※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらまま
子育て・グッズ

14日目の娘のお腹の張りが酷く、ミルクを吐いたり夜中に泣くことがあります。母乳で育てており、飲ませ方や母乳の量に不安があります。2400gの赤ちゃんです。先輩ママの経験を聞きたいです。

こんにちは。14日目の娘を持つママです。最近、娘のお腹の張りが酷いです。ガスが溜まっています。便はでているのですが、お腹マッサージやガス抜き体操、たまに綿棒浣腸をしますが、張ったままです。

昨日、大量にミルクを吐きました。また夜中ギャン泣きしました。ミルク飲みすぎでしょうか?新生児から夜中ギャン泣きするものですか?お腹が張っているからでしょうか?

今は、ほぼ母乳で育てています。初産なので、どのくらい飲ませたら良いかわからず、母乳なので欲しがると飲ませる、という飲ませ方をしています。

赤ちゃんが乳首をくわえなくても、乳首から母乳が飛ぶこともあります。母乳が出すぎているのか、心配にもなります。

娘は、2400gで産まれたチビです。

先輩ママの経験を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

Minnie

授乳後ゲップはさせてますか?
ゲップが出なくて苦しいのかなと思います💦
ゲップが出なくてもオナラが出てるのであれば大丈夫ですよ☺️

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ🙆

母乳が出すぎて赤ちゃんが飲むときむせてるようであれば、飲ませる前に搾乳すると出も落ち着いて赤ちゃんも飲みやすくなりますよ◟⌣̈⃝◞

• さくらまま

さくらまま

ゲップをさせるのが、下手くそで…でも、オナラはよくしてます☺️

搾乳してからあげたら、良いんですね。いつも泣いていると焦ってあげてしまうのですが、搾乳してからあげようと思います。

ありがとうございます(^ ^)

• 9月10日
michicon*☻

はじめまして!♡心配ですね。
私の娘も2500gで生まれ、お腹が張りやすい子です。似てますね。
役に立つコメントではないかもですが…

新生児ちゃんなので、きっと欲しがるだけ飲ませるスタイルで良いと思います。げっぷは上手に出ていますか?母乳ならげっぷは不要と指導している産院もあるとのことですが、振り返ってみれば、うちの子が吐き戻しをする時はいつもげっぷが出なかった時でした!

1ヶ月健診の時、お医者さんに尋ねてみたところ、やはり張り気味かな?とのことで、その日に予防接種の予約と一緒にお腹の超音波エコーの予約も入れてくれました。
結果、エコーでもお腹の張りから考えられる病気の兆候もなく、人より張りやすい子なんだろうね、とのことで、うんちやおならが出て入れば大丈夫だよとのことでした。
診てもらうまでは不安でしたが、診て頂けてとても安心しました。
もうすぐ3ヶ月になりますが、やっぱり張りぎみな感じはするけれど、毎日元気に過ごしています。そんな1時間前に久しぶりに大量に吐き戻しましたが…( ; ; )
母乳の出が気になるようでしたら、あげる前に少し自分でつまんで母乳を出してあげてから吸わせてあげるといいですよ😊

• さくらまま

さくらまま

同じような方がいて安心しました☺️

お腹の張りが酷いと寝つきが悪いとききましたが、夜、ギャン泣きはしましたか?あんな泣き方が続くのかと思ったら憂鬱です😑💦

• 9月10日
  • michicon*☻

michicon*☻

生後1ヶ月の時は、寝付くまでの寝ぐずりがひどかったですが、お腹の張りが原因かは分からなかったです😣

• 9月10日
  • さくらまま

さくらまま

そうなんですね☺️
    ギャン泣きは、昨晩だけかもなので、少し様子みてみます。ありがとうございます(^ ^)

• 9月10日
  • michicon*☻

michicon*☻

お腹の張りって一度気になるとずっと気になるし、怖いですよね😣
    今日はすやすや眠れるといいですね☺️💓

• 9月10日