※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiiiiii
ココロ・悩み

10ヶ月の娘が義母に甘えすぎて私を無視し、義母に抱っこを求める。一人で対応できず困っています。同じような経験をした方いますか?

10ヶ月になる娘がいます。

旦那の実家に同居していて娘は義母のことが大好きです。
ちょっとずつ言葉を発することができるようになってきて義母のことを私以外みんなババと呼ぶため、ババ!と発せるようになると、旦那や私が抱っこしたりしていても義母の声が聞こえたり姿を見ると泣いて甘えて手を伸ばしババ!ババ!と抱っこを求めるようになり、今や、おしっこでオムツが気持ち悪いとき、お腹すいたとき、眠いとき、全てにおいて母親の私が義母と一緒にいても私には見向きもせず義母に泣いて甘えて抱っこを求めるし、むしろ、私がそういうときに抱っこしてても義母の姿を見るとババ!ババ!と義母の方に手を伸ばします。お義母さんに抱っこしてもらうのはオムツ変えてからね、とか眠いんならもう寝ようね、と義母の前から離れるとギャンギャン泣き出す始末です。
今日も夜10時頃に眠くなりグズりだした娘を私が抱っこしてあやそうとするとババ!ババ!とお勝手の方に手を伸ばし本格的に泣き出し、眠くてグズったときミルクをちょっと飲んで寝たりするのにミルクも飲まない。
旦那は用事に出ていて帰りが遅くなる為私一人で、一人ではその状況をやり過ごせず流石に心が折れかけ泣きました。
丁度、前日に娘が寝たあと旦那と娘が義母に甘える件の話になり、旦那も仕事から帰ってきてやっと娘を抱っこできた!と思ったのも束の間、義母の方に甘えて抱っこを求めるので心が折れそうになる、でも、それも育児する上で気楽に考えてやり過ごすしかない、と話したばかりでした。

このように小さいうちからおばあちゃんっ子過ぎる子供を持つママさんいますか?

コメント

aiiiiii

不足です。

ミルク、離乳食、オムツ替え、寝かしつけ、私がしているのに母親の私より義母にオムツ替えてなど甘え訴えるのか、、それなら私はただの世話係じゃない?娘にとって私いらないのかな?子供にとってはお義母さんが全てなのかな?と心が折れかけました。

ぴっぴ

私、子供の中で優先順位たぶん1番下ですよ…笑
私しかいないと私の所に来ますが、ばあばがいれば必ずばあば、じいじでもじいじ、パパでもパパ、誰もいないと私です😅
ただ、眠い時のみ私の元へ…
多分毎日一緒に寝てるのが私だからかな?
ちなみにばあばやじいじに抱っこされてる時においでって言っても首振って手も払いのけられますよ!笑
ちょっとさみしいですが、楽だしいっかーって思ってます😊

  • aiiiiii

    aiiiiii


    うちもそんな感じなのですがそんなことあるんですね💧
    確かに私もババにベッタリでいてくれるので色々とだいぶ楽してるし、2人目できた時はもっと助かりそうな気がするのでヨシとします。笑

    • 9月16日
ゆう☆☆

私の子もばばっこです(^-^)
ばぁに、抱っこされてると、おいでと言っても嫌!と拒否します(笑)
実家に泊まりに行くとばぁと寝ると言って一緒に寝てます(´∀`*)
たまーにママのとこ戻ってくる時もありますが(笑)
パパっ子の時もあり、イヤイヤばっかり言われて、私いらないんじゃないかなぁと悲しくなる時もありましたが、2人目妊娠中の今は楽だし懐いてて良かったかなぁと(笑)
でもやっぱり1番はママじゃないのかなぁと思いながら子育てしてます(^-^)

  • aiiiiii

    aiiiiii


    ゆう☆☆☆さんの子供もババっこなのですね😱
    私いらないんじゃないか、って思っちゃうの私だけじゃなくて安心しました^^
    2人目お腹にいるなら楽で良いですよね!私も2人目できたときのこと考えて気楽に考えます!笑

    • 9月16日