※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
妊娠・出産

双子妊娠中で入院中。旦那のサポートに不満。転院検討中が、上の子の世話や出産について悩んでいる。入院が続く場合、家族の負担が心配。皆さんの意見を聞きたい。

仮の話のですが、相談です。

現在双子を妊娠中で14週から絨毛膜下血腫で約1カ月入院しました。
上の子が一歳になったばかりの子なのですが、旦那が義母のフォローを受けつつお世話してくれました。
しかし、子供の世話もしつつ、私のとこに来るのが1番面倒だったみたいで面会に来てもいつも疲れた、しんどい等しか言って来ません。私の洗濯物をしてくれてたのですが、しんどいなら自分でするよと行っても洗剤等は持って来てくれず。私も病棟内安静だったので売店にも行けず、点滴しながらの毎日でした。来てくれるのはありがたいのですが、毎回そんな態度だったので私もすごくストレスを感じてました。頼みたい事も遠慮して頼めなかったです。

今後ももし入院になる事があれば実家の方の病院に転院した方がいいのではないかと考えました。今住んでる所から実家まで車で2時間。実家は母親しかいません。クルマの運転はできないのですが、もし転院するとなればそこの病院は交通の便はいいです。しかし、そうなると上の子をどうするかなのです。私は一緒に連れて帰りたいのですが、車の運転ができない母親と暮らすのは色々と不都合が生じます。保育園に通ってるので保育園の関係もあります。
また今は自分の自宅の近くの病院で産んで、里帰りしようと思ってますが、今回は双子でありリスクも高いから最初から里帰り出産した方が検診とか何かあったときなどすぐ経過もわかってる病院が近い方がいいのかなぁと思ったりもしました。
でも出産前までまた入院する事になれば、転院すると何カ月も上の子から離れて過ごさなくてはならないので上の子がかわいそうですし、今後の成長において何かしら悪影響があったらと思うと、正解がわかりません。もし次の入院も病棟内安静ならまだしもベッド上安静だと洗濯など身の回りのことは自分でできなくなるので旦那に頼らざるを得ませんが、今回のような事になるとお互いストレスになり本末転倒になりそうです。旦那は私の所に来るのが1番面倒と言いました。
なので、今後入院にならない事が1番なのですが、それは絶対にないとは言い切れない状況なので悩んでます。

仮の話なのですが、皆さんはどうするのが1番だと思いますか???長文ですいませんがよろしくお願いします‼︎

コメント

naaami

毎日じゃなくて週末だけ来てもらえばいいと思います🤔
先が見えないわけではなく、赤ちゃん出産するまでなので夫婦協力しないとやってけないですよ。正直、旦那さんはやったことのない家事育児に手一杯ってだけでいい勉強になったんじゃないんですか?😅
面倒だなんて、思ってても言いませんよ普通😡

• はむぽこ

はむぽこ

毎日は来てなかったんですよ〜💧2.3日に一回くらいです。週末だけでもよかったのですが、洗濯物が回らなくて😅なので洗剤持ってきてと言ったのに持って来てくらないので結局自分で自分の首を絞めてるんじゃないかと思ってました…🙄
    本当協力が大事なのにたぶん自分の事しか考えてない風なので私と娘の世話をするのがすっごい面倒だったんだと思います。今回の事が旦那にとっていい機会となり今後に生かせるのであればいいのですが、そんな感じじゃなさそうです😩💧
    面倒もさておき、退院決まってもまだ入院しとけば?と言われたくらいなんでね…悲しいものです😢
    コメントいただきありがとうございました😊✨

• 9月9日
やん

病衣のレンタルはどうですか?
下着はレンタル無理なので、それだけ結構多目に持って行けば、週1回の洗濯でも大丈夫じゃないですかね?
それか、入院中だけ使い捨ての下着を使うとか!

• はむぽこ

はむぽこ

なるほど💡病衣のレンタルという事は全然考えてなかったです🙄下着はできたら毎日、最低でも2日に一回は変えたいので下着をどっさり用意しておけばどうにかなりそうですよね😀パジャマや部屋着なら少々長く着ても特に不都合ないですもんね🙌
    もしまた入院になりそうであれば下着の確保に奔走したいと思います‼︎✨
    コメントいただきありがとうございました😊✨

• 9月9日