※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minimo
妊娠・出産

妊娠の可能性があり、働いている新しい会社でどのタイミングで報告すべきか迷っています。

今週くらいから吐き気や頭痛、腰痛まで出始めました。
食べ物のにおいで気持ち悪くなるときもあります(´;ω;`)
ただ、4月から働き始めたばかりなのでもし妊娠していたらどのタイミングで言えばいいのかがわかりません。
まだ3ヶ月ほどしか働いてないのに妊娠なんてあまり常識ないことはわかっています(′︿‵。)
けど、もし妊娠していた場合やっぱりすぐに上司に報告したほうがいいのでしょうか?

コメント

ゆーか

言った方がいいと思います。
仕事によりますが、重たい荷物とか持たない方がいいし
後は自分の言うタイミングで言ったらどうですか?

さぁ

私も同じような状況でした。4月から受付のパートを始めて6月に妊娠発覚です。男性ばかりの職場で報告しずらい気持ちもあり、幸いつわりの症状はほとんどなかったため3ヶ月入った頃に報告しました。
すごく気を遣ってくれてほぼ座り仕事だし、重い荷物は触らなくていいと言われてるのですごく助かっています。今は少し吐き気に襲われる時がありますが、仕事に支障ある程ではありません。営業ということで動き回るのは少し身体が心配かと思うので妊娠発覚したら上司にだけでも報告すると良いかと思います。

ばなぬ

生理予定日を過ぎて生理がきていない状態ですか?でしたら妊娠検査薬してみて、陽性なら病院に行って、正常妊娠かどうか検査してもらってください。陰性なら少し様子を見ましょう。
正常妊娠だったら今後の仕事に響いてくるでしょうし、異常な妊娠だったら多分手術とかが必要です。妊娠じゃなく、他の理由の体調不良だとしても、病院行って損はないと思います。

不確かな状態で上司に言っても相手にしてもらえない、もしくは無駄に混乱されてしまうかもしれませんので、まずは確かめてみましょう。

nimo

もし妊娠していたら上司には報告した方が良いと思います。
私が少し似た状況でした☆
元いた職場に戻ってすぐ妊娠発覚して結局つわりがひどくて数ヶ月後に辞めたんですが(^^;;
私がいた職場は体をよく動かし腰とかにも負担のくる内容が多かったため早めに伝えて負担のない仕事をまわしてもらってました。
出産経験者の先輩方が多かったのもあり理解してもらえて私は楽させてもらっていたのですが...たまに妊娠したからといっても周りが気を使ってくれず負担のくる仕事をさせられる話も聞きますので話す時は慎重にが良いかもしれませんね>_<

空色のーと

言いにくいですよね!
私は、勤め始めて一ヶ月で妊娠が発覚…。レストランだったので、デスクワークと違いつわりによる影響は凄いだろうなと思い、すぐに報告しました。

幸いにも、つわりが軽かったこと、みなさんが協力的だっため、もう一ヶ月だけ勤めて退職しました。

やはりまわりに迷惑をかけることがあるので、早い方がいいかもしれません。

m♡

お気持ちわかります!
私は働いて3週間で妊娠発覚しましたヽ(´o`;
ご迷惑をかけること、不常識な事とは思いましたが報告して、いろいろ配慮してもらっていますよ‼︎

今ではつわりもピークに入り、その配慮も申し訳なくて辛くなって辞めようか考えてますが…汗

minimo

ありがとうございます(′︿‵。)
もし妊娠がわかった場合すぐに報告するようにします?

minimo

10日ほど遅れている状態です。
まずは自分で検査してみてからちゃんと病院にも行くことにします!
ありがとうございます(*^^*)

minimo

私の周りの方でそういう方は少なくて。。。
男性ばかりなので少し言いにくい部分があるんです。
つわりは発覚後すぐにきましたか?

minimo

そうなんですね!
周りの方の理解なくして仕事はできないと本当に思います(′︿‵。)
私も営業で毎日外を歩き回るので早めに検査に行こうと思います。
ありがとうございます!

minimo

私はまだつわりなどの症状がないのですが、今後そういった症状がでると困ることがたくさんあると改めて思います。
早めに診断するようにします。
ありがとうございます(′︿‵。)

ずみきーん

私も飲食の仕事をしています!
7wなのですが正直辛いです…(T_T)
先生にも相談してやってもいいとのことだったので続けてますが…、動きは鈍い。辛いなど慣れてる仕事でも非常にきついです(T_T)(T_T)

なにかあってからでは遅いですしいきなりかもしれませんが早めにいったほうがいいとおもいます(._.)!!

私もあと数カ月で辞めるということは伝えました!

minimo

回答ありがとうございます。
慣れていても辛いんですね(′︿‵。)
まだ慣れてすらいないですし、営業なので動き回るしでけっこう辛くて。。。
わかったらすぐに報告するようにします!
ありがとうございます(´;ω;`)

nimo

確かに男性ばかりだと言いにくいですよね(´・_・`)
私は発覚前にちょっとムカムカすることが増えてもしかしたら?って思った後に分かって...だったので体調悪くなるのは早かったです(^^;;

minimo

わかったらすぐに伝えるようにします!
ありがとうございます(^ω^)

minimo

ありがとうございます!
全員に言わなくても身近な人にだけは伝えようと思います。