※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびまる
ココロ・悩み

結婚5年目で不妊治療中、妊娠。友人に不妊治療をカミングアウトしたが、軽く扱われてガッカリ。友人の子供を預かることもあるが、自分の意見を押し付けられる感じが嫌。妊娠報告したくない。感情を整理し、友人との距離を保っている。

ずーーーっとモヤモヤしてたので吐き出させてください😭😭😭

結婚して5年目で不妊治療に通いながら
やっと妊娠しました。

元々子どもが大好きで子どもに関わる仕事をいくつかしてました。
周りの友達は不妊治療してる子も数少なく
とんとん拍子に妊娠してく子の方が多く
一時はちょっと焦りましたが
夫婦で話し合って
自分達のタイミングで2人の時間を楽しみながらでいっかー!って感じになったので周りにも聞かれてもそんな感じで返してました!

実際3年目で不妊治療に通いだして
不妊治療してる事を知ってる友達は
親友や不妊治療一緒に頑張ってる少ない友人しかいません。

結婚した時くらいから遊ぶようになった友達に子どもが2人いてとても懐いてくれて
家族ぐるみで遊ぶ仲でしょっちゅう遊んでる子がいます。
子どももお泊まりに来てくれたり小学生になった今でもとても仲良くしてくれて大好きです!
その子達に妹ができた時に友達に
『予定外の妊娠だよー!もう作る気なかったのにー!生むの迷うわー』って話された時に
初めて不妊治療してる事をカミングアウトしました。
はじめは
“あ!しまった!そうなんだ!”って感じでしたがだんだん
『ピンポイントで毎日ヤればできるよ!』
『わたしの友達も集中的にやったらできたよ!』
って笑いながら話されて正直ガッカリしました!笑
その時は私も笑いながら
『そうなんだ!頑張ってみるわー!』
ってヘラヘラしながら流しましたけど
内心なんか“だーめだこりゃ🤷🏽‍♀️言わなきゃよかったー”って感じでした!笑

それからたまに
子どもが懐いてるからって頻繁に預かったりを
色々お願いされたり
ちょっと“ん?”って事はありましたが

今まで通り遊んだりして割り切ってました。
無事に友達も出産してまた家族ぐるみで遊ぶ感じは続いていて
この前他の友達も含めて遊んでた時に
別の友達が
『うち中々できなくて不妊治療してたんだー』って話しをしてくれて2人でちょっと盛りがってました。
そしたらまた彼女が
『どこのクリニック?そこのクリニック評判悪くない?』
『〇〇クリニックいきなよ』
『お金かかるから大変だねー』
『ピンポイントでヤればできるから!』→またかよ
『あまってる検査薬あるからあげるよ!』
ってもう開いた口が塞がらなくて唖然としました!笑

さすがに悔しくて
旦那様に愚痴ったらスッキリしましたが
夫婦の間では過去の諸々を集計した結果
“彼女はちょっとヤベー奴”
ってランクでくくられてます。

そんなこんなで無事わたしも妊娠して
ツワリLIFEを謳歌してるんですがその間にも
遊びの誘いをしてくださる彼女。
悪い子じゃないし子ども達も好きなんだけど
ちょいちょいヤベー奴が見えちゃって。。。

ってより自分の意見が正しい!って感じで
押しつけてくる感じがたまにあるのが決定打だと思います。
今はなんかの理由で断ってます。
もちろん妊娠報告してません。
なんか私も性格悪いですが
妊娠報告したくありません。
きっと家にある
赤ちゃん用具押し付けてきたり
アドバイスくださるんだろうなーって思うと。ね。笑


はぁ。今までモヤモヤして溜め込んでたので長くなってしまいました!
何言ってるか何を伝えたいか自分でもわからなくって
ブァーって殴り書きしてしまって
意味不明だと思いますがスッキリしました💁🏽💗

一時はモヤモヤが爆発して本人に伝えようと思いましたが時間と体力の無駄だな!って気づきました!笑

ほんと世の中いろんな人がいますよね!笑
十人十色の意見があって面白いですよね!笑

読んでくださりありがとうございます☺️💗

コメント

M

うちの妹がそんな感じのキャラで、身内ながらいつもイラっとしています(笑)

私も不妊治療をして授かりましたが、妹はべびまるさんのお友達同様に
「排卵日さえ間違えなければ絶対出来る」
「5日連続でやればいい」
と自信満々に言ってきました。
実際、妹は狙えばすぐ妊娠しています。。。

私の場合は姉妹なんで腹が立つことを言われたら遠慮なく反論したり
「あんた、それ友達に言ったら嫌われるよ」
と忠告したりしていますが、友達となるとなかなか言えませんよね💦

他に私より先に子どもを産んだ友達に、何でも自分が正しいと思ってる子がいて、関わるのがしんどくなり、LINEブロックして関係を絶ったことがあります。

どうしようもなくしんどかったら、できるだけ関わらない方がいいのかなと思います✨

  • べびまる

    べびまる

    コメントありがとうございます🙌🏻
    彼女も狙えばすぐ妊娠するみたいなんで絶対狙えばいいよ!って!笑
    何言ってもダメだー!って感じで妊娠前までは子ども達は可愛いし友達も悪い子じゃないから会ってましたが
    今は祝福さえストレスになりそうなんで関わらないようにします🙌🏻
    共通の友人が多いのでいつまで避けれるか時間の問題です🙄🙄🙄

    • 9月9日
さつまいも🍠

とりあえずヤベー奴感は伝わってきました( •᷄ὤ•᷅)笑
なんか、うまく疎遠になれたらいいですね…
無理くり離れるとまたイライラする案件が起こりそうですし😭

  • べびまる

    べびまる

    コメントありがとうございます🙌🏻
    伝わっちゃいました?笑
    そうなんです今は会いたくない感じで上手い事断ってます💨💨
    会ったらアドバイスいただいて爆発するかもしれません💣
    きっと産まれたの知ったら子ども3人連れて押しかけてきそうだねーって夫婦で話してます😂😂

    • 9月9日
*maro*

ピンポイントでやればできるから!って。。。
ピンポイントでやっててもできないから病院行ってるんですけど。って思っちゃいます😥💦ピンポイントで出来てたら苦労してないし病院行かないわ👐🏼笑
またリセットかーって落ち込む日々を経験してないからわからないんでしょうね🙄‼️
でも、妊娠おめでとうございます❤️お身体大切にして元気な赤ちゃん産んでくださいね👶🏼💓

  • べびまる

    べびまる

    コメントありがとうございます🙌🏻
    そうなんですよ!不妊治療の話ししたよな!?ってなりました!笑
    出来ないから通ってるんだわ!って毎回心の中で突っ込んでます💨
    絶賛つわり真っ最中ですが妊娠しなきゃ味わえないんだな😢って思いながら過ごしてます💗*maro*さんもお二人のママなんですね⁉︎憧れちゃいます☺️

    • 9月9日
  • *maro*

    *maro*

    つわりは辛いですけど、必ず終わりは来ますよ😊✨
    大きくなると胎動という幸せも感じられますし妊婦生活楽しんでください👶🏼💖
    今はもう2人のママになれましたが、1人目授かるのには本当にリセットのたび落ち込む日々だったのでやっとって感じです😫♥️
    2人目は意外にもあっさりだったので、べびまるさんも2人目は意外にもあっさりかもしれないですよ😋💓
    今は元気な赤ちゃん産むためにいろいろ無理しないでくださいね😊

    • 9月9日
  • べびまる

    べびまる

    ありがとうございます😭💗
    なんだかんだツワリに振り回されてますが妊娠して旦那さんともさらに絆が深まったりして乗り越えれそうです🙌🏻
    あっさり2児のママめざします☺️💗

    • 9月9日
deleted user

イラッとしますねー(´Д`)ハァ…
いや、排卵日把握して狙ってるに決まってんじゃん…狙ってんのにできねーから治療なんじゃねーかよ
頭イカれてんの??( ゚д゚ )クワッ!!って言ってやりたいです( ー̀ωー́ )
子供を預けたりとか普通は友達にしませんよね(;´Д`)
家族にしますよね普通…。なんかあっても責任とれないし…

あんまりしんどかったら疎遠にしたほうがよいとおもいます!
妊娠初期ですし!ストレスはなるべくさけてください❣

  • べびまる

    べびまる

    コメントありがとうございます🙌🏻
    ヘラヘラ笑ってましたが積もり積もってフツフツと込み上がって爆発しちゃいました💨

    だーめだこりゃ!ってなりました!笑

    子どもも懐いてるしわたしと遊びたい!って言ってくれるから断る理由もなく受け入れてますしダメな事はダメってガッツリ悪いことは怒ったりしますが
    懐いてくれてますが頻繁すぎて託児所じゃねーよ!ってなります!笑

    今は要注意人物です!笑

    • 9月9日
食欲がない。

使いようによっちゃぁ使えそうな気がしなくもないですが…(^_^;)

妊娠報告したらしたで、
また次々と引き出しありそうですね〜〜笑

あーすべき
こーすべき
あれがいい
こうしなきゃダメ
かくかくしかじか……


神のお告げ…(^_^;)

  • べびまる

    べびまる

    コメントありがとうございます🙌🏻
    そうなんです!妊娠報告したらたぶん余計な一言と共に色々おふるとか押しつけてきそうです。。。いらんわな☝🏻

    産まれたの知ったらドカドカ親子で訪問して子ども達は暴れまくり長期滞在すると思います🙄💫

    • 9月9日
deleted user

無責任なアドバイス?も含め、自分のことしか考えてないんだなーって人ですね...信じられない💦ピンポイントでやってみんなできるなら苦労しねーよ!笑 そりゃ報告しませんよー!私なら性格歪んでるので共通の友達にこのこと話して、かつこのまま連絡とりませんね〜笑

つわり大変ですよね💔でも貴重な時期なのでマタニティーライフ楽しんでくださいね✨

  • べびまる

    べびまる

    コメントありがとうございます🙌🏻
    苦労せずに私も産みたかったわよー!笑
    共通の友人もちょっとやばい感じなのは察してるみたいです!笑
    私もかなり性格歪んでますから仲良いから報告すべきかもしれませんが彼女以外にこっそり報告しちゃいます😂😂

    今のうちにダラダラしてワガママ言いまくりたいと思います🙌🏻💗

    • 9月9日
deleted user

私的に子どもが懐いてるから頻繁に預かったりをお願いされたりって言うところが引っかかりました😓
親族でも無いお友達に子ども預けて出掛けちゃうんですか?そのエピソードだけで充分やべーやつって伝わります(笑)

私の友達にも自分の意見が正しい!自分の育児方針が正しい!って産んでないのに既にママの私にグチグチ言ってくる人いました(笑)産まれてからGCU入っちゃって…と言えばえー。やだ。出先でミルク作ってたら、ミルクなんだ。じゃあ楽だね。など。もちろん縁切りしました👍🏻最近出産したようですがお祝いする気も起きません(笑)

ストレス溜めてまで友達付き合いすることないと思います😊妊婦さんですし💦一緒にいて気分転換になる、楽しい人とだけ付き合えばいいと思います❤️それが友達ですよ✨

  • べびまる

    べびまる

    保育関係の仕事についてるからかお願いされてました!笑
    けどなんか頻繁すぎてもう断りました!笑
    今は断りまくって静かですがまた連絡きそうです💨💨
    それまで私自身も余裕があればいいんですが今のところ後1年はお腹いっぱいです🙄

    • 9月9日