※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーり
妊活

授乳中に妊娠しやすくする方法についてアドバイスをお願いします。

妊活中です!
今1日5から6回授乳していて、1回は夜間授乳です!

産婦人科で調べてもらったら、排卵はちゃんとしてるけど、やっぱり授乳してるから妊娠しにくいよと言われました。

なるべく早めに2人目が欲しい、けど1歳くらいまでは母乳をあげたい😓欲張りなのですが、、、

授乳中に妊娠された方で、夜間授乳の時間を朝方にしたり、夜間を辞めたり、また日中の授乳回数を減らしたら妊娠できたよっていう方おられますか?

アドバイスお願いします🙇

コメント

manami.*

授乳中に妊娠しました。

授乳していても排卵しているのであれば、妊娠にはさほど関係ないと思いますよ。少なくともわたしは今回の妊娠初期の受診で医師からそう言われました。

ちなみにその頃上の子は2回食だったので、授乳は1日に6回ほど、夜間はもともと授乳してなかったので子どもが寝る前にあげたら夜中は授乳ナシのスタイルでした。

• えーり

えーり

排卵検査薬で陽性になってから、1週間くらいで生理がきてしまいます😢
    高温期も短くて、、、

夜なしだとやはり変わるのでしょうか😢
    夜中あげないとおっぱい張りませんか?

• 9月10日
  • manami.*

manami.*

それは黄体ホルモンがうまく出ていないのかも?高温期継続できないのはそこに理由がありますよね。

わたしは産後3ヶ月ほどで溜まり乳から差し乳に変わったので、張って痛いとかはその頃はもうなかったです🙄

授乳が妊娠に影響する体質だとすると、授乳回数を減らしても妊娠しづらいかもしれませんね。断乳してやっと妊娠したよという方のほうがおそらく多いと思うので…。

わたしは完母で息子を育てましたが、産後1ヶ月半で生理再開、半年で安定しました。母乳量や息子の飲みに変化はなかったのでほんとに授乳が妊娠に影響しない体質だったのだと思います🙄

• 9月10日
  • えーり

えーり

そうなのですね!

産婦人科で採血してもらったら特に黄体ホルモンについては言われませんでしたが、授乳してる時にあがる数値←名前忘れました(;_;)が高いからそのせいだと言われました😭

だから夜間をやめるか、朝方にしたら何か変わるかなと思いまして😓
    もともと寝たら朝まで起きないので😂

• 9月10日
  • manami.*

manami.*

それなら夜間授乳やめてみては?
    ママが張ってツラいだけなのであれば、搾乳して対応するのも手です。

ホルモン値に変化が表れるかはわかりませんが、妊娠したいけど断乳したくないというのであれば試して見る価値はあると思いますよ。
    こればかりは体質だと思うので、効果ありそうなことは試していくと良いと思いますよ( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

• 9月10日
  • えーり

えーり

下に作ってしまいました(-。-;
    そうしてみます♡
    朝方5時は夜間授乳に入りますかね😭?

• 9月10日
  • manami.*

manami.*

朝5時なら5時と決めていればいいのでは?
    お子さんの生活リズムにもよりますしね🙄?

• 9月10日
  • えーり

えーり

5時ならリズムは大丈夫だと思います^ ^
    5時は夜間になるのかなぁと思いまして🤔

• 9月10日
  • manami.*

manami.*

生活リズムによっては
    ならないとも言えないし
    なるとも言えないし
    という微妙なラインだという意味でした🙄

5時以降はあげる
    5時半以降はあげる など

自分で決めればいいと思いますよ。

妊娠して上の子が夜中に起きるようになったとき、夜間授乳で対応したら苦労したので夜間断乳しましたが、最初のうちは朝5時以降、しばらくしたら6時半以降に落ち着きました。

お子さんの眠れる時間の長さにもかかわりますし、時期が時期なので脱水などに気をつけて時間は決めたらいいと思いますよ。

• 9月10日
  • えーり

えーり

ありがとうございます♡

• 9月10日
✿さとあゆ✿

生理がちゃんと来てるのなら特に問題はないとは思いますよ!
流産してしまいましたが、息子が9ヶ月、授乳2~3回の時に授かりました。

• えーり

えーり

ありがとうございます^ ^♡

• 9月10日
えーり

そうしてみます^ ^♡
朝5時って夜間授乳に入りますかね😢?