※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよママ
妊娠・出産

食べつわりと吐きつわりが同時にあり、対処法がわからない状況です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

色んなツワリをいくつも同時に経験された方いますか?
私は最近、食べつわりと吐きつわりどちらもあります。
時間によって、とかではなくて、
食べては吐き、空っぽになった胃が気持ち悪くて無理矢理食べ、また吐き…と言うのを延々繰り返しています。
昼間にほんの少し落ち着く時間があるので、その時間に寝ている感じです。
匂いにも敏感で、すぐにウッとなってしまったり、夜中に珍しく吐き気が落ち着いてるから寝ようとするもヨダレが溢れて結局寝付けなかったり…
こうも色んな症状が重なるとどう対処していいのか分かりません。
特に今は食べつわりと吐きつわり同時にあるのが困っています。
同じような方、アドバイスお願いします。

コメント

レモンちゃん

私も7周くらいから始まり今も食べつわり吐きつわりよだれつわり眠気とだるさと散々ですm(__)m夜中や朝ににお腹がすきずきて気持ち悪くなる時は炭酸系の飲み物を飲んだり一口で食べれる甘いパンなどを食べて落ち着かせてます😭本当に辛いですが体重が落ちてしまうほどではないので病院の薬などには頼りません。赤ちゃんが元気な証拠だと思って乗り切りましょう😭😭💓

• ぽよママ

ぽよママ

つわり、本当に辛いですよね😭
    これ程までとは…。
    お腹が空いて気持ち悪い時って、お腹がグ〜ってなりたいけどならないギリギリの感じが気持ち悪くて😥
    夜中はやっぱり眠くて、気持ち悪くて何か食べたいけどまた吐く…と思うと体起こすのもキツくて必死に耐えてます💦
    体重は5キロ落ちましたが、元からお肉が付いてたのでまだ大丈夫だと言い聞かせてます😵
    ほんと、赤ちゃんは元気って事ですもんね!
    一緒に乗り切りましょうね😭😭💓💓

• 9月9日
R.Mママ

食べ物も匂いもよだれも気持ち悪かったです!
食べて吐いて食道がやられた感があったので、吐きそうな時は胃液が薄くなるように水ガバガバ飲んだら吐きやすかったし、喉の焼けつくのがマシでした!水飲んでも吐くんで吐かないようにするのは難しいかもしれないです!
鼻栓して外出してました💦
辛いと思いますが少しでも和らげる方法で乗り切って下さいね😊

• ぽよママ

ぽよママ

一気に来られると辛いですよね😭
    吐きすぎて喉やられるの、分かります…
    一時期、飲み物はポンジュースしか受け付けなかったのですが、吐く時が酸っぱくて最悪でした💦
    今は吐きそうな時はポカリ(水色の方)を飲んで吐いてます😣
    やっぱり吐くのは仕方ないんですよね…
    赤ちゃんが元気な証拠ですもんね😭💕
    アドバイスありがとうございます!

• 9月9日
machi🐼

つわりきついですよね😭

私も食べつわり吐きつわりありました💦特に寝起きの空腹の気持ち悪さはつらくて、私の場合2、3時間おきに起きてパンとかクッキーとか食べられるものを1~2口食べてまた寝る…というのを繰り返してました💦

ヨダレは菌を退治する効果があるので大量に出る時はバイ菌多いのかな?って思って、辛いけど気休めに歯磨きをしてたと思います。。

外出時は常にハンカチを鼻と口に当ててましたね😭
思い出すだけでも辛さがよみがえります😱
でも大半の人は12~16週で軽くなるみたいなので、いつか終わるのを信じて乗りきりましょうね(>_<)
私も13週頃から軽くなって、今ではほとんど匂いも大丈夫で食べれるようになりました(*^^*)

• ぽよママ

ぽよママ

両方あると、どうしたらいいんだ〜😱って感じですよね。
    寝起きの空腹、、分かります〜😭
    最近の朝は何かの匂いが鼻について吐き気で目が覚める事が多いのですが…
    意識的に起きて食べるって言うのもいいかもですね!
    ヨダレは吐きそうなのを我慢しようとするとブワッて出てきます😥
    だけど確かにツワリで歯磨きが苦痛なので手抜きになってました…
    もっと念入りにしてみます😕
    あ〜、早く体調終わらないかな…😵笑
    色んなものを美味しい〜って食べたいです😭

• 9月9日
tsuma2

つわりほんと大変ですよね😢

私の場合は、つわりは日々どんどん変わっていきました。
妊娠5週目頃から、めまい&船酔い感覚が始まり、その後、
食べづわり→におい&よだれ→吐き

が順番にやってきました💦
最終的には食べづわり以外全部同時で、寝たきりでした。

いまは、におい&少量の吐き悪阻が残っています。最近は、小麦粉系が吐きやすいので、辞めています。

食べれるものも月日が経つにつれて変わっていきましたが、
吐きが始まってからは、そば、うどん、お茶漬け、飴、ハイチュウ、グミ、ガム(ミント系はノドがスースーしすぎて気持ちわるくなる)など小さいものをゆっくり噛んでいました。
飲み物は炭酸水、爽健美茶、ポカリをストローで🍹

最初から今まで食べて吐かなかったものは、ヨーグルトだけです。

一緒に乗り切りましょう!

• ぽよママ

ぽよママ

妊娠してから、毎日目まぐるしく体調が変化してます😱
    つわりの種類も食べれるものもその日で違う💦
    私、ただ今絶賛寝込み中です…
    歩くのもフラフラなので外に出る元気もないですし、辛いです、、
    ヨーグルト、分かります!
    私は吐いてしまうけど、比較的落ち着いて入れるのでよく食べてます😣
    飲み物をストローで飲むの、いいかもしれません💓💓
    早速今から試してみます。
    アドバイスありがとうございます✨
    一緒に乗り切りましょうね😭💕

• 9月9日
  • tsuma2

tsuma2

お返事ありがとうございます。
    無理されないことが1番です!

体調もめまぐるしく変わるし、
    食べ物もどんどん変わります。
    その時食べれる!って思ったものを食べたら大丈夫🙆