※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃんまま
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが寝返りをするようになり、寝返りを繰り返して困っています。動けない状態で息苦しくなることがあります。寝返りの注意点や、寝相での寝返りについて教えてほしいです。成長に戸惑いつつも喜びを感じています。

4ヶ月半になる女の子を育てています。

1ヶ月まえから寝返りの練習?で
海老ぞり状態を繰り返していて
昨日つい寝返りをしました!
とてもうれしくて感動したのですが
今日の夕方頃から
急に寝かせるたびに
すぐころーんと寝返るようになりました!
こつを得たらしく
戻してもひたすら回っています。

問題はそこから動けないことです。
自力では寝返りがえりはまだできず
しそうにもありません。
力尽きると正面をむいたまま
頭を下げるので息ができてなく
顔をあげてはぷはーとしています。笑

この状態で気を付けるべきことなど
あれば教えていただきたいです!
寝返りができるようになると
睡眠中も寝相で寝返りをするのでしょうか?

成長はうれしくて昨日は
感動してうるうるしていましたが
どんどん出来ることが増えて
こちらの対応が追い付かずうれしい悲鳴を
あげています\(^^)/

コメント

みーにゃ

うちも先週、寝返りを覚え、オムツ替えも時もすぐにごろーーんです💦
夜は危ないので、横に寝返り防止策で授乳枕と、タオル丸めたので、ガードしてます😄❣️
夜中起きた時、しようとしますね!

  • あいちゃんまま

    あいちゃんまま


    同じ4ヶ月ですね❤
    回答ありがとうございます‼

    最近夜中も気づくと起きてたりするので
    今日の夜から不安で(><)
    授乳まくら置いてみます!

    • 9月10日
チンアナゴさん

うちの子も寝返りを4ヶ月ちょっとで覚えたのですが、寝返り返りはできず(^^;
横向きで寝てたのに、ここ最近は夜中に寝返りしてうつ伏せで寝ています!!
顔は、横向いているので大丈夫ですが(^^)キツくなると泣いて知らせてくれます。
一応、心配で助産師さんや保健師さん、保育士さんに確認したところ、首が座っていれば、息が苦しくなったら、横向いたり、首上げたりするから予防は必要ないと言われました。
周りにタオルやクッションなど置かないこと、柔らかい布団で寝させないことと言われました。

  • あいちゃんまま

    あいちゃんまま

    回答ありがとうございます❤

    顔が真下に向いてるので
    限界になる前に戻してましたが
    ほんとに限界迎えたらきっと
    泣いたり横向いたりできますよね(><)
    首はすわっているので、、、!
    周りに気をつけて見守ります!!
    予防は必要ないとのことが
    聞けて安心しました❤

    • 9月10日
Na_Ki

うちも同じくらいから寝返りしてしまって1ヶ月ほど経ちますが未だに寝返りがえりできません(;_;)
奇跡的に一回だけしてましたが、、、


今は寝返りして、ずり這い?みたいにして回転したり後ろに下がったり、、、なるべく周りにタオルなど置かないように、動き回ってもいいようにベビー布団広げてます。

同じ位置にいることがまず無いです。
結構うつ伏せで遊んだりテレビ見たりしてますよ!!

夜も寝返りしてしまって、泣いて起きるの繰り返しなので一人で寝かせる時は寝返り防止枕してます!
まぁ、寝返りできなくて泣いちゃいますが😅
昼寝も音にびっくりとかすると何故か寝返りします(;_;)

  • あいちゃんまま

    あいちゃんまま

    回答ありがとうございます❤
    寝返りできても
    すぐ寝返りがえりできるものじゃ
    ないんですねー!
    うちも最近は仰向けでもなぜか
    方向かわってたりしていたので
    うつ伏せでも動き回りそうです。笑
    寝返り防止枕も検討してみます!!!

    • 9月10日