい間に自分の用意
8:15 幼稚園に送る
9:00 旦那帰宅、旦那のごはん作る
12:00 お昼ごはん食べる
13:40 幼稚園お迎え
18:00 晩ご飯の用意、子供に食べさす
18:30 旦那起床、ごはん
19:00 出勤、片付け
20:00 お風呂
22:00 就寝

て感じです!
私も子供が小さい時は遅寝遅起きでした😂
幼稚園始まると早起きしなきゃだし、小さい時はまだいんじゃないのかな?て思いますよ(^^)

義母がくるのは旦那さんは賛成なんですか?
仕事に支障がでるなら旦那さんに断ってもらうのもありだと思います!
くるなら寝ないといけないから、と旦那さんに言ってもらいましょう!

  • まい

    まい

    夜勤あると大変ですよね💦

    幼稚園のお迎えした後
    お子さんと何してますか?
    子供と旦那の事と家事と...
    大変ですね😱

    子供が夜寝るのは早い方と
    周りから言われてたので早いと
    思ってましたが遅い方なんですね💦

    子供が0時前後から寝て起きるのも次の日の昼11時〜12時でほぼ12時間
    寝てるのでついつい子供起きるまで
    寝てます!笑

    義母が来るのは、今まで
    来る来る詐欺だったし
    旦那と義弟の誕生月だから
    お祝いするのに食事会と言ってました。
    義母がお金出して連れて行くのは
    この時しかないみたいで
    私は今まで連れて行って貰った事もないし
    私の両親からはしょっちゅう外出連れてって貰ってるので
    旦那は行きたい!と行ってましたが
    夜勤になったのでご飯はいけませんが
    家に来る来る詐欺なので
    その気でいます!
    なので朝早くからお昼までで
    お昼になると帰ってもらうと言ってます💦
    睡眠がとれないといけないし
    睡眠欲が半端なくある旦那なので
    眠くなれば言うと思います。
    私が言うと義母は知らんぷりですが
    旦那が言うと
    〇〇は、そうやもんね〜睡眠欲やばいし、仕事してるからきついもんね〜
    と言って切り上げてくれるので
    旦那次第ってのは旦那もわかってるので💦

    • 9月12日
  • 48kn48

    48kn48

    子供と一緒にお買い物行ったり
    ブロックで遊んだりしてます😄

    来る来る詐欺大変ですね😭

    うちも旦那が睡眠欲半端ないです😂
    なので夜勤の時は付き合い断ってます笑

    • 9月12日
  • まい

    まい

    そうなんですね!

    来る来る言って結局断り
    予定あけてるのに迷惑です💦

    そうなんですね!
    旦那様が断ってますか?

    • 9月12日
  • 48kn48

    48kn48

    用があれば旦那に電話くるので旦那が断ってます😂
    私には電話来たことないです😂

    • 9月12日
  • まい

    まい

    そうなんですね!!
    私なんてそもそも番号すら
    知らないですw

    • 9月12日