※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmama
子育て・グッズ

夜間断乳を考えていますが、早いでしょうか?夜泣きやおっぱいの痛み、寝不足から解放されたいです。夜間断乳の経験がある方、どのように乗り切りましたか?

夜間断乳について教えて下さい!m(_ _)m

現在6ヶ月半くらいの男の子なのですが、寝返りをするようになった4ヶ月頃から眠りが浅くなりました💦
それでも授乳すればすぐ眠ってくれていたのですが、最近になって授乳しても寝なくなりました😵💦
でもおっぱいを離すと泣くので、咥えさせたまま添い乳で寝かせています💦
片方のおっぱいが傷付いてしまって何ヶ月も治らず、辛いのもあって、おっぱいからのおしゃぶりに切り替えたり色々していますが上手くいかず.. 4〜5ヶ月ごろはおしゃぶりさえくわえれば、すっと眠ってくれていたのですが、最近はくわえたおしゃぶりを、手ですっぽーんと取ってしまい泣きます😅
くわえると少しは吸うのですがすぐ自分で外します😅
その繰り返しで、結局おっぱいをまたあげてなかなか寝ず..
抱っこしてみても泣きやまず、また添い乳で..と繰り返しているうちに眠る感じです。
おかげさまで、おっぱいの傷は悪化し、吸われすぎてしなしなおっぱいになり...
これが夜泣きなのか?!とビクビクしています笑

そこでネットで調べてみると、夜間断乳すると落ち着くというのを知りました。

昼前はもりもり離乳食を食べる子で、朝と夜がっつり食べてくれます🍴
その分おっぱいがだいぶ少なくなって、昼頃の1回と夜寝る前に飲んだり飲まなかったり..という感じです。

母乳の回数が少なく心配してましたが、体重が9キロとかなりビッグな方なので、栄養面は心配ないと検診では言われています😅

夜中のおっぱいが前までと違って、お腹すいて..という感じじゃなくなってるような気がして、夜間断乳を考え始めています。
それと、おっぱいの痛み、寝不足からのも解放されたいです😭

でも6ヶ月半での夜間断乳は早いのでしょうか..?
また夜間断乳された方はどのように乗り切りましたか??

コメント

かすてら

7ヶ月くらいでやりましたー!
初日本当にきつかったですがだんだん落ち着いて、やってよかったと思ってますよ〜!
うちも離乳食モリモリ食べて栄養面問題なかったです(о´∀`о)
ただ、だんだん授乳の回数が減って1〜2回くらいになった為かおっぱいが張らなくなり、8ヶ月頃から完ミになりました。
10ヶ月で卒乳しましたけど😅

• Kmama

Kmama

そうなんですね!(*゚ー゚*)
    ちなみに離乳食3回にしたのはいつ頃ですか??
    私も授乳回数減ってきて、おっぱいちゃんと出てるかな〜って心配してたところです(;∇;)
    うちも離乳食3回になって、夜間断乳出来れば、自然と卒乳になりそうです😁

• 9月11日
かなりん

添い乳良くないみたいですよ?

私の息子も夜中2回は起きます😅
歯がはえてきているからなのか、吸引力が強い感じが最近します😓

• Kmama

Kmama

添い乳良くないって聞いていたので、生まれてからずっとしてなかったのですが、飲ませてから寝せると起きちゃうようになってしまって💦
    4ヶ月過ぎてから、睡魔に負けて添い乳になってしまってます😓
    やっぱりまだまだ起きちゃいますよね😵

• 9月11日
  • かなりん

かなりん

赤ちゃんは夜何時に寝ていますか?

私の息子は八時には寝るようにしています
    朝は最近5時〜6時の間に自然と起きてきます😅

座って夜中あげたらしっかり飲んでくれますよ!

• 9月11日
  • Kmama

Kmama

遅くなりました(;∇;)

うちも7時半から8時半ごろまでには寝せてます!ただ同じく早く寝れば寝るほど、早く起きます😅
    朝は遅くても7時半には起きますが、5時台は私が辛い..笑

座ってあげた後、寝かせると起きてしまいませんか??( ;∀;)
    座って飲ませて、寝かせておしゃぶりみたいに、いろいろやってみてるところです😭
    もしかしたら、お腹空いてるというより夜泣きなのかも..😖😖

• 9月12日
  • かなりん

かなりん

なかなか寝ないのなら、ラッコみたいにお腹に赤ちゃん乗せたら寝ていきますよ😊

• 9月13日