※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、野菜が苦戦。食べられる量だけ与え、ミルクとの組み合わせに不安。同じ経験の方いますか?

離乳食の進め方について質問させて下さい。

保健師さんと相談し5ヶ月から離乳食を始めました。
お粥までは順調で7日目辺りには小さじ6ほど食べていました。
進めるのが早いという意見もあると思いますがこれも保健師さんに相談してこの量になりました。
どうしてこうなったから省略させて頂きます。
しかし野菜が始まってから苦戦するようになり、お粥も食べる量が減り野菜もあまり食べてくれません。
本人が食べ物に慣れるための時期だと思い、無理には食べさせず本人が食べられる量だけあげています。
昨日今日、食べている途中で泣き始めたので離乳食を切り上げミルクをあげました。5ヶ月から完ミです。
ミルク後に残った離乳食を口に運ぶと機嫌良く全て食べきりました。
離乳食→ミルク→残りの離乳食、というやり方は大丈夫でしょうか?
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

ゆあ

量が多くて
ずっと座ってないといけないから
飽きるのかなと思います😅

でも、色々試すのが初期なので
そのやり方でも大丈夫かなとは思いますが
ちょっと量が違いすぎるのでなんとも言えないです😅

また、その保健師さんに相談するのが1番かなと思います!!

  • あやね

    あやね

    コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    今現在はお粥小さじ3、野菜小さじ2〜3、たんぱく質小さじ1でやっています!

    • 9月9日
  • ゆあ

    ゆあ

    それくらいなら普通だと思います!?
    今は量減らされたんですね?

    うちは初めてもうすぐ2週間目が終わるので
    全体で小さじ5食べてます!
    これからタンパク質も食べるのでそれでも全体で小さじ6~8くらいでしょうか😊

    上の子も一時期
    先にミルクーー😖💦ってなってたので
    ミルクあげてから離乳食食べさせてたりしましたよ!

    • 9月9日
  • あやね

    あやね

    あっ、そうなんです!今は減らしました!言葉不足ですみません!
    輝♡柚mama♪さんもミルクを挟んだりしたんですね!安心しました(*´꒳`*)

    • 9月9日
deleted user

だめではないと思います。
徐々にミルクの量を減らされたらどおでしょうか?

  • あやね

    あやね

    コメントありがとうございます!
    子どもの体重の増えが悪く、ミルクの量が減らせないんです(´•̥ ω •̥` )

    • 9月9日