※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん➰
家族・旦那

「おばあちゃん」「おじいちゃん」って呼んでほしくない人、多すぎませ…

「おばあちゃん」「おじいちゃん」って呼んでほしくない人、多すぎませんか??

私の実母も「おばあちゃんって呼んでほしくないから○○ちゃんってあだ名で呼ばせて!」っていうし、
義母は、「あー。おばあちゃんってやだなー。」ってぼやいてました。
お孫さんが生まれた職場の方は「孫が生まれたけど、おじいちゃんじゃないからな!」と言っていて、、、

今の祖父母世代?はおじいちゃんおばあちゃんって呼んでほしくない人多いなー。って感じました。
みなさんのまわりはとうですか??

ただ、
そう言われると、こっちも、子供になんて呼ばせたらいいかわからなくて、、
実母ですら、あだ名を使うのに私自身がためらうのに、義理の両親なんてどーしたらいいの??💦
めっちゃ気を使うし、正直「おじいちゃんおばあちゃんって呼ばせたくない。」なんて言わないでほしいです(TT)

このままじゃ、子供本人も、祖父母のことなんて呼んでいいかわからず、気まずい関係になりそうです…

コメント

🐣

うちはお母さんお父さんですよ!
若いというのもありますが、曾祖父などもいるので曾祖父がおじいちゃんになります!
あだ名はないですね(・・;)

  • ままたん➰

    ままたん➰

    曾祖父がおじいちゃん?
    祖父がお父さん??
    ですか??
    それもまたびっくり!!
    お子さん混乱しないですか??
    ぽぽさん自信はなんて呼ばせてるんですか??

    • 9月9日
  • 🐣

    🐣

    ママとパパですよー
    多分私たちが
    父→お父さん
    私の祖父→じいちゃん
    と呼ぶからでしょうね〜
    兄の所も同じです!

    • 9月9日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    子供はお母さんのまね、しますもんね!
    ありがとうございます!!

    • 9月9日
もっちーモチモチモチモチモチ

うちも義母が言ってました笑
もう60も過ぎてるので、立派なおばあちゃんなんですけどw
孫が生まれたら、自分で「ばあばだよ〜」とか言ってましたけどね笑

  • ままたん➰

    ままたん➰

    自分から言ってくれるとこちらも気が楽なのですが、
    うちの義理の母と実母は絶対言わないです💦
    正直めんどくさいです笑"

    • 9月9日
なつ

私の両親は自分から「じいちゃんやで~(^^)」、「おばあちゃんだよ~(^^)」ってあやしてくれます(^^)
義母はわかりませんが、私はおじいちゃん、おばあちゃんって躾るつもりです。

問題は私の姉弟を何て呼ばせるか…
甥っ子からは「◯◯ちゃん」って呼ばれるので、自分の子供にも姉弟を「◯◯ちゃん」って呼ばせるか、「おじちゃん」と呼ばせるか(^-^;
甥っ子からしたら私は叔母なんですけど、前に「おばちゃん」って言われた時はショックうけました(笑)

  • ままたん➰

    ままたん➰

    確かに、自分がおばちゃんって呼ばれたらショックかも!!
    ←こんな気持ちなんですかね!!笑"

    うちは、弟妹なので、私が「○○ちゃん」って読んでるからそのまま、こどもも○○ちゃんって呼びそうです

    • 9月9日
3姉妹ママ❤︎

長女が産まれた時に実母に同じ事言われましたよ!
まぁ長女が産まれた時はまだ40代だったのでおばあちゃんと呼ばれたくない気持ちも分かるのですが😅
でも娘にとったら何歳でもおばあちゃんなのでばぁば♡ってかわいく呼ばせる事で納得してもらいましたw

  • ままたん➰

    ままたん➰

    ばぁば、かわいらしいですよね!
    うちは50なんで、普通におじいちゃんおばあちゃんの領域?だとおもうんですけどねー

    • 9月9日
🐹

多分今のママって若い人が多いから
そのママの親御さんはきっとおばあちゃんって言えるような年齢ではないから
あだ名で呼ばせたいって思うんでしょうね😪

うちの母親も若くして姉を生んでるので
45になるんですけどやっぱり「おばあちゃんって歳じゃないしみんなあだ名とか
お母さんって呼ばせてる」って言われたので
なんだか複雑というか理解できないですね(笑)
私は親の事をお父さんお母さんって幼少時から呼んでいて
おばあちゃんおじいちゃんはそのまま呼んでいるので
なんだか不思議に思ってしまいます(笑)

  • ままたん➰

    ままたん➰

    えー。私、30代でわかくないし、両親も50代で普通にじじばば世代ですよー💦
    なんでなんだー??

    • 9月9日
みー菌

うちは実母がおばあちゃんって呼ばれるの嫌がってマミーって自分で言ってます(´Д`)
母が外国人で母国ではマミーがおばあちゃんって意味らしいです…(T_T)
日本じゃマミーじゃママって意味になっちゃうよ!って言ってるけど聞く耳持たず(T_T)
まぁまだ赤ちゃんだけどある程度大きくなったらマミーって呼ぶの恥ずかしがって嫌がるだろうからと放っておいてます😹😂

  • ままたん➰

    ままたん➰

    ですよねー!!
    グランマって呼ばせてる人もいますが、大人になったときとか考えると複雑ですよね

    • 9月9日
ちろる🍫

母もちょっと嫌がってましたが
産まれてからはずーっと
ばぁば はね~\( ・ω・ )/みたいな感じで喋りかけてます(笑)

あだ名は無いな~と思いました😭
まだギリギリ30代で
おじいちゃん おばあちゃんになったから
余計に嫌がってました…(笑)

  • ままたん➰

    ままたん➰

    若いとそうなっちゃいますよね。。
    それは、納得ですが、うちの両親はそんな若くないので、もう諦めてほしいです笑"

    • 9月9日
ぱにっくママ

うちの義母もおばあちゃんて呼ばせたくないって言ってました😂
じゃあなんて呼ばしたいの?って思いましたが😩

  • ままたん➰

    ままたん➰

    ですよね!
    腹をくくってほしいです笑"

    • 9月9日
飛び魚

嫌って言ってたわけじゃないですが、同居の義母はばぁばって言ってて子供もそれで覚えて呼んでます。
実母もばぁばで呼んでますが、実母はばぁばだろうがばーちゃんだろうが気にしなさそうです(笑)

  • ままたん➰

    ままたん➰

    それは、うらやましいです!
    私はめっちゃ気を使います💦

    • 9月9日
ままり

前にママリで投稿しましたが多いですよね。
うちの義母もおばあちゃん嫌みたいで下の名前にちゃん付けで呼ばせる言ってて頭が痛いです。ちなみに今年67です。歳考えろーー💢

  • ままたん➰

    ままたん➰

    笑"
    そーですよね!!
    うちも同じです!!
    もう諦めてほしいです笑"

    • 9月9日
ママリ

実母と実祖母は元々私や親戚・身内は名前にさん付け(〇〇さん)呼びなので、娘も同じ呼び方です👶🏻

義両親は「ばあちゃん」「じいちゃん」呼びです!※ばぁば呼びは、ばが2つ付くから嫌だって言われました(笑)

deleted user

うちの義母は、「おばあちゃん」は年寄りっぽくて嫌だから、「ばあば」が良いと言っていました。
私は、どっちも同じじゃないか…と思うんですけどね(^^;
まぁ、あだ名で呼んでとか言われてないからいいかなと思ってますが。

ただ、私が娘の前で義母のことを「ばあば」って呼ぶのが恥ずかしくて、どうしようと悩んでます!笑
「おばあちゃん」なら言えるんだけどな…

Halu

うちもー!義母が呼ばれたくないみたいで、うちの親が娘に、おばあちゃんと〇〇して遊んだの?って聞いたら、「おばあちゃんて誰のこと?!」とか言って1人でブチ切れてて、私の親にも失礼な態度だし、ムカついて「祖母だからおばあちゃんで合ってますよねwww」って言っちゃいました!別に年寄りって意味じゃなくて立場上の言葉なのに嫌がる人多すぎて面倒くさいです😑

はるはる

うちの親は自分からじいじ、ばあばと言って鼻の下伸ばしてます😂

以前小さい子と接する仕事をしていたのですが、おーま、おーぱ、グランマ、グランパ、○○(名前)ちゃんって読んでいる家庭もありました(^^)
最近は年配のかたも若々しいですもんね💨

ドナルド・ダック

うちも実父が「じぃじとかじいちゃんって呼んでも返事しないからな!ジェイって呼ばせる!!」と言っていて
内心はぁ!?でした…

自分は子ども(私や妹や弟)に自分の親のことをじいちゃん、ばあちゃんって呼ばせるのに
自分はそうは呼ばせないとか☆
しかも名前とかではなくジェイって…
気持ち悪いのでそうは呼ばせませんし
娘にはじいちゃんだよって教えます!

義両親もうちの娘が7人目の孫になるのですが
若くして祖父母になってるので
あだ名で呼ばせてます…
でも私はじいちゃん、ばあちゃんとして認識してほしいので
そう呼ばせるつもりです(*´°`*)

ママ友も同居してる義母に「マミーって呼ばせてる」と言っていました☆
最近は多いんですかね…

いずれにせよ大きくなった時に友だちとかに「うちのジェイがー」とか「○○ちゃんが」とか言ってほしくないので
ちゃんとママ、パパ、じいちゃん、ばあちゃんって呼ぶようにしたいです!

公

うちのお義母さんも「おばあちゃん、ばぁばは嫌だぁ」と言っていて私もなんと呼んでいいかわからないままです…。アダ名を自分で名乗ってくれるならまだしもこちらから名前呼びも出来ずで困ってます。

保育士していますが、結構多いんですよねアダ名で呼ばせてる祖父母さん。。聞いてる側としては「それ誰?」って混乱します。

孫が生まれたこと喜ぶなら下手なプライドよりおじいちゃんおばあちゃんになったことも喜んで欲しいなと思うんですけどねぇ。

うちもこれからなんて呼ぼうか解決策模索中です…orz

サイ

うちは両家とも親が60オーバーなので
何の問題もなくおばあちゃんおじいちゃんです(笑)
ジジ・ババ言ってます

若い時に産んでその子供も若くして産んだら45歳前後のおばあちゃんおじいちゃんいますよね😁
そういう方は嫌なのかも🤔

でも、そういうのって
なんか嫁や娘に張り合ってるみたいであんまり好きじゃないです。゚(゚´ω`゚)゚。(笑)

®️

私の義母も、おばあちゃん
って呼ばせへん!
〇〇さんって呼ばせる!とか
ほざいてたけど、私義母が
大っ嫌いなので娘が喋るよーに
なったら家でばぁばって仕込みます(笑)

ママリ

うちの実母もお母さんと呼ばせています^ ^ちなみに父もお父さん。
15年前に一気に老けた気なるから嫌だ!と言って😅
特に問題ないですよ。子供達上2人も幼稚園あたりから“おばあちゃん”と公の場では使い分けられるようになってます。
義両親はじーちゃん、ばーちゃんで浸透しています😊
私も早くに母になり、早くに祖母になりえますが、絶対嫌です!間違ったら30代でばーちゃんになってもばーちゃんなんて呼ばせない!絶対いやー!!!

あゅ

うちは嫌がりませんでした

今は50前半なのでもうじいちゃんばあちゃですが 長女が産まれたときは40代だったので嫌がるかなと思ったら
気にしてなかった
本人らもじいちゃんだよ ばあちゃんだよとか言ってました。

ゆーみん

うちもそのタイプですが、可愛がってくれたら何でもいいやって思っています😃
義母はまだ若くてキレイなので「○○ちゃん」って呼んでもらいたいみたいですよ😄

deleted user

うちはおじいちゃん・おばあちゃんになったことが嬉しいらしく、おじいちゃん・おばあちゃんと自ら率先して呼んでます😅
「え?おばあちゃんなんですか?見えない〜。」と言われるのも嬉しいそうです。困ったもんだ💦

フラペチーノ☕️

義母が『〇〇ちゃん』とあだ名で呼んで欲しかったらしいですが、私も娘に話しかける時に〇〇ちゃんと話さなくては行けなくなるので勝手にばぁちゃんって話しかけてるうちに『ばぁちゃん』って呼ぶようになりましたよ(^^)
最初はかなり嫌そうでしたが^^;
↑義母の親も義母の姪、その子供たちがあだ名で呼ぶので。
でも義母の親(子供からしたらひいじぃちゃんとばぁちゃん)は仕方なくあだ名で呼んでいます、、、
みんな(上の人たち+旦那、親族)あだ名で呼ばせているので(。•́•̀。)

めんどくさいですよね〜笑

ぷに

何歳でも孫から見たらおばあちゃんなのに。。

嫌がる人はなんだろうと思います(^^;;

ママリでその質問見て私も衝撃でした笑

あだ名って💦
外人でもないのに外国名で呼ばせるって。。

何歳だろうがおばあちゃん!おじいちゃん!

これが一番しっくりきます!(^^;;

にゃにーママ🐰

実母も義母もそうです!
まだまだ気持ちも若いから、なんか嫌みたいです(笑)

実母に関しては「ママのママ」と冗談で言ってます(笑)

私は今のところあまり気にしてないので、しゃべるようになった時にまた考えよっかな?と思ってます😊

ままり

まーそんな深く考えずにおじいちゃんおばあちゃんでいいんじゃないですか?
おじいちゃんおばあちゃんにはかわりないし。

あーば

私の所は、義母が旦那がおばあちゃんと呼んだら、おばあちゃん…え…って感じで、義母がなんて呼ばせようか悩んでたときに義母友人が私はお母さんって呼ばせてるからどう?みたいなの言われて義母友人にもドン引きしました。

結局あーちゃんに落ち着いたんですが…私が義両親が嫌いであまり会わないのと、私が呼ばないので娘は全く呼ぶことはないです。
私から義母の事をあーちゃんとか言いにくい…こっちの事も考えてほしいなって思ってます。

もし、私が孫できたら喜んでおばあちゃんって呼ばせるつもりです!孫ができた証だと私は思うので♫