※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
    h a n a ☺︎
お仕事

保育園入園の書類を送り返して欲しい場合、返信用の封筒と切手を同封するのが常識でしょうか?

マナーに詳しい方教えて下さい。
現在育休中です。保育園入園にあたって会社に記入してもらいたい書類がありこちらから郵送する予定なのですが、送り返して欲しい場合、返信用の封筒と切手を同封するのが常識でしょうか?

コメント

🧸💕

常識というかその方が親切だと思います。

•     h a n a ☺︎

h a n a ☺︎

コメントありがとうございます!
    そうですよね✨そうします✨

• 9月9日
とと

こんにちは☀︎
先月出産し同じ現在産休中です✨
先日上の子の保育園関係の書類を会社に記入してもらうのに返信用封筒(切手あり)を同封して郵送しました😊
一応こちらから会社にお願いして書いてもらっているので返信用封筒は同封した方がいいと思います😉

•     h a n a ☺︎

h a n a ☺︎

コメントありがとうございます!
    こちらのお願いなのでやはり同封するのが良いですよね✨ありがとうございます✨

• 9月9日
amam

うちの会社は切手貼って出す郵便の方が手間がかかるシステムで、かえって迷惑になるので同封せずに送っています💦

小さい会社(社員60人ぐらい)で総務人事をしていました。
郵便物は切手を貼って送っていたので、同封して貰えると住所書きの手間も省け助かり好印象だと思います。
担当者に聞いてみるのが1番いいかも知れません!

(ただ同封してきた社員は1人もいませんでした💦)