※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaayakaaa
妊活

生理不順で無排卵の可能性があり、治療しても妊娠が難しいか悩んでいます。今後の体調管理について病院で相談し、排卵状況を確認したいと考えています。

こんばんは!

私はもともと生理不順で、去年の10月から今年の4月まで生理がきていませんでした。
さすがに放っておくわけにはいかないので、5月に病院へ行きソフィアaを処方してもらい無理矢理生理をおこし、6月も1シート分もらい無理矢理生理をおこしました。
7月からは何も服用していません。
ですが、7月も生理がこず…
今日病院に行くとあと2週間くらいしたら生理がきそう!と診断してもらい、自力で生理おこせるようになったんだ!と嬉しくなりました!
なので様子見でも良いと言われたんですが、私は去年の4月に卵巣出血で入院したので生理がくる2週後までまたソフィアaを服用した方が卵巣出血になる可能性も低くなるし今生理前でお腹が痛いことと胸の張りがすでにあることを伝えると
その痛みも和らげてくれますと言われ
迷いましたが念のためにもらいました。

私が1番気になっているのは、ちゃんと排卵しているのかどうかだったので質問したのですが、【いまはしていません】とはっきり言われました。
【でも卵巣出血になったとゆうことは、排卵していたとゆうことなので心配はいりません。今はただ調子が悪いだけの状態です。ですが、あなたがきちんと排卵する人なのかしない人なのかはわかりません】
とも言われました。
一部のサイトには、半年以上無排卵だと卵巣が冬眠してしまうとあったので
私は排卵しているか知りたかったのですが、【それを知るには赤ちゃんが欲しくなってから調べるくらいで大丈夫です。ネットで調べたら恐い事がたくさん書いてありますが、心配しなくてもあなたは若いし大丈夫です】と言われ結局わかりませんでした。
いざ、赤ちゃんが欲しくなって検査したときに無排卵だと診断されたら治るのかと聞いても
【治るか治らないかゆうことではありません。治療しないと排卵しないとゆうことになります】
と言われました。

ちなみに私はまだ未婚で、お互い仕事をしていて彼は仕事が忙しいので落ち着いたら籍をいれようかと話し合っている最中です。

妊娠するとゆうことは奇跡なくらいなのに、無排卵で治療してもすぐ妊娠できる可能性はかなり低いんじゃないかと思っています。

私は無排卵なのであれば、でるだけ早めに治療をして
いざ赤ちゃんがほしい!とゆうときにすぐ赤ちゃんを迎えれる体制でいたいのですが
やはり無理な話なのでしょうか(´:ω:`)

病院によっては、確認してくれる所もあると聞いたので調べてみようと思っているんですが、ソフィアaを今日から服用するようにと言われていて
ソフィアaを飲んで、違う婦人科で排卵しているかの確認はとれるのでしょうか(´:ω:`)

ソフィアaを飲んだら診断できないのであれば、様子見でも良いと言われたので
飲まずにいようかとも考えています。

コメント

私も初経からずっと月経不順でした。私自身看護師で婦人科で勤務していたので、この月経不順はなにかあるなと思っていました。
市からの頸がん検診無料クーポンがきた時にドクターに月経不順を伝えると、結婚してるの?してないなら治療はいらないでしょ。若いんだから大丈夫。と冷たく言われました。職場のドクターに相談すると若いうちに検査した方がいいんだけどね~と言われて、勤務も忙しかったので月経不順は放っておきました。
結婚してから婦人科にいくと、無排卵だとわかりました。不妊症専門のクリニックへ紹介受診し、すべて調べてもらいました。結果、多嚢胞性卵巣症候群でした。
たしかに、無排卵であればすぐ妊娠というのは難しいと思います。ですが、不妊治療を始めるということは妊娠を目的にすることですので、今現在で結婚されていないとなると色々と順番が変わってくると思いますよ!なので不妊症なのかどうかの検査だけでも希望していることを病院に伝え、基礎体温も測定しておくといいのではないでしょうか。それに、タイミング指導をされると思いますが1日おきにタイミングとってとか言われます。彼氏さんとは同棲しているのでしょうか?お二人ともお仕事をされていて、入籍もまだなら今のうちに検査だけ済ませておいて、ピルで生理を調整し、入籍後挙式など落ち着いてからタイミング指導してもらったらいいのではないですか?(*^^*)
月経がきちんときている人でも妊娠したい!と思ってすぐできる可能性はそんなに高くないと思いますよ!aaayakaaaさんが好きなタイミングで赤ちゃんを授かることができたらいいですね♡