※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.
妊活

顕微授精で凍結胚盤胞の移植待ち。内膜が厚くならない不安。移植日の調整や内膜厚さについて相談。自然周期での移植経験者のアドバイスを求めています。

顕微授精で治療をしています★今は凍結胚盤胞の移植待ちです🙂7月末に採卵し、卵巣が腫れていたため、採卵後2回目の9月の生理がきたら自然周期での移植とのことでした👏🏻★先生と相談して9月の診察日予約を22日でとっています。ですが、今までわたしは内膜があまり自力で厚くならないほうなので、移植周期の初診が22日なのがすごく不安です😣先生にも生理から何日目とか早めにきた方がいいとかないですか?と一応お聞きしたのですが、特にないですと連休明けを避けてくれて22日で予約をとっています。今日から生理がはじまり移植周期となったのですが、このまま予約日に初診だと生理開始日から13日目になります。移植日の目安は生理日からだいたい3週間後と先生に聞きましたが、内膜が厚くならなければ移植はできないですよね?わたしのように内膜が自力で育たない方でも同じように自然周期の方いらっしゃいますか?自然周期で内膜が薄い場合はhmgなどで厚くする治療は行えないですか?できることなら一周期も無駄にしたくないので、治療ができるなら、薄い場合にはちゃんと育てられるように少しでも早く診てもらえたらと思ったのですが😣自然周期での移植経験者の方、実際どのようにすすめられたか、教えていただけると嬉しいです😣💓

コメント

りさこ

こんにちは(*^^*)
私も今月移植で今生理が終わったばかりです。
d14に受診予定ですが排卵が済んでそうなので、一応d12にも行く予定です!
内膜はいつも厚くなるので、特に今まで薬が出たことがないのですが、鍼灸はどうですか??
内膜を厚くするツボがあるようです。
セントマザーに行っているのですが、当院では薬を使わず自然周期が一番妊娠率がいいと言われ、何にも処方されていません。
万全の体勢で挑みたいですよね(>_<)

• A.

A.

こんにちは🌞回答ありがとうございます💓今月移植予定なのですね ♪♪自然周期が一番妊娠率がいいと言ってもらえるなんて、心強いですね🤣🤣♥️内膜も自力で厚くなられるようで、期待できますね☺️✨鍼灸はしたことないです😣妊活のためにしてる事としてみなさんがおすすめされてるのはよくお見かけするのですが…😣わたしも内膜をなんとか厚く育てて万全な状態で無事移植をおえたいです😣😣❣️

• 9月10日
sa

こんにちは☺︎
上の方と同じく、顕微授精で自然周期での移植をした者です(移植された胚は4BBで、今お腹にいるコがそのとき移植されたコです)。
にこさんと似たようなスケジュールで、採卵後2回の生理を見送ったあとに移植しました。

採卵お疲れさまでした!腫れは落ち着きましたか。。?移植どきどきですね!(*^^*)
内膜が厚くなりにくいということはE2(エストロゲン)の数値が低めなのでしょうか?
大豆に含まれているイソフラボンはE2と同じような働きをするので、移植までまだ時間があると思うので、毎日何かしら大豆製品(お豆腐、納豆、豆乳)を摂ってみるのもアリかもしれません◎◎
子宮により多くの血液を送ることも効果的で、サプリや食材からビタミンE&C(←血液をサラサラにしてくれます☺︎)の摂取、1日30分ほどのウォーキングも個人的にはオススメです⭐︎

わたしの場合、にこさんとは逆でE2は足りていたもののP4(プロゲステロン)が足りていなく、移植周期のP4値は最低でも10欲しいところ、8.4でした、、
最低ラインにすら届いていないホルモン状態で、こんなので移植してもいいの?!と不安でしたが、長年の先生の腕を信じてそのまま移植、移植後にお守り程度にとルトラールを1週間分処方されたくらいでした。それでもお腹にくっついてくれましたよ..☺︎
先生曰く、1番大切なのはやっぱり受精卵の質だそうで、多少内膜が薄くても、内膜がフカフカでなくても、生命力のある受精卵はくっつくのだそうです(*^^*)

わたしが採卵後〜移植前日からずっと心掛けていたのは、

①、毎日必ず大豆製品を摂る
②、毎日ビタミンE&Cを摂る(シナール、ユベラCというサプリを摂りつつ、無塩アーモンドを食べていました)
③、1日5キロほどのウォーキング

この3つは必ずするようにしていました。

移植がうまくいきますように!にこさんご夫婦のタマゴちゃんがお腹にくっついてスクスク大きくなりますように☺︎応援しています。。!🎌

• sa

sa

* × 移植前日から → ○ 移植前日まで
    です(汗)
    長文すみません..( ; ; )

• 9月11日
  • A.

A.

こんにちは😊回答も優しいお言葉もありがとうございます💓
    卵巣は8月中頃にはすっかり元どおりとの事でした🙌🏻🌟内膜が薄いときの血液検査の結果について、エストロゲンの数値の説明はなかったかなと思うのでわからないのですが、生理3日目にしたときの結果を見返すとE2→38.5pg/mlとなってました★生理中のは内膜をつくるホルモン判断にならないですよね😣?
    実際顕微授精で妊娠された方のお話を聞けるとすごく希望になります💓妊娠おめでとうございます👼🏻💓dollyさんは妊娠されるためたくさん努力されたみたいで、すごく勉強になります!わたしが今回移植するのは3BBのたったひとつの胚盤胞なので😣たまごの質はそれほど期待できるものではないですし、そのうえ内膜も薄いとなると絶望しかないので(笑)、少しでも成功率、可能性が増えるように教えて下さったこと、今からでもギリギリまで頑張って実践してみようと思います😤♥️ありがとうございます😢🙏🏻dollyさんのお腹の赤ちゃんが安産で元気いっぱいうまれてきますようにわたしも応援しています👏🏻🚩✨

• 9月11日
  • sa

sa

こちらこそ、温かいお言葉ありがとうございます(*˘︶˘*).:*♡
    卵巣の腫れは落ち着いたとのこと、よかったです🌼✨

E2値のことについては詳しくなく、適切なお答えが出来ないのですが(お役に立てずすみません..😭)。。
    わたしが移植したときの周期には、毎日調整豆乳200mlと納豆一パックを食べていたのですが、いつも10mm弱ほどの内膜が14mmほどにアップしていたので、「イソフラボン効果侮れないな..😳」と嬉しくなったのをよく覚えています(*^^*)←さっきから大豆製品押してスミマセン、、😅(汗)

受精卵のグレードもどうしても気にしてしまいますよね。( >_< )
    自分の話ばかりで恐縮ですが💦、わたしの場合、いくつか凍結できた胚盤胞全てに「A」グレードがつくものがありませんでした。
    良くて4BB、そしてCCと着床の見込みが薄すぎて勝手に破棄されたCDがちらほら。。
    年齢的に採卵前には「これは期待のできるタマゴがたくさん採れるかもね..☺︎」と笑顔でお話ししてくれた先生でしたが、蓋を開けてみればこの有様でした( ; ; )
    先生も笑顔で前向きにお話しをしてくださったのですが、「目は口ほどにものを言う」とはこのことか💥と思うくらい、ポジティブな説明とは裏腹に先生の目が引きつっていて、「あぁ、おわった。。😞」とガックリ肩を落として帰宅しました。
    にこさんと同じように受精卵の質には期待できずにいました..💭
    先生は「グレードはあくまで見た目!グレードと受精卵の生命力は全く別のモノ!」とおっしゃっていたのですが、実際BB胚でもお腹にくっついてくれたので、にこさんのタマゴちゃんも生命力が十二分にある❗️✨とわたしは信じています(同じBB胚ですしね..⭐︎)(﹡ˆᴗˆ﹡)

長々と書いてしまいましたが、もう1つだけ書かせてくださいっ🙌💦

既にご存知であれば申し訳ないのですが😅、
    「胚移植後に笑うことで妊娠率が有意に上昇した⤴︎」という研究結果がイスラエルの病院のチームから報告されていまして(インターネットにも上がっているので、よければチェックしてみてください..☺︎)、それならば✨と実際に移植後に実践してみました(笑)
    ただ移植後の安静タイムに、YouTubeでお笑い動画を見てこっそり笑っていただけなのですが、意外にもこちらも効果があったのかな?と今となっては思ったりもします..😳✨
    お金のかからないことなので、もし時間と気持ちに余裕がありましたら、ぜひにこさんもお試しくださいネ..🌻

本当に長々と書き込み失礼しました!( >_< )
    にこさんのタマゴちゃん、がんばれ!🐣♡あなたのお父さんとお母さんが待っているよ〜!💑良い結果となりますように。。!🌟

• 9月11日
  • A.

A.

もう、やっばいです( ; _ ; )ありがとうございます😢🙏🏻💕実体験、過程など詳しく教えていただけてすごく嬉しいです👏🏻✨思っていたように受精卵が育たなかったり、グレードがよくないと言われるとショックが大きいですよね😣😣わたしも採卵時にはなんとなく3、4つくらい胚盤胞凍結できればいいなあ♡くらいで夢みてたのですが…🤣まさかの採卵11個から受精で半分以下に減り、成長が遅いと破棄された4BCを除くと今移植を待っている3BBの胚盤胞のこしか残らなかったので、希望は捨てずに信じたいですが、正直おわったと思いました😣ですが、3BBで妊娠された方の体験を検索したり、どんなグレードでも大丈夫♡とdollyさんのように希望を下さる方からのお話を聞けると、まだまだ希望を持って頑張れます💪💓
    大豆製品をなかなか普段から気にして摂る習慣はなかったですが、dollyさんのアドバイスをうけて早速豆乳たくさん買ってきました😤😤💓それから、移植後はたくさん笑うといいのですね😳!知らなかったですが、それなら簡単に実践できそうなのでたっくさん笑って赤ちゃんがきてくれる両親像でいられるようにしてみます😍笑
    たくさんたくさんありがとうございます❣️もしわたしも妊娠できたときは、自分の妊娠に満足せず、わたしが受けたようにdollyさんのような悩んでる方の希望になれる体験者になろうと思います☺️dollyさんにたくさんの幸せがおとずれますように💞

• 9月11日
ママリ

初めまして(^_^)
私も顕微授精で、自然周期での移植も何度か行いました。

まず、移植についてですが、主にホルモン補充周期と自然周期とがあります。
自然周期とはその名前の通り、薬でホルモンを補充することなく移植をする周期です。メリットとしては、移植後、妊娠判定後も薬の補充がないという点だと思います。デメリットは、排卵に合わせて移植を行うため日程が定まりにくい点と、内膜が厚くならない、もしくは排卵しなかった場合は移植が中止になる点です。

ホルモン補充周期は、ホルモン補充をして内膜を厚くし、仮の排卵日を定めて移植を行います。
メリットは、移植日が定まりやすい点、移植が中止にならない点です。
デメリットは、ホルモン補充のため薬の費用が多くかかること、また、妊娠判定後も10週頃までホルモン補充が続く点だと思います。

自然周期では、内膜を厚くする治療は行いません。主に、排卵誘発剤の注射を打つのみで、排卵日付近になると移植前に排卵しないように排卵抑制剤を打つくらいです。
私は、1回目の移植でホルモン補充周期、2回目3回目は自然周期で移植しましたが、3回目は内膜が厚くならず移植自体中止になりました。
そこからはずっとホルモン補充周期で移植し、6回目の移植で妊娠判定をいただき、今妊娠継続中です。

どの移植方法を選択するかは、合う合わないがあるのでやってみないとわかりませんが、恐らく医師は初めての移植はより身体に負担の少ない自然周期を選んだのだと思います。
ホルモン補充をすると少なからず副作用もありますので…(>_<)

自然周期の場合は、卵胞を育て排卵誘発する注射は打ちますが、内膜については特に何も出来ないので神頼みなところがあるかと思います。。
内膜が厚くなりにくいなら、ホルモン補充周期を選択してエストラーナテープ等で内膜を厚くする方がいいかもしれません。

• A.

A.

初めまして♪詳しく回答ありがとうございます💓やっぱり内膜の状態によっては、育てる治療なく中止なのですね😢先生が自然周期で。と決めてくれたときに、ちょろちょろっとホルモンの薬も使いながらね。とおっしゃっていたので、もし内膜が厚くなってなくても、なんとか厚くして下さるのかなと思っていたのですが、移植を無事に行えた場合の移植後の黄体補充を言ってくれてたのかもですね😣今までの治療では内膜が薄い薄いと言われてきたので、排卵日までにhmgをうって卵胞を大きく育てながら内膜も厚くする!というのをずっとしてきたのですが、今回ステップアップにあたり転院して今の先生なので、もしかしたら今回の自然周期でという選択はわたしの内膜の事情を知らなくてなのかな…と少し不安です😣でも、どうせ治療がないのなら中止も覚悟しつつ、予定どおりの診察日に行ってみて先生にお任せしてみます😣わたしは移植までに内膜の状態をよくするためにできることを頑張ってみようと思います😢💓6回の移植を経験されたとの事で、お疲れ様でした👏🏻✨妊娠おめでとうございます♡元気な赤ちゃんが無事うまれますように👼🏻🍼

• 9月10日
sa

おはようございます☺︎♡
グッドアンサーありがとうございます❣️

改めて読み返すと、長文をダラダラ書き込んでしまっている上、にこさんが大豆製品苦手かもしれないのにものすごくプッシュしてしまったなぁ..😞と反省ですが、少しでもにこさんのお役に立つことができればわたしもとてもうれしいです(﹡ˆᴗˆ﹡)💓

受精卵のグレードのこと、本当に共感ばかりです。( >_< )
きっと上手くいくだろう✊✨の想像と、蓋を開けたらの現実の差に落ち込んでしまいますよね。。
「どうせBB胚なんて、、」と思いつつネットで検索していると、「どうしても着床率が高い"AA"/"A"グレードのついた胚と比較してしまいだけれど、優良胚の基準はBB以上です🌟」との培養士さんの書き込みを見かけて、「そっか..😳💡」と移植前は前向きな気持ちになりました(﹡ˆoˆ﹡)

簡単に言うべきことではないのはわかっているのですが、、
きっと、にこさんのタマゴちゃんくっついてくれます❣️
上にお子さんがいらっしゃるとのこと(プロフィール拝見させていただきました🙌)、何かわたしたち大人では感じないベビーパワーを上のお子さんが引きつけてくれるかもしれません..😇💘(わたしの場合は当時生後5ヶ月だった甥っこに"ベビーパワーくださいな〜!"とこっそり話し掛けていました😅)
そして我が家もにこさんご家族と同じく男性不妊です😓
受精卵のこと、不妊の原因のこと、、重なる部分が多くて、自分のことのように考えてしまいました。本当に本当に、移植が上手くいくよう応援しています!!🎌💓✨
万全なコンディションで移植の日を迎えることができますように...!!🙏🌟

• sa

sa

返信先を間違えてしまいました💦
    すみません、、( >_< )

• 9月12日
  • A.

A.

何度もありがとうございます☺️dollyさんも男性不妊から顕微授精をされての妊娠なのですね☺️🌟期待をしすぎるのは恐ろしいですが、BBなたまごちゃんに自信をくださってありがとうございます( 。•̀_•́。)💓上の子はもう10歳の男の子なので、綺麗な純粋な心で赤ちゃんをひきつけてくれるかは謎ですが(笑)きょうだいは欲しいと言ってくれてるので、dollyさんの甥っ子くんのようなパワーを信じて頑張りたいです♥️
    質問回答も体験もすごく親身に話して下さり、気持ちを共感していただけて、なんだかdollyさんに言っていただけると、身近なお友達に応援されているような、本当にうまくいく気になっちゃってます♪♪わたしも、dollyさんが元気なかわいい赤ちゃんを無事に出産できるよう、心から応援しています💓👼

• 9月12日