※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食欲がない。
子育て・グッズ

牛乳の飲ませ方について相談です。1歳の子どもに200mlを寝る前にあげていますが、小児科医はまだ早いと指摘。保育園や他のママはどうしていますか?

保育士さん、幼稚園教諭さん、栄養士さん、管理栄養士さん、または卒乳したorしそうな子のママに質問です。


牛乳は1日どれくらい飲ませますか?
またはまだ飲ませないほうがいいですか?


うちは離乳食もよく食べてくれるので1歳0ヶ月くらいからフォローアップミルク→牛乳にシフトチェンジしました。
今は寝る前に200mlあげてます^^


今回たまたま小児科医に確認したら、
「牛乳は塩分が多いからまだちょっと早いかな〜。保育園とかもすすんであげてないかも」と言われました。


まぁたしかに味はしっかりついてるしね…
小児だから腎機能も未熟だしね…


現場ではどうでしょう?
またはママたち実際どんな感じですか?

コメント

deleted user

娘は1歳3か月に卒乳しましたが、その前後から牛乳あげてます。フォローアップミルクはあげてません。
朝に幼児用の牛乳1パックあげてます。

  • 食欲がない。

    食欲がない。


    返信ありがとうございます^_^

    • 9月10日
りんご

9カ月で卒乳し、寝る前だけフォロミあげてました!
1歳頃に牛乳に変えようとしましたが飲んでくれなかったので1歳4カ月までフォロミ飲ませてました。
1日200くらいの牛乳は個人的には飲ませてOkな気がします。
飲んでくれるなら私なら与えます!

  • 食欲がない。

    食欲がない。


    卒乳はやいですね!
    牛乳は塩味があるからフォローアップに戻れないよ、と言われました。
    私も200くらいだからと思ってましたが、ええええ!という感じです

    • 9月10日
deleted user

一歳半検診の時に栄養士さんから飲み物は基本水とお茶で牛乳はコップ1、2杯で十分と教えていただきました(^^)

牛乳って塩分はいってるんですか???

  • 食欲がない。

    食欲がない。


    塩分というかナトリウム含有のことだと思うんですが、パック表示から計算すると1-2歳だと摂取食塩量の上限は3g、200mlの牛乳だと0.2gに相当するようです。多いのか少ないのかよくわからない…(^_^;)

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    0.2gくらいだったらお煎餅とかのしょっぱい系お菓子食べるより大丈夫な気もしますよねw
    ご飯食べてれば塩分は少なからずとってるし…
    塩分量の話をし始めたら食べるもの全て気をつけなきゃいけないですよね(^^;)

    • 9月10日
  • 食欲がない。

    食欲がない。

    ほんとそうですよ
    極々少量のふりかけも、お湯で薄めた味噌汁のほうがやばいじゃん…(^_^;)みたいな笑

    ナトリウムはほぼすべての食べ物に含まれてますからね、だからわざわざ牛乳から摂るなってことなんでしょうけど…
    でも牛乳から塩分って予想外で、しかもいつもより深刻な感じで言ってきたからこっちもえええええ!って感じでした。
    隣にいた主人のほうが気にしてうるさいのでいったんフォロミに戻してみます笑

    • 9月10日
やん

保育士してました!

私の働いていた園では基本的に一歳で完了食に移行したお子さんはミルクから牛乳に移行してました!

以前1歳児クラスのお子さんで牛乳が好きで寝る前に200飲むんですが良いですか?と質問を受け、栄養士に確認して見たところ、確か一日中トータルで500までは飲んでも良いとの事でした💡

飲んでいて、消化不良を起こしていないのであれば

  • やん

    やん


    途中で送信してしまいました💦

    大丈夫かと思います!

    • 9月9日
  • 食欲がない。

    食欲がない。

    返信場所間違えました(^_^;)

    • 9月10日
  • やん

    やん


    保育園でもお昼とおやつ分しか栄養管理はされてないんで、基本お家での食事ですよ(^ ^)

    エネルギー量とか消化できる上限とかそういったものですかね?
    ちょっと栄養に関しては専門外なんでハッキリとしたこと言えなくてごめんなさい💦

    塩分は少なめが良いですが、正直全部表示を見て守るとキリがないです。
    塩分を減らすために、給食では出汁をしっかりとったりだとかの工夫はしていました!

    塩分が気になるようでしたら、食品から摂る分を考慮して、調味料を工夫する方がいいかと思います!
    (たとえば、和え物にするなら醤油のみかけるよりも海苔も和えれば風味がプラスされるので、醤油が少量ですみます。)

    牛乳は最も身近で手軽にカルシウム摂取できる食品なので、アレルギーもなく消化もできているようであれば、あげた方が個人的に良いかと思います!

    フォローアップはカロリー高いので、相当な理由がない限りは園では勧めていなかったです💦

    • 9月10日
食欲がない。

園なら完全に栄養管理されるからいいですね!

1日の上限量の基準は何でしょうかね?
私も牛乳に移行したときウンチの様子はみてましたが、ってことはやっぱり脂質が大きいところですよね。


でもどっちにしろしっかり味のついてるもはをたくさんはあげないほうがいいですよね