※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Edy♡
ココロ・悩み

ママ友がいなくても幼稚園でママさんたちとうまくやっていけるか不安。頻繁なランチが苦手で、断る理由を考えている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ママ友についてですʕ*̫͡*ʔ

来年度プレに通わせそのまま幼稚園に入れようと思ってるのですが、現在ママ友はおらず、体操教室に一年通わせてますがそこで知り合う人はいますがその場だけの関係です。

ママ友はめんどくさいとか、子供が幼稚園に行ってる間ランチに行くのが面倒だとか、幼稚園に通わせてる元々の友達からそんな話ばかり聞き今後がすごく不安です( ; ; )

挨拶程度、その場だけの関係程度なら全然大丈夫なのですが、正直ランチにしょっちゅう行ったり家に上げるのは抵抗があります。。

そんな私でも幼稚園でママさんたちとうまくやって行けるのでしょうか??

頻繁なランチが嫌なので断る理由のために幼稚園に預けてる間、短時間でも働こうかと思うくらいです( ; ; )

同じような方や幼稚園ママさんいましたら経験談でもなんでもかまいませんのでご回答のほどよろしくお願い致します( ; ; )

コメント

こてつママ

幼稚園のママ友付き合いは園によって本当に様々です。
うちの園は親の出ごとが少なく(保護者会とかもありません)働くママも多くて、クラスのランチ会と年に3回程度(出欠自由)。

私は息子がバス通園なので園に行くこともほぼなく、園内にママ友はいませんよ(*⁰▿⁰*)

• Edy♡

Edy♡

コメントありがとうございます!
    かなり気が楽になりました( ; ; )♡

極力親の出ごとが少ないところを探してますが、教育方針などと合わせて考えると倍率の高いところばかりになってしまって( ; ; )

バス通園だと園にほとんど行かなくて良いのですね(^.^)!私もそうしたいと思います!

• 9月10日
  • こてつママ

こてつママ

バス停ママとは毎日顔を合わせることになりますが、挨拶プラスちょろっとお話するだけなので、私はそんな苦になりません〜!

希望の園に決まると良いですね♡

• 9月10日
  • Edy♡

Edy♡

私もその程度なら大丈夫そうです(^.^)
    抽選みたいなので祈ります!笑
    ありがとうございます!

• 9月11日
ねこさぶろう

うちは保育園に通っていますが、幼稚園でちょっとしたバイトをしています(先生ではありません)
その園によって様々とは思いますが、私の知っている限りではどの園でも『グループ』ができていて、『ボス』もいるし、『小判鮫』の方々はボスの意見をニコニコ聞いて肯定し、ボスの嫌いな人の欠点をさがし悪口、告げ口してますよ。

どの園も少人数?で、50人~100人ほどです。
大きい園になるとまた違うのかもしれませんが、田舎の幼稚園だと、こんな感じのところが多いようです(>_<)
びっくりさせたいわけではありませんが、いつもあ~やだやだって思ってます。
何が言いたいかというと、特にグループに属さず、この人となら子ども抜きにしてもお付き合いしたいなって思える人がいれば仲良くしたらいいと思いますよ(^-^)/
挨拶はきちんとして、最低限やらなきゃいけないこと(役員や行事のお手伝いなど)をしてたら、特に浮いたりもしないと思います。

• Edy♡

Edy♡

ドラマみたいなことが本当にあるんですね( ; ; )
    嫌われない程度に最低限の会話くらいはしたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月11日