※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぷに
家族・旦那

義祖母が亡くなったと連絡があり、一度しか会ったことがなかったけど、…

すみません、ただの愚痴です。

義祖母が亡くなったと連絡があり、一度しか会ったことがなかったけど、葬儀に参列してお別れをしたいと思っていた矢先…
主人から、義母が来なくていいと言っているって。

え?なんで?
聞いても、にごす…ひたすらにごす。
正直に言ってほしいと言ったら、私と会いたくないと…

私も正直会いたくないですよ!!
でも、義祖母とお別れがしたいんです。義母なんかどうでもいいんです!!!
義母の感情で来なくていいとか、そんなのありですか??
とても、腹立ちました。
じゃあ、葬儀が行われる前に手を合わせるだけでもと半ば無理矢理行くつもりです…

義母はコロコロ気分が変わるみたいで、来ると言ったら
「あら、来るのね♪」と
分かった!試してる訳なんですね!!
間に受けて行かなかったら、きっと文句言ってたんだろうな!!

義母にとっては、初孫で喜んでもらえてるはずですが…
透析や仕事で忙しくされてて、まだ子どもを見せに行けてない。
この前、義実家に行く機会があったから会わせたいと思っていたけれどそのことを主人に伝えてもらったら
「何言ってんの?そんなの無理でしょ、透析あるだから」
だって…
「今回は無理だけど、また今度連れてきてほしい。会いたかった」とか言ってくれてたらな……
そんな風に言われたら、会わせなくてもいいのかな?
と自分の悪い気持ちが出てきてしまいます…ダメですね…
会わせなくては、とは分かってるのですが…

明日は葬儀。その前に行って、お別れをしてきますが、
義母と会うのが苦痛です……

コメント

堂々と居るべきです!
義母になんか負けないでください!

そもそも来なくていいって家族に対して何いってんの?って感じです、義理とはいえ結婚して家族になったのに。

• ぽよぷに

ぽよぷに

コメントありがとうございます😭
    はい、堂々と行ってきます!
    負けません!!

来なくていいと言われた時、一瞬時が止まり意味が分からなかったです…💦
    主人に泣きながら文句を言ってしまいました…
    堂々と行ってきます(°▽°)

• 9月10日
ママリ

酷いですね(><)
私だったら何言われてもいいやと思って
行かないかもしれません(><)
どこにお仏壇がおかれているかにもよりますが
後日 お線香あげにいきますね!
明日は行かれるとのことで
顔合わせるのは確実だと思いますが
挨拶だけして後は知らん顔で帰られたらどうですか😭
帰るまで旦那さんに横に付き添ってもらって
私から離れないで!と😭
盾になってもらいましょ!!

• ぽよぷに

ぽよぷに

初めは、それなら後日にって言ってたのですが実家の両親から必ず葬儀に行きなさいと言われ、行くことを押し切りました😖
    私自身も、火葬される前にお別れを思っていたので…😞
    知らん顔したいです😭いや、します!
    ありがとうございます!がんばります😭

• 9月10日
てむてむ

まだお子さんを会わせてないんですか?
家が遠いんでしょうか??
私なら孫に会いに来ない、自分とは会いたくないと言ってる、そんな義母ならこっちからは絶対関わらないです💦子供に会わせて欲しいとお願いされたら渋々…って感じになっちゃうかもです。面倒な付き合いしなくていいわー♡て開き直ると思います😅

• ぽよぷに

ぽよぷに

コメントありがとうございます😊
    はい、まだ会わせていません💦家は、1時間ぐらいなのですが会いたいと言われれば連れて行こうかなと思っているけど特に言われないし…義母から嫌われているし…
    まぁ、その時がくればと思っていました😅💦
    私も、もう会いたくないので、もし会いたいとお願いされない限り明日以降関わらないと思っています😨

• 9月10日
  • てむてむ

てむてむ

そうなんですね💦うちの義両親は家は遠くないんですけど、車などなくて…それでも分娩中には病院へ駆け付けてくれて外で産まれるのを待ってくれてました。80歳超えてる私のおばあちゃんも電車で来てくれました。それぞれ事情もあるしそれが当たり前だとは思いませんが孫なんだから会いに来て欲しいですよね!!明日は行くの止めて、後日御墓参りに行くのはどうですか??お子さんもまだ小さいですし、1時間の距離、長期滞在なら疲れるかもですよ?

• 9月10日
  • ぽよぷに

ぽよぷに

素敵な義両親なのですね😭❤️おばあ様も素敵です😢✨私の祖母は、夜中の破水から陣痛全て付き添ってくれました… だけど、義母からはおめでとうの連絡もなかったです!お祝いのお金だけ旦那からいただき、そのお祝いをもらうのも何日か経ってたみたいで…。いただいて、旦那の電話でお礼の連絡しようと思ってましたが色々してたら忘れてしまったりと… 「お礼も言わないんだね」と言われてしまい。電話番号知らないので、急いでお礼のLINEをしましたが、返信はありませんでした。でも、これは私が悪いですね😭💦

• 9月10日
  • ぽよぷに

ぽよぷに

そして、実母から必ず行きなさいと言われ、今日実母と一緒に葬儀の前に手を合わせに行ってきました!!
    会いたくなかったですが、既に兄弟方と並ばれており子どもを見て抱きたいと言われたので抱いてもらいました。
    そして、結婚式に出席されていない方々で初めてお会いする親戚の方々…
    馴れ馴れしく話しかけてこられ、馴れ馴れしく子どもを抱っこされ…
    でも、あなた達誰?状態でした。
    義母は親戚の紹介もせず、実母の紹介もしてくれず… 向こうの人達はこっちのこと知っているかもしれませんが、ホントにあんた誰?状態でした。

• 9月10日
  • てむてむ

てむてむ

ぽよぷにさんのおばあさまも夜中から付き添ってくれるなんてお優しい方なんですね💖ぽよぷにさん可愛がられてるんですね😌
    いやいや、お礼も言わないんだねって…。産後って体調もすぐれないし、慣れない育児でバタバタだし、思っててもそんな事言わないですよ💦しかも、お礼言ったら言ったで無視って。思いやりがない方だなーって思っちゃいます。お子さんも抱っこされたんですね。これを機に仲が良くなれば良いなとは思いますけど…孫が可愛くなって口煩くなるのも嫌ですよね😅そして私は知らないおじさんおばさんに子供抱かれるの嫌なので馴れ馴れしく抱っこされるの凄くイヤです😲笑

• 9月10日
R

ムカつきますねー!!!!
私なら、義祖母さんのためにも、お線香はあげにいきます!!
でも、その後はもう義実家も行きませんし、子供にも会わせません!!
失礼ですが、旦那さんはただの伝言ゲームですか!?
そんな義母の失礼な態度に、文句一つ言ってくれないのですか?💦💦

• ぽよぷに

ぽよぷに

義祖母は、一度しかお会いしてないのですが…子どもが生まれたらぜひ連れていくと言っていて連れて行けないままで… なので、どうしても行きたかったんです💦💦💦
    お恥ずかしい話しですが……
    主人は、線香をあげ方さえ知りません。初めて聞いた時、えー?となりましたが…両親から何も教わっていないのかな?と。常識等、全くなくこっちが全て教えている状況です😅💦💦💦主人はただの、伝言ゲーム役です!それも、グチグチ言っていることさえも全て伝えているみたいなので、余計仲が悪くなると言うか…😭💦
    すみません、恥ずかしくてこんなこと言える訳ではないのですがお優しい言葉につい愚痴を言いたくなってしまいました😢

• 9月10日
  • R

えっ……すみませんが旦那さん、まぁ百歩譲って、線香の上げ方分からないのはおいくつか分かりませんがお若いのなら目をつむるとして😔
    嫁と姑を仲悪くさせたいのですか!?👿💢
    それとも、ここまで伝えたら相手が傷つくとか怒るとか、考えないんですか!?
    それともただのマザコンですか!?
    旦那さんのやりたい事が全く理解できません💦💦💦
    人の旦那さんの事、悪く言って申し訳ないですが、ぽよぷにさんがお気の毒に思えて仕方ないです😢

• 9月10日
  • ぽよぷに

ぽよぷに

いえ、ホントにその通りなんです。こんなに不仲になったのは旦那のせいだと言っても過言ではありません💦💦💦💦
    気にしてくださりありがとうございます😭💦ホント…旦那いい加減にしろと思います😭

• 9月10日
ミィフィ

とてもお気持ちわかります!!
まだ義祖母は亡くなってませんが、実際に今義母とはとても仲が悪く絶縁状態のため、施設に入ってしまった義祖母や義祖父に何かあった時は同じく、来ないで。と言われるに違いないと思ってます。
気分屋なとのも同じなので手の平返したかのような態度とか自分は悪者になりたくないからと失礼な発言も人のせいにしたりと本当腹立つ人なのでぽよぷにさんのお話し聞いて、私もこーなるー!と愚痴りたくなってしまいました(笑)すみません。。
でも負けたらダメですよ!
行くのは義祖母のため!!
義母なんかにへこへこしてられませんよ!!
堂々と知らん顔で義祖母さんに会って来たらいいんですよ!
しら〜っと帰ってやりましょう!
またそこでへこへこしたりこちらが弱い態度したらあっちがまた図にのりますからね!
頑張って下さいね☆

• ぽよぷに

ぽよぷに

今日実母と行ってきました!!
    直ぐに帰ろうと思っていましたが、既に義祖母の子ども達は親族側に並ばれており、子どもを抱いていたので笑顔で出迎えられました💦💦💦抱いていい?と言われたので、抱っこしてもらいました😭😭😭
    周りの親戚の方々とは結婚式の出席もなかったので会うのは初めてでしたが、義母は紹介もしてくれなく、あんた誰?状態でした💦馴れ馴れしく話してきて、馴れ馴れしく子どもも抱っこされましたが…ホントにあんた誰?状態でした💦実母もいたのですが、実母の紹介もしない義母。
    帰る時も、実母が来たのだから出口まで送ることもしない……
    実母には、ホントに申し訳ない気持ちでした😭💦💦💦😭

• 9月10日
  • ぽよぷに

ぽよぷに

ミィフィさんの、義母さんも仲がお悪いということなので大丈夫ですか?😭
    あなたには、こっちも会いたくないけどって感じですよね!!
    今日行った時に、笑顔で出迎えられ帰る時は帰るの?オーラが凄かったです💦💦💦いかにも、来なくていいなんて言ってませんよ
    みたいな感じで。
    ホント、この人意味が分からないと思いました!!
    お互い負けずに頑張りましょう😭

• 9月10日
  • ミィフィ

ミィフィ

ご葬儀に行かれたんですね。
    色々とお疲れ様でした。
    義母は自分が悪者になりたくないからと取り繕って来ますよね…それも本当腹黒い!!お母様も義母の失礼な態度を見て飽きれてたのでは?
    でも無事義祖母を見送る事が出来、それだけは本当に良かったと思います。
    義祖母も天国から見守っていてくれてますね☆
    私も今後が本当しんどいです(;_;)その時になってみなきゃわからないですがね(笑)

• 9月11日
トモฅ^•ﻌ•^ฅ

来ないで、と言われているんなら尚更行きますね!嫌味くらいに。
そんなふうな言い方をされているんなら言い返したっていいと思いますよ。先に喧嘩売ってきたのは義母です。「あなたに会いに来たんじゃありません。義祖母に会いに来たんです」とでも言ってやった方がいいかと。

きっと義母様は、孫を見せに来てくれないことに拗ねて、ヘソ曲げて意地になってるんじゃないですかね。だったら自分から来たらと思うんですけどね〜。

• ぽよぷに

ぽよぷに

言い返したいこと、今までたくさんあります😂いつかは言い返してやりたいです!
    今日行ってきましたが、子どもがいたからか笑顔で出迎えられました。
    抱いていい?と聞かれたので、抱っこしてもらい喜んでいるようでした。
    来なくていいって言ってたのに、何その何も言ってないですよみたいな雰囲気…と心の中で叫んでました😅💦💦💦
    出産した時に何の連絡もなかったので、興味ないのかと思っていましたが違ったようです😅💦

• 9月10日