※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊活

新婚旅行後、妊活を始めたい。私は積極的だが、主人は検査に消極的。良い伝え方が知りたい。

いつもお世話になっています。初質問なのでお見苦しい点があったらすみません。
先月末に新婚旅行から帰ってきて、いよいよ妊活を始めようとしています。
私は生まれつき排卵しにくい卵巣とのことで学生時代も3ヶ月生理が来ないこともざらでした。
5年前に婦人科を受診した際、妊娠を希望するようになったら受診してと言われました。
その間に勤務地の移動もあったので現在、通院中している病院は2つ目のところです。

私はこのように私なりに頑張って妊娠に関する知識を集めていますが、主人がイマイチ積極的ではありません。一応、2人で飲もうと決めたサプリメントは飲んでくれていますが、男性検査(精液検査というのでしょうか…)に行ってくれません。「近くのいい病院探しておいて」というだけです…󾭜
私としては、人任せでなく自分から積極的になってほしいと思ってしまうのですが、高望みでしょうか…󾌼

ご主人が検査された方で、こんな伝え方したよ!など良いアイディアがあったら教えて下さいm(._.)m
よろしくお願いします!

コメント

るー

妊娠は女性半分、男性半分で成り立つことを理解してもらえば、検査に前向きになってくれると思いますが…いかがでしょうか?
私はそのように説明したら検査したいって主人の方から話がありました。
アドバイスにならないかもですが…

  • ゆっこ

    ゆっこ

    コメントありがとうございます!
    「女性半分、男性半分」その通りですよね。

    まだまだ夫婦での話し合いが浅いと思うのでしっかり向き合って話したいと思います。

    • 8月4日
deleted user

私の場合は私が通っていたクリニックに一緒に付き添いで行って貰って、最初の頃に人工受精も視野に入れてると先生には話してあったので、旦那さんが来てるなら精子検査もしておきましょうって言う感じでした。
翌日、検査を受けてくれましたよ。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    コメントありがとうございます!
    クリニックで検査できるといいですね。
    私が通っているところは婦人科なので男性検査はできず…
    ですが、ドクターからプッシュしてもらえるとこちらとしても有難いですよね󾌼

    • 8月4日
ほよほよたん

近くのいい病院探しておいて、ってことは探してあげれば行ってくれるんですよね??

高望みとまでは思いませんが、
ほんとに行きたくない男性もいるみたいですし、
いく意思を示しておられるなら全然いいと思います。
自分で探して。、ってのはほんとに男性にはハードルが高いように思います。(もちろんこっちばかり頑張って通って、つらい、痛い思いをするのに、そんなんじゃ、ずるい!んですが。)
うちの場合は不妊治療専門のクリニックだったので精液検査もそこでしましたし、朝とってもらって私が持参するだけでしたが、泌尿器科や病院探して行ってきてって言ってたらたぶんなかなか行かなかっただろうな、と思います。
その代わり指示したことは最低限ちゃんと文句も言わず毎度やってくれました。
それでもほんとに感謝です。

これから、いつまで続くかわからない迷路の様な不妊治療が始まります。ほんとに夫婦の協力や気遣いって大切です

男の人にとって無関心なようで、とても繊細な部分でもあります。
理解して欲しい!だけではなく、こちらも理解してあげなくてはいけないと思います。

それでもやっぱり大変なのは女性だけなんですけどね(´;ω;`)

ちなみにわたしの通っていた不妊クリニックでは一通りの検査に精液検査が入ってたので、有無を言わさず、はい、明日これ朝に出してねー!って容器を渡しました。(笑)
その後の人工授精でもそんな感じでした。(旦那は不妊クリニックに来たことありません)

不妊クリニック通い始めるって話した時に精液検査とかあるけど協力してね、って言っておいたけど。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    コメントありがとうございます!
    男性検査は本人にとってもとても繊細だし行くまでに勇気がいる!ということは良く聞きます。
    おっしゃる通り、私も彼の気持ちを理解しなくちゃですよね󾭜わかってはいるのですが…
    きっと私の中にもまだ甘えがあるんだと思います。
    まずは、主人に近くの病院を提示してみます。
    その時の反応とか見てこれからまた考えたいと思います!

    • 8月4日
ゆきる

1年前に一度、繋留流産したのですが、原因が個人病院でわからなかったので、手術自体も心身に
すごくこたえたことを伝え、

不妊などの原因になること、調べてリスクを回避したいと主人に伝えました。

すると、主人は精子検査はしてもいいけど、女性のスタッフや医師がいるクリニックが絶対に嫌だと主張したの私が都内にある、
男性スタッフ、男性医師しかいないクリニックを調べて精子検査をしてもらいました。人気があり予約が2カ月先でした。値段も精子検査が2万円と高かったです。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    コメントありがとうございます!
    ご主人の「女性のスタッフや医師のいるクリニックは嫌だ」というお気持ち、本当にその通りですよね。私も女医さんの方が嬉しいです笑

    自分の気持ちばかりでなく、主人の気持ちをもう1度しっかり確認して、受け入れたいと思います。

    • 8月4日
おもち14⠒̫⃝

はじめまして♡!
私も自分の検査が一通り済んだ後、旦那さんの検査をしてもらいましたよ!
一緒に病院に付き添ってくれていたので、直接担当医から奥さんの検査は一通り終わったので、旦那さんの検査受けてみてはどうですか?と言われ、受けました!
旦那さんは恥ずかしいし嫌だって言っていましたが、話し合いをして納得してもらって受けましたよ!
私の病院は精液を家で出して病院に届けるんですけど、旦那さんが一緒に付き添わなくても大丈夫なんです!!結果を聞くときもです!周りに見られるの恥ずかしいみたいだったので…。

やはり妊活は夫婦でがんばるものだから、旦那さんも協力的だとありがたいですよね(´͈ᐜ`͈)

  • ゆっこ

    ゆっこ

    コメントありがとうございます!
    ドクターからのプッシュ、そして結果を本人が聞かなくていいなんてとてもありがたい環境ですね。
    結果のことも視野に入れて再度、病院探してみます!

    • 8月4日
goo

病院に行ってみようかと思ってると話したのは私ですが、通っている病院を探したのは旦那さんです♪

家の近くの総合病院の中に不妊専門の科があり、老若男女患者さんがいます。精液検査も私が持っていったので、旦那さんが病院に行く事はありませんでした。

ただ不妊治療を受ける前に必ず不妊学級を聞かなければならなかったのですが、それは2人で行きました。うちの旦那さんはそこで色々理解してたみたいですので、個人的に良かったと思っています。

お近くの病院をいくつか候補を出して、旦那さんに決めて貰ってはいかがですか?旦那さんの意見を取り入れながら、すすめてみてはどうでしょう。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    コメントありがとうございます!
    不妊学級なんてはじめて聞きました󾭚
    パンフレットとかでいいので素人の私よりもっと上手に説明してくれるものがあれば…と前々から思ってました。

    田舎なのでいくつかと言ってもそんなに沢山はありませんが候補、出してみたいと思います。

    • 8月4日
○pangram○

私は、主人の精液を持参して検査してもらいました。
もう1年以上通院していますが、主人は一度も来院してません。
夫婦ともに問題ないけど、妊娠できてないので、ほんとに妊娠て奇跡なんだなと思います。
旦那さんが行きづらいと言うなら、奥様が持っていくのはどうでしょう?

  • ゆっこ

    ゆっこ

    コメントありがとうございます!
    そうですね。私が行くのでも構いません。
    そのお考えも視野に入れて病院探します!

    • 8月5日