※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メン
子育て・グッズ

おしゃぶりの利用について、効果やメリット、デメリットを教えてください。

生後一ヶ月の男の子の母親です。
皆さん、おしゃぶりって使われてますか?もし使われている方がいらっしゃるなら、どういう理由で使おうと決めたのか、効果やメリット、デメリットを教えて頂けますか?宜しくお願い致します!

コメント

ぷに

おしゃぶり迷ってます、、、(笑)
1ヶ月健診時には看護師に、おしゃぶりはさせないほうがいいかもね〜〜〜と言われてしまったので😂👍
でもあったら少しは楽そうですよね!

• メン

メン

ぷにさんも迷っていらっしゃるんですね!(^o^;
    寝かしつけに困ってるので、少し楽になりたくて迷ってます!

• 9月9日
テディさん

寝かしつけのために1カ月から使ってますよ!メリットは、寝かしつけの1つのツールになることとよだれがすごい子なのでよだれストッパーになることでしょうか⁉
デメリットは今のところ感じてません。寝てるときでも気づくとおしゃぶりポロリンっと出してるので回収して次の寝かしつけまでつけ直しません✨

• メン

メン

寝かしつけに使っていらっしゃるんですね!うちは昼寝を全くせず、ずっと寝ぐじをグズグズしてるので、おしゃぶりのちからを借りようか迷ってたんです。

• 9月9日
★

使ってました。
私自身が指しゃぶりしてて、出っ歯気味になったのと、辞めるのに凄く苦労したので(親も)早めから親がおしゃぶりにしなさいって買ってきました。
最近歯が生えておしゃぶりは歯固めのように回りの固いところをガジガジ噛んでるだけでチュパチュパは辞めたみたいです。
指しゃぶりは今のところしてません。

メリットは、外出先で泣き止む、寝かしつけがラク、本人が喜ぶ
デメリットは、お金がかかる、ばい菌が気になる(これは指も一緒ですが)

• メン

メン

私も指しゃぶりしてました(笑)うちの親も指しゃぶりしてたら、ペチッと叩いて外したり苦労してたみたいです(笑)
    寝かしつけに苦労してるので、ありがとうございます!

• 9月9日

1ヶ月半の時 夜中の3.4時になっても泣き続けるので 買いました!少しでも寝てくれるなら、、と思って✨
でも普段哺乳瓶も使わないので完全に拒否でした😔💦
おしゃぶり使いたいなら早めがいいかもしれませんよ!
おしゃぶり使うと 大きくなってもおしゃぶりがないと寝なくなったりとかはよく聞きますよね('・O・':)

• メン

メン

早めですね!😨💦わかりました😨早く決断します💦ありがとうございます!!

• 9月9日
みるきぃ♪

私は完母だったのですが、新生児の頃から時々どうしても泣きやまない時などだけおしゃぶりを使用していたら、生後3ヶ月ぐらいの時に乳頭混乱を起こしたようで、1ヶ月ぐらいおっぱいをあげるときギャン泣きで全然飲んでくれなくなってしまいました💦

それからはおしゃぶりを使うのをやめて、なんとかおっぱいも飲んでくれるようになりましたが、ちゃんとおっぱいが飲めるようになった頃にはもうおしゃぶりは吸ってくれなくなっていました^^;

もし完母で育てられているのでしたら、おしゃぶりも乳頭混乱の原因になるので極力使わない方がいいようです😣

• メン

メン

乳頭混乱の原因にもなるんですね😨💦今は、混合なので、ちょっと検討してみます!ありがとうございます!

• 9月9日
すだち

おしゃぶり使ってます(o^^o)
ですがうちの子は根気よく押さえてもだしちゃいますし、吸えたら吸えたでおしゃぶり吸うのに一生懸命になってしまって全く寝ません笑
なので今は車で泣き始めた時にだけしか使ってません!それだけでもだいぶ助かっていますが(๑˃̵ᴗ˂̵)

おしゃぶりも賛否両論ありますが私はお母さんがちゃんと休んで育児が辛くなく笑顔で接することが一番だと思うので、そのための手段は色々試してやってみて良いと思います(o^^o)
おしゃぶりにも口腔内の筋肉を鍛えるとか鼻呼吸ができるとか色々いいことありますよ♡

• メン

メン

ありがとうございます😭読ませて頂いて、ちょっと涙が出ました。泣いてばっかりの息子にイライラして、表情も険しく接してたと思うので…。

• 9月9日
  • すだち

すだち

寝不足だし、慣れないしで辛いですよね(;ω;)何か使うにしてもネットには色々書いてあるし、周りの人に言われることに不安になったりイライラしたり(><)
    お母さんが倒れるのが一番起こっちゃいけないことなので、後々を考えたら絶対不安になるんですから何よりも今辛さを軽減する方法試してみましょ!
    後々辛いとか色々外野は言いますが、メンさんとメンさんの息子さんのことは誰にも分からないんですからメンさんが考えてやってみようと思うことならいいんですよ♡
    お母さんが一生懸命考えたんですもん♡
    お互い笑顔でいられるように頑張りましょ٩( 'ω' )و

• 9月9日
  • メン

メン

すだちさんの仰るとおり、何かグッズひとつ買うにしてもネットに振り回され、周りの赤ちゃんと比べて落ち込んだり、現在進行形で病んでいました。
    すだちさんの言葉に救われました。
    そうですね、わたしや息子のことは、当事者である私達にしかわかりませんよね!😃いろいろ試してみることにします!そして同じように、悩んでる方がいたら、自分と息子の経験を話して差し上げたいです。すだちさん、ありがとうございます。また追い詰められたときは、すだちさんのこのメッセージを見て頑張ります!

• 9月9日
  • すだち

すだち

なんでも不安になっちゃいますが、先はかなりかなり長いですから力抜いてやりましょ♡
    力の抜き方分からずへとへとになっちゃいますけど笑
    ネットも正確じゃないし、メンさんとメンさんの息子さんのことはどこにも書いてないですからね(๑˃̵ᴗ˂̵)

そう言って頂けて嬉しいです!
    赤ちゃんのことだけじゃなく、自分のことも可愛がってくださいね(o^^o)

• 9月10日