※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃま
子育て・グッズ

1歳半の男の子が食べムラが激しく、夕飯におにぎりと卵焼きしか食べない。栄養心配。この時期でしょうか、食べてくれるでしょうか。

こんばんは!

1歳半の男の子を育ててます。
最近ごはんの食べムラが激しいです😰

今日は特にひどくて
夕飯なんておにぎりと卵焼き1個のみです😱💦
その他のおかずは全力拒否。

こうゆう時期なのでしょうか…
また色々食べてくれるのでしょうか…
作っても捨てるのが辛いですし、
息子の栄養面がとても心配です…😢

コメント

もえー

私のとこもムラムラです(*_*)
大丈夫?と思うほど食べたり
ひどい時は水分のみ(*_*)
でも食べる時は食べるし
食べないものを食べさすのも無理だしと思い諦めてます(;o;)

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    そうですか……
    もう諦めるしかないですかね😥
    ムリに食べさせてゴハンの時間が嫌いになってしまうのも怖いですもんね😭😭
    食べムラ無くなることを祈るのみです…🙏🙏

    • 9月11日
かほり

こんばんは🌴
うちの子もなかなか食べムラすごいです💦小さい頃はなんでもパクパク食べてくれたのに、ここ最近はちびちゃまさんと同じように選んで選んで自分の気にいるものしか食べないです😭
同じく栄養取れてるのかと心配です(>人<;)

  • かほり

    かほり

    うちはご飯、おかず、と分けると好きなものを選んでそれしか食べないので最近は丼ぶりにします!具材をある程度小さく切って、ご飯と混ぜて一口でお米と野菜となるべく偏らないように取れるようにしてます💡チャーハンなら卵と野菜とハムといっぺんに食べれるので‼️母の小さな抵抗ですが…(笑)

    • 9月10日
  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    コメントありがとうございます!うちの子と月齢近いですね!やはりそうゆう時期なのでしょうか…😢栄養とれてない気がして心配ですよね😭
    うちもチャーハン作戦やってみようと思います‼️アドバイスありがとうございます✨
    食べムラなくなりますように🙏🙏

    • 9月11日
ひろひろ

うちの息子もです。
1歳5ヶ月になってから今まで食べていたおかずも食べなくなり、今日1日で食べたものは、ふりかけご飯、卵焼き、ヨーグルト、ぶとうのみです。
試行錯誤しておかず作っても、口に入れてくれません(>_<)
同じ方がみえて、少し安心しました!

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    月齢近いですね!そうゆう時期なのでしょうか。。
    お腹空いてないの!?ってビックリしちゃいますよね😭食べても、それ栄養ないよ~みたいなものしか食べないし😰😰
    好きなもの並べてもプイってするようになってしまって、もうお手上げです( ´•д•` )💦
    私も同じ方がいて安心しました。。😢✨

    • 9月11日
りんご

1歳半の男の子、
全く同じ状況です。
今日の夕飯は、
うどん
チキンライス
アスパラとコーンのサラダ
豆腐と長芋の味噌汁

でしたが、食べたのはうどんとサラダ少々と味噌汁の知るのみ。
好きな物ばかり食べて、後は嫌がります。
チキンライスとうどんを出しているのは、その日の気分で麺と米どちらを食べるか分からないので主食を2つ出しています。笑

そのくせデザートはわんさか食べたがります(;_;)
そーいう時期ならそれでいいんです。
作ったのを残すのもいいんです。
ただ、あまりに量を食べてくれないので身体が心配で心配で…
来週1歳半健診があるので相談はしてみますが、一通りは試しているので解決策が見つかれば良いのですが。

ベビーフードにしてもダメ!
固形を無くしてもダメ!
おにぎりにしてもダメ!
好きなうどんに混ぜてもうどんしか食べない!

こんな調子なので、こればっかりは怒っても仕方ない事なので怒りませんが心配です(._.)
同じ月齢で同じ悩みを持つ方がいて救われました。

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    同じ方がいて嬉しいです😭✨
    今朝は、おにぎりと卵焼き全拒否(昨日食べたから用意したのに…😰)味噌汁の大根と豆腐、ロールパンを半分食べただけでした…。昨日食べたもの翌日拒否とか参ります…はぁ。

    うちも、うどんが好きなので、野菜を色々入れて作っても麺しか食べてくれません😭
    一時的なものならいいのですが…これがずっと続いたらと思うと怖いです。
    一歳半検診10月なので、私も相談してみようと思います😢
    コメントありがとうございます‼️

    • 9月11日