※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
お金・保険

旦那の友達が25万円で大型車を譲る。軽自動車から買い替える話。信頼できる友達だがトラブルの可能性も。今の軽自動車の由来や後輩への売却に悩む。整備は上司の知り合いが見てくれる。義母の承諾と後輩の購入を前提に、どうするか。

旦那の友達が大型車を25万円で譲ってくれるそうです。
うちは今軽自動車で、もうすぐ2人目が生まれるのでそろそろ大きい車が欲しいなと話しているところでした。
今すぐは無理なので、2年ぐらいで頭金を貯めてローンを組む予定でした。
旦那の友達の後輩が軽自動車が欲しいらしく、今乗っている軽自動車をその後輩に売って、そのお金で友達から譲ってもらったらどうかと旦那から相談されました。
旦那の友達は信用できる人なのであまり心配はありませんが、中古車でこの先長くは乗れないこと、友達から譲ってもらうので、もし何かトラブルがあったらややこしくなるなーと思っています。
今乗っている軽自動車も、亡くなった旦那のおじいさんから譲ってもらったもので、そんな簡単に売っていいのかという考えもあります。
旦那の考えは、軽自動車ではチャイルドシート2つは狭いから、とりあえず友達から譲ってもらって、またお金に余裕ができたら新車を買ってはどうか、整備については旦那の上司の知り合いが見てくれるそうで、そのあたりは心配ないそうです。
今の軽自動車を後輩に売ることを義母が承諾してくれること、後輩が買い取ってくれることを前提に、皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな車種かわかりませんが、まず大型車で25万って相当古くないですか?
軽の中古でもかなり古い物の値段だと思います。
私なら買いませんね‼

• きなこもち

きなこもち

お返事ありがとうございます!
    10年ぐらいたってるみたいです😅
    車のことよく分からなくて、とりあえずあと2〜3年乗れたらいいかなーって考えみたいです。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年なら廃車同然ですね。
    中古車屋で売ってもお金にならないし、下取りしても頭金にもならない価値です。
    あと2~3年って事ですが、その間どこにガタが来て修理になるかわかりませんよ?

25万出せるなら、今の軽を売って25万出して新車とか新古車買う頭金にしたほうが良いと思います。

• 9月9日
トモ10

私だったら友人から車は買わず、自分達でローン組んで買いたいです✊💦

なんで25万なのかも良くわかりませんし、何か起こって整備に結局お金かかるなら、新車に使った方がましです(´;Д;`)

チューリップ

25万じゃ色々不備がありそうで怖すぎて買いません😱
うちも軽四で狭いですが、しばらくは軽四乗ります😭

匿名希望

大型車ってトラックやバスの事になってしまいますが、ファミリーカーの事ですよね?
車種や年式によりますが、古すぎると車に合うチャイルドシートがなかったりします。
私なら買わないです😅

ふぅはる

その車の走行距離や年式など良く聞いといたほうがいいですね(*_*)年式古いと税金も高いし維持費もかかってくると思います!走行距離もかなり乗っていればすぐ乗り換えになってしまったり故障や部品の交換などでてくると思います(≡・x・≡)

ゆう

あまりに古い車だと税金が高くなりますし、25万で購入して来年には車検で修理箇所がいっぱいあったら意味ないですよね。
私なら買わないです!

はるる

私も買わないです( 。゚Д゚。)友人とか、友人の後輩とかとお金のやり取りとか、トラブルの元になりそうです💦
車の価値も分からないですし、それなら、軽でもう少し頑張って新車の頭金貯めます☺
普通車の方が維持費かかるし(車税やガソリン←燃費)、軽の方がお金貯まるかと思います(^^)

*mama*

私も絶対買いません💦

25万は安いですね!
2〜3年ももたないんじゃないですか…
何キロ走ってるか、車検はあるのか、
どこも故障してないのか、
不安要素がありすぎます💦
揉めたくもないし
どうせなら
その買う予定の貯める25万と
軽自動車を売ったお金を頭金にして
新車購入は考えないですか?

KJ

10年経ってるなら、車屋さんなら買取額0円だと思います😅
必ずガタはきてるとこあるでしょうし。

それに25万出すのは安物買いの銭失いになりかねません😖

あかちゃんまん

買わない方がいいと思います。
旦那が車屋してますが、そんな価値ないと思います。

杏

みなさんと同じ意見で絶対買わない方が良いですね〜

車種が分からないですが大型車って?って考えてしまいました。1ナンバーのアメ車ですか?もしアメ車なら尚更ダメです。燃費の悪さ、毎年払う税金の高さ💦

国産のファミリーカーで走行距離や年式・グレード・車検の残りなど確認されて車検が2年残っていて、とりあえず乗る(乗れる)なら前向きに考えても…と思います。