※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
ココロ・悩み

妊娠中のメンタルの悪化について、ポジティブなエピソードを探しています。

妊娠前から軽い精神疾患があり、
時々頓服程度で済んでいたので妊娠許可も出て
ついに妊娠しました。いま10wです。
が、嬉しかった反面、妊娠のホルモンと非常に相性が悪いのか
メンタルがめちゃくちゃ悪化し
今までにないような症状も出るわ出るわ…となってしまいました…💦

今は主治医の指導のもと、服薬もしながらなんとか毎日を乗り切っています。

不安で、妊娠中のメンタル悪化について色々調べるのですが
やはり暗い話が多くて…。
そこで、
妊娠初期にメンタルやばかったけど安定期に入ったら治ってきたよ!
とか
週数が進むにつれ楽になってきた!こうしたらとても楽になった!
とか
何かメンタルに関する、
明るくほっとする話が聞けないかなと思っています。

今まで、
先輩が「つわりの時は情緒不安定だったけどその後はだいぶ楽になった」
知人が「つわりが終わったらパニック障害が何故かすごく楽になり卒乳まで元気だった」など
2名からはほっとする話が聞けました。笑

検索しても、産む時まで鬱だった…その後は産後うつ…という話がとても多いので、怖くなってしまってます。
気持ち的にもとてもデリケートなので、
ちょっと能天気な質問ですが叩いたりはご遠慮ください。
エピソードお待ちしてます。

コメント

ルイボスティー

私も精神疾患もちです。発症してから11年たちますが、少量の薬を飲み続けて、再発しないように経過を見ているところです。
旦那の協力ももちろんありますが、二人目を授かりました。
かかっている産婦人科の病院では薬による影響を調べてくれていて、諦めていた母乳を与えても大丈夫と話され、完母で一人目を育てて、自信になりました。
何とかなるもんです。
のんびりと一緒に乗り越えて行きましょう🎵

  • 西園

    西園


    一人目でヒーヒーなってる自分からすると
    精神持ちで二人目、すごいなあと尊敬します!
    完母も羨ましいなあ。
    私も今度病院に薬と授乳のこと、確認してみます。
    何とかなる、のんびり、の言葉にほっとできました😊
    ありがとうございました。

    • 9月10日
もふもふ

わたしも安定期までもう史上最悪なメンタルでしたが、安定期なってから今までで、かなり向上しましたよ!(^ ^)
特に何をしたとか、なく服薬もしていなかったので不思議ですが。。
わたしも産後うつかなり心配でしたが周りの協力もありなんとか発症せずやれてます(^ ^)

  • 西園

    西園


    わー。安定期になってからメンタルも安定した、という方がまたいらっしゃって、ほっとしてます😊
    同じく、安定期前でもう史上最悪なメンタル中です…
    もふもふさんと同じように、安定期に入ったらどうか上昇しますように…!
    産後うつもなんとかないとのこと、よかったですし、そのお話もほっとします。
    ありがとうございます。

    • 9月10日
あーちゃむ

そういうくらい話ばかりみるからですょッ(*´ー`)ノ
自分の気持ちはじぶんしだい
明るく思えば明るく次第になります
暗いことばっかり考えるからですよ
私も鬱ありましたが
薬より結局最後は自分の心の持ちようだと思いましたッ(*´ー`*)

  • 西園

    西園


    そうなんですよね。笑
    不安で、なにか明るい話ないかな〜と検索してると、
    暗い話ばかり…みたいになってしまって。笑
    自分の気持ちは自分次第。
    ポジティブに行かないとですね😢
    ありがとうございます!

    • 9月10日
deleted user

私もパニック障害を患って7年目です!
妊娠する前までは自分なんか妊娠しても自信ない...と思っていましたが、
いざ妊娠するともちろん不安もありますが
自然と赤ちゃんの為に考える事が増えて、強くなれてる気がします!
頓服薬も一切飲まなくなりました!

今はとにかく産まれてくる赤ちゃんの事を想いながら楽しみな事ばかり考えてます!!
なんだか赤ちゃん出来ると
自然と明るくなれますよ😊
一緒に元気な赤ちゃん産みましょう!!

  • 西園

    西園


    赤ちゃんのことを考えて強くなれるなんて、素晴らしいです!
    私はまだまだ不安ばかりで、でも、同じように少しだけ、赤ちゃんのために強くなれてる気がします。
    予期不安が来ても、赤ちゃんが苦しいかな、ママ大丈夫だよ〜と深呼吸してたら治まったり…
    楽しみなことばかり考えないとですね!😊
    つい、この後のメンタルがどうなるかとか不安になってしまって…
    不安がっていても、あまりいいことはないですもんね。
    楽しいことでなるべく頭をいっぱいにします!
    ありがとうございます😊

    • 9月10日