※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぅさ汰
子育て・グッズ

ベビーカーの修理か2人乗りベビーカー購入か悩んでいます。電車利用が多く、腰のヘルニア持ち。どちらが良いでしょうか?

年子(できれば大きめ男の子)を育てていらっしゃる方に質問です。

今使っているベビーカーの前輪が磨耗していて思うように動かなくなってきて、電車をよく使うので乗り降りがスムーズにできず非常に困っています。
むしろ、タイヤごと折れてしまうんではないかという感じがして使うのが少し怖いくらいです。
最悪なことにベビーカーの保証書(領収書)だけ捨ててしまってるみたいで、どんなに安く見積もっても修理に1万円ほどかかってしまうと思います。
かなりよく使う上に息子はもう12キロ…全輪タイヤ自体磨耗しているので全部交換とかなるともっとすると思います。

第二子も産まれることだし、2人乗りのベビーカーを検討しているのですが…ここで問題が。
★駅の改札が身障者用の広い所しか通らない。
★電車に乗るのにすごく邪魔になってしまう。
都内に住んでおり、車の運転は全くしないので電車はマストなのですが…
このような状況下で、みなさんならどうされるかなと思い質問させていただきました。

①ランフィ(1人乗り)➕抱っこ紐(エルゴとビョルンを持ってます)
☆メリット☆
☆少しコストが安い(自己予想では修理費1〜2万)
☆今まで通り電車を使える
☆ベビーカーは使い慣れている

★デメリット★
★保証が今後も効かないため、壊れたらその都度修理費がかかる。
★1人は必ず抱っこ&荷物で体に負担がかかる。(第一子の成長がすごく早く、生後半年には8キロくらいあったので第二子も同じ可能性あり)
★普段のスーパーへの買い物の時にどうしたらいいのか困る。(今でさえベビーカー押して買い物かごを持つのが大変かつ邪魔になっている気がする。)
★修理に出している間ベビーカーが使えない。(1人目切迫だったため抱っこ紐が使えない=お出かけが困難)

⬇️
もしかしたら…
支援センターまで遠い(第一子の時は歩いて1時間かけて歩いてベビーカーを押して行っていた。)ので、第二子の腰が座ったら自転車を買ってもらう可能性あり。

②2人乗りベビーカーを新しく買う
☆メリット☆
☆2人同時に乗れる。(抱っこ不要&寝れる)
☆保証書が付いてくる。(修理になったとしても店舗で代替えを貸してもらえる)
☆荷物が倍になるが沢山乗せられる。

★デメリット★
★大きくて重い(電車を使うのに不都合)
★今考えているのは4万円ほど。(一応一番安い)
★正直どのくらい2人で乗って使うかわからない。

長くなりましたが、最後に少し付け足しで…
私はかなり重度のヘルニアを持っており、一時期寝たきり寝返りすら打てない時があった。
今は一応日常生活は普通に送れますが、間違いなく出産後かなり頻繁に整骨院(ベビーカー子連れok、託児はない)に行かなければならない。
実家、義理実家は何があっても預けることはできない。(長くなるので理由は割愛)

そういう状況下で、みなさんならどうされますでしょうか??💦
長くてわかりづらくて申し訳有りませんが、真剣に悩んでいます。
どうか沢山のご回答(意見)をお聞かせくださいm(._.)m
お願いいたします。

コメント

りりりん

都内ということですが、二人乗りのベビーカーをまず電車で見かけたことがありません。(山手線〜東京メトロ、渋谷や新宿からの私鉄で)
今まで数回見かけたことがあるのは、横並びではなくて前後に子どもが乗るタイプです。(新生児が乗れるかはわかりません)しかし大概外国人ファミリー、旅行者などです。一般的でないのか、トラベル用なのか。。?
保育園見学などでベビーカー置き場に二人乗りが置いてあるのは見ますが、園にあるということはまず徒歩利用なのだと思います。

また、あくまで私の意見ですがベビーカーも乗り物ですから、保証書ない状態や摩耗した状態ではもう使わないですね…万が一を考えるとリスクしかないので、お金が余計にかかっても必ず買い換えると思います。

1人でどう移動するかとても悩ましいですが、上のお子さんも歩きは上手になって行くのでベビーカー+抱っこ紐で子どもは交代しながら様子見で、ゆくゆくは上のお子さんは手を繋ぐことになるのかなと思います。あとは書かれてますが、電車以外では自転車重宝しそうですね!

• ぅさ汰

ぅさ汰

コメントありがとうございます。
    私はよく支援センターや外出先で2人乗りベビーカーみかけるのですが、やはり電車の中ではまだ数台しか見てないですね…
    もちろん横並びのは買う予定全く有りません。買うならば縦並びのベビーカーを検討しています。

あと、今使っているベビーカーは元々メーカー保証は1年しかないので切れています。しかし、説明書には5年くらいは使えると書いてあるため修理すれば使えるものだと判断しています…
    見た目はすごく綺麗で全く使えない程ではないので…

質問ばかり申し訳ないのですが、1人乗りベビーカーで2人とも眠くなったとき長男(すでに12キロ)が2歳半、次男が1歳(推定12キロ、1〜2歩程度しか歩けない)の状態でどうにかなりますかね…

• 9月10日
  • ぅさ汰

ぅさ汰

すみません追記で…
    今のランフィをそのまま乗るという選択肢は全くありません。
    必ず修理に出すか、または値段次第では新しく別の1人乗りベビーカーを買う予定です。

• 9月10日
  • りりりん

りりりん

縦並びのタイプで電車の乗り降りに使えそうなものがあるかリサーチ…って感じですかね💦
    私は仕事でPC持ち歩いてるのでリュックが10kg以上あり、息子がいま10kgなのですが、たまにグズってベビーカー降りることになると、ベビーカーの方に荷物を乗せて抱っこ紐で息子を抱っこの合計20kgコースになります。
    それでもベビーカー押してる分には、そんなに苦にならないです。
    ただ階段数段でも上げ下ろしがあるとかなり厳しいですが。。おんぶなら、体制も無理なくいけるかな!?とは思います!

• 9月10日
  • ぅさ汰

ぅさ汰

縦並びのは今日見てきたのですが、上に書いてある通り
    ★改札は通らない
    ★大きくて重い為電車の乗り降りがかなり大変
    という感じでした。
    1人だったらなんとかなるんですけどね…
    2人になるし、私もヘルニア持ちなのですごく悩んでます…
    面倒臭くてもエレベーター移動を余儀なくされますし、階段の上げ下げなんて数段でも子ども1人の今でも出来ません。
    どうしたらいいのか…
    経験者が沢山書き込んでくれると助かるのですが…

• 9月10日
aikururin

上の子もうすぐ3歳13kgくらいで、下の子5ヶ月8kgくらい。学年的には3歳差ですが、月齢的には2歳4ヶ月差です。
都内在住で電車よく使ってます。
年子ではないので参考になるかは分かりませんが…

上の子はコンビのメチャカル〜を使ってて、座面が低いし軽い分振動が激しかったのか月齢が低い頃はベビーカーに乗ってはギャン泣きでした。歩くようになって外遊びが増え、1歳半過ぎてようやくベビーカーで寝るようになりました。

次の子が出来てまず思ったのはベビーカーの買い替えでした!
一般的にはAからBの軽いものに変える方が多い中、我が家はアップリカのスムーヴ(3輪エアバギー)を産まれる3ヶ月前に買って上の子に慣れさせました。

まず利点は、片手で運転出来る(買い物カゴ持てる)、見た目重そうだけど押す力は前より楽、荷物いっぱい入れれる、座面高くてハンドル高いから腰に優しい、タイヤが大きいので電車の乗り降りや線路の溝に挟まるストレスなし、畳むと意外とコンパクト。乗り心地が良いのか寝てくれるし乗りたがってくれる。

欠点は畳んで運ぶとなると9kgあるのでママ1人だけだったら階段は無理。エレベーター絶対必要。
対面式は出来ない。

下の子産まれてからは、基本下の子抱っこ紐なのですが、新生児から使えるので上の子が歩きたいと言った時はベビーカーに下の子乗せて、スヤスヤ寝てるなか、楽々片手運転で上の子は手を繋いで歩いてます。
よく利用する駅はエレベーターが必ずあるし、自宅ではベビーカー畳まず置いておけるのでスムーヴ購入しました。

まだ使い始めて1年も経ちませんが、かなり使い勝手がよく、愛用してます✨

来年は上の子が幼稚園なので来月には電動自転車を購入する予定です。
そうなるとベビーカーの頻度が減るのかも…と思いますが、どの道お出かけで電車も利用するし、その際は必然的にベビーカーいるので、買ってよかったと思ってます💡

あまり参考にならない回答かもしれませんね💦💦🙇‍♀️💦💦ごめんなさい🙏

• ぅさ汰

ぅさ汰

細かい情報ありがとうございますm(._.)m
    上の子が2歳半過ぎくらいになると手を繋いで歩いてくれるんですね!
    うちの子は今全然手を繋いで歩いてくれなくて、更にまだ歩き始めな為大人なら徒歩1〜2分の距離しか歩けません…
    その状態で1つしかないベビーカーでやっていけるのかっていう不安で質問させていただきました💦
    エアバギーは高いですよね…(/ _ ; )
    ランフィも6万くらいしたのに、1年しか持たず…かなりショックです…

• 9月10日