※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっち
ココロ・悩み

夫が子供の名前を父親につけたいと言っていますが、私は2人で決めたいです。おじいちゃんに不安があり、どうしたらいいか悩んでいます。

子供の名前のことで悩んでます(>_<)

彼が子供の名前を彼の父親につけさせたいと言っていて、それが親孝行だと言います。
うちの親は?と言ったら2人目を私の親につけてもらえばいいと言うんですが…。

私としては、2人の子供だし私がお腹で何ヶ月も大事に育てて産んで育てていくのだから夫婦2人で名前を決めたいです。
2人目ができたとしても私の親に名付けさせたいとも思いません。
でも彼はなんと言おうと父親に名付けさせたい、と(*_*)

彼は自分の父親だからそう思うのかもしれないけど、私からしたらまだ2回会っただけの他人です(まだ籍も入れてないので)。
しかも70歳のおじいちゃんなので、センス的にも古臭くならないかすごく不安です。

一生愛情を込めて呼ぶ名前を産まれてからもたまにしか会わないおじいちゃんに任せたくないです。

まだ時間はあるんですが不安だし心配で…
こんな経験のある方はいらっしゃらないでしょうか?
どうしたらいいでしょうか(T_T)

コメント

deleted user

任せるのは確かに不安ですよね…

しばらくしてから、もしお義父さんならなんてつけますか〜〜?って聞いてみて、夫婦で相談して、よければお義父さんの案を採用するのではどうでしょうか…?
旦那さんも、そこで提案される名前がセンスないなーと思えば、夫婦で考えたものにしてくれるんじゃないですかね🎵

  • ぱっち

    ぱっち

    回答ありがとうございます☆
    ヘタしたら既に名付けを依頼していて決め始めてる可能性もあるので、早めにそうしたいのですがなかなか会う機会もなく…(>_<)
    向こうの家も行ったことがなく、どこだか知らないんです。
    彼も父親が決めた名前ならセンスなくてもそのままOKしちゃいそうです(T_T)

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちゃんと旦那さんに気持ちを伝えた方がいいですね!もしもう依頼をしているようなら、自分勝手でしかありませんから、旦那さん自身に依頼を取り消してもらうよう説得してください>_<

    • 8月3日
  • ぱっち

    ぱっち

    確かにもう依頼していたら自分勝手ですよね。
    でも私が父親に話したほうが理解してくれそうな気もするのでそれでも構わないんですが…
    頭のかたい彼を説得することが一番の難題です(*_*;

    • 8月3日
deleted user

こんにちは◡̈♥︎

まっっったく同じ状況すぎて
コメントしちゃいました(笑)

私は双子妊娠中なんですが
長期入院頑張って、
痛い思いして産むのに
名付けは旦那が頼んだので
義父母です。
しかもお祝いなどはできないと
宣言されています(笑)
金は出さんが口は出す。
本当ウザいです。

と、私のグチになってしまいましたが...
どうしても嫌なら嫌と言うべきです!
じゃないと子供の名前呼ぶのも嫌になってくる

  • ぱっち

    ぱっち

    回答ありがとうございます☆
    双子ちゃんうらやましいです(*´▽`*)
    似てますね!
    私のほうは彼の親からお金を援助すると言ってくれたんですが、彼が金銭は一切頼らないと断りました(^_^;)
    ほんと、勝手に決められたら名前を呼ぶたびに恨みが募っていきそうです(笑)
    なんとか阻止できるよう頑張ります。

    • 8月3日
threemen'sMAMA

彼氏の親の子ではないから、2人で決めようって言ってもだめなんですかね?
一生その名前を使うのですから、他人?に決められたら絶対後悔しますよ!!

  • ぱっち

    ぱっち

    回答ありがとうございます☆
    彼も祖父に名前をもらったみたいで、祖父が名付けるのはおかしなことではないと考えているみたいです。
    私も絶対後悔すると思うのでなんとしても阻止できるよう頑張ります(>_<)

    • 8月3日
deleted user

すみません、途中で回答押してしまいました(/_;)💦

嫌になってくるので!
1番しんどい、大変な思いして産むのは母親であるぱっちさんです。

n

ええええ!
そんなの断固反対ですよね(゚´ω`゚)💦

まだ14wですし
彼を説得するしかないと思います(´×ω×`)
それが親孝行だとも思いません…。
しかもぱっちさんのご両親には2人目決めて貰えばって自分勝手な気が。

百歩譲ったとしても、候補として聞くことしか出来ないですよね(´×ω×`)
そもそも彼のお父様も賛成なのでしょうか?
親孝行は他でもできると思います。
自分の親なんだから自分で孝行しなさいって感じですね(゚´ω`゚)
嫁と孫になる子供に託すなと💔

何のアドバイスにもなってなくすみません。

  • ぱっち

    ぱっち

    回答ありがとうございます☆
    私も孫の名付けをさせてあげることは別に親孝行ではないと思います(^_^;)
    まさに自分勝手だと思ってます!
    もう名付けを依頼したのかどうかも不明なんですが、彼の名前は祖父からもらったらしく父親も普通に受けそうです。
    私の親的にも気分良くないだろうなとも思いますし…(T_T)

    • 8月3日
SRY

私だったら絶対嫌です!
名前は我が子への初めての贈り物なのに、
なんの相談もなく勝手に付けられた名前なんて、
呼ぶ度に嫌な気持ちになります。
親孝行だというなら、他に沢山
できることはあるはずです。
意見を聞くというならまだしも、
母親と父親で考えさせてもくれないなんて、
最悪です。そんなこと押し通されたら
私なら旦那に冷めますね(笑)

  • ぱっち

    ぱっち

    回答ありがとうございます☆
    『名前は我が子への初めての贈り物』
    そうですよね!
    彼にそう言ってみようと思います。
    勝手につけられた名前だと呼ぶたびに何も悪くない子供のことまで嫌になってきそうです…(>_<)
    なんとしても阻止できるよう頑張ります。

    • 8月3日
sh__n♫

私の旦那さんも多分親に名前をつけてもらおう‼️って考えてる気がします(^.^)

私はこの名前にしたい❤️って言う名前もなかったし、これからの子供のことを考えて、またご両親のことを考えて旦那さんが、両方の両親に決めてほしい❤️って思いは家族を大事にしてるのが伝わるから、すごく素敵なことだと思いました*\(^o^)/*♫


でも、ぱっちさんが、この名前にしたい❤️っていう思いがあれば、その気持ちは伝えて良いと思いますよ(^-^)‼️ご両親に付けてもらってずっと一生もやもやしてたら嫌ですしね(´・_・`)

  • ぱっち

    ぱっち

    回答ありがとうございます☆
    そういう考え方もありますね(^-^)
    ただ、親に決めてもらうにしても、私の親からしたら初孫の名前を彼の父親が名付けていたら私の親は複雑な気持ちじゃないかというのもあります…(*_*)
    まだ私としては名前の候補は浮かんでないんですが、後悔しないようなんとか夫婦で名付ける流れに持っていきたいと思います。

    • 8月3日
deleted user

それは嫌ですね(´・ω・`)
同じ立場だったらぱっちさんと同じように思っちゃいます(^^;)
親孝行って名付けだけじゃありませんしね。
私ならそんなに名付けさせたいなら、申し訳ないけど入籍は考えさせてほしいと言います。
名前は親からの初めてのプレゼント、それを例え貴方の親だとしても奪われたくない。
絶対に嫌。
と伝えた方が良いです。
ぱっちさんもおっしゃる通り名前は一生物ですから、納得されるまで話し合われた方が良いです。

経験者じゃないのにすみません(´・ω・`)

  • ぱっち

    ぱっち

    回答ありがとうございます☆
    私も孫の名付け以外で親孝行してよって思います(>_<)
    もう既に父親まで話がいってしまってる可能性もあるのですが、彼とも父親ともよく話し合えるタイミングがあればと思っています。
    本当に一生ものですもんね!

    • 8月3日
ママリ29

子供の名前を長く呼ぶのはぱっちさんと旦那さんなので、2人が納得いく名前にするべきだと思います!!
どうしてもなら、せめてぱっちさんがいくつか候補を出して、そこからお義父さまに選んでもらうとかじゃないですかねぇ(>_<)

  • ぱっち

    ぱっち

    回答ありがとうございます☆
    そうですよね、世話をする訳でも毎日顔を合わせる訳でもない、たまに会って遊ぶだけのおじいちゃんに名付けされたくないです(>_<)
    本当に選べないほどの候補が出た場合はそれもありですね(^-^)

    • 8月3日
さつFam.

名前は親であるお二人が決めましょう。
自分の親に名前をつけさせてあげる事は、親孝行でもなんでもありません。
何か勘違いしてますね。
妻が嫌がっている事をしようとする事自体が間違っています。

全力で拒否しましょう!

  • ぱっち

    ぱっち

    回答ありがとうございます☆
    是非そうしたいと思います(>_<)
    ちょっと大げさですが、なんだか産むだけ産まされて子供を彼一家にとられてしまうかのような気持ちです…。
    なんとしても阻止できるよう頑張ります!

    • 8月3日
チワックス!

命をかけて彼の子を産むんです。これが1番の親孝行ですよ!
ぱっちさんが嫌だと思うなら断固拒否しましょう!頑張れ!

  • ぱっち

    ぱっち

    回答ありがとうございます☆
    ほんと、孫の顔を見せるだけで親孝行ではないのかと思います(*_*)
    ありがとうございます(T_T)
    全力で阻止頑張ります!

    • 8月3日
ムーたん☆

私も嫌です(^^;;
今は14週なんですよね?これからもっともっとお腹の子が愛おしくなってきますよ☆

そもそも彼の意見であって、義父はどうなんですか?名前付けたいと言ってます?
親孝行の基準も人によって違うし、それをぱっちさんに押し付けるのは何だかな〜って感じました(^^;;

私のところは幸いにも名前を付けたい!と言われませんが、それでも義母は名前の話に少し口を出してきました(苦笑)

痛い思いをするのも、まだこれから先愛情こめてお腹で育てていくのもぱっちさんです!
思ってる事を冷静に伝えてみたらどうですか?
彼はまだ父になる自覚より、息子の自覚の方が強そうだし、両親学級に参加して父性を感じてもらうとか・・・

  • ぱっち

    ぱっち

    回答ありがとうございます☆
    前回の健診のエコーでたまたま起きて動いているところを見れてすでに可愛さ急上昇中です(*´▽`*)笑
    2回会ったのは顔合わせと大喧嘩の話し合いだけで、父親まで話がいってしまってるのかどうかも不明です。
    ただ、彼の名前は祖父からもらったらしく、子供の名前を祖父になる父親がつけるのはおかしくないと思っていると思います(>_<)
    両親学級も参加予定ですが、11月に行く予定なのでまだ先になります。
    息子としての自覚が強いのは私も当たっていると思います(^_^;)
    諦めずに阻止できるまでまた話しをしたいと思います。

    • 8月3日
sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

私の名前は父親方の祖父が親戚の叔父に頼み、親戚の叔父がお寺で付けてもらった名前です。今、31歳になりましたが、未だに人生で1度も自分の名前が好きと思ったことはありません。名前ってすごくすごく大切です。親孝行って、子供の名前を託すことではなく、旦那様が、自ら考えて、動いて、親に喜んでもらうことだと思います。親孝行は孫がするものではないですよね。よく話し合ってくださいね(。•̀ω-)b

  • ぱっち

    ぱっち

    回答ありがとうございます☆
    孫が何もわからないうちに人生を背負った名前で勝手におじいちゃん孝行させられるんじゃかわいそうですよね(>_<)
    私だけでなく、子供も自分でこの名前で良かったと思ってくれる名前を私たち夫婦で決めたいと改めて思いました!
    何度でもしっかり話し合いたいと思います。

    • 8月3日
リタマーリー

それが親孝行なんですか?
ご主人のお父さんはすでにご主人に名前を付ける事が出来たじゃないですか。
「親孝行」を勘違いしてるような…。

それにそんな事したらぱっちさんの身内の方からしたら良い感じしないんじゃないですか?

絶対辞めた方がいいと思いますが。

  • ぱっち

    ぱっち

    回答ありがとうございます☆
    それが、彼の名前は祖父からもらったらしく、父親は名付けをしていないみたいなんです。
    説明が不足していてすみませんm(__)m
    どちらにしても親孝行とは違いますよね(^_^;)
    私も私の親からしたら初孫なので、彼の父親がつけた名前では呼ぶのも複雑な気持ちになるのでは…と思っています(彼の親は初孫ではありません)。
    なんとしても考え直させたいと思ってます。

    • 8月3日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ぱっちさんと彼でいくつか候補をあげて、義父さんにその中から選んでもらうのはダメですか?^^;

そしたらおかしな事にはならないでしょうし、旦那さんの言われる親孝行も叶うのでは?💦

  • ぱっち

    ぱっち

    回答ありがとうございます☆
    選べないほどの候補が出た場合には良いと思います(^-^)
    選んでもらった後でやっぱり違うほうが良かったのでは…となったりしたらそれも複雑な気もしますし…。
    でもなんとなく『これ!』っていう名前に絞られちゃいそうな気がします(^_^;)

    • 8月3日
miku✪

夫婦でお互いに納得して義両親につけてもらうというのなら問題はないと思うのですが、ぱっちさんが嫌がっているのにぱっちさんとご主人の2人のお子さんの名前を義父さんにつけてもらうのはちょっと違うかな?と思います(-ω-;)

親孝行の方法なんて名付け以外にも色々あるでしょうし、なぜそこまで親に名付けてほしがるのか謎ですよね、、、。

なんとかしてご主人を説得できないでしょうか?他人にはつけてもらいたくない!というのは本音だとは思いますが、もう少し言葉を濁して、2人の子どもだから2人で決めたい、ということと、親孝行はまた別の形でしていきたいということを正直に伝えてみてはいかがでしょうか?

  • ぱっち

    ぱっち

    回答ありがとうございます☆
    妊娠する前にも一度子供が産まれたら父親に名前を決めてもらうって言ってたんですよね。
    その時は事情があって子供は産めないと思っていたので流していたんですが、ここで悩まされるとは…って感じです(*_*;
    親孝行は孫じゃなくても生きてればできる!と言ったんですが、孫の名前を決めてもらうのが一番の親孝行だって言ってました(*_*)
    頭がかたいんですよね…。
    何度でも話し合いして考え直させたいと思います!

    • 8月3日
H(´-`)Mama

えーーーーーーΣ(゚д゚lll)!

私は孫を産んだ時点でおやこう

H(´-`)Mama

⬆︎間違えて回答おしてしまいましたT^T

親孝行だと思うし、ぱっちさんと旦那さんの子供なので2人で名付けた方がいいかと(・・;)

私は義父は関係ないと思います!

旦那さんも旦那さんですね…
自分たちの子なのに
自分たちで考えたいと思わないんですかね(ーー;)

  • ぱっち

    ぱっち

    回答ありがとうございます☆
    私も孫の顔を見せるだけで親孝行じゃないのかと思います。
    それは私も不思議です(^_^;)
    父親が大好きなのかな?とよく思います。
    でもそこに私と子供の気持ちを無視して巻き込まないで~って感じです(*_*;

    • 8月3日
なつめろ

わたしもそれは嫌ですね…
妥協案として、名前はこちらできめて、漢字を決めてもらうとかそういうのはどうですか?><
ちなみにわたしがそういう名付けでした。

これからまだ先の長い妊婦生活をがんばり、さらにがんばって出産をするのはぱっちさんです。
ぱっちさんの親にも相談して、一緒に旦那さんに話して見たほうがいいとおもいます!

結婚したら旦那さんのうちとしか関係ないと思ってるんですかね?
子供の名前のことなんて尚更遺恨が残りそうなことなので、やけにならず、よく相談して見てくださいね。

  • ぱっち

    ぱっち

    回答ありがとうございます☆
    一度試しに男の子だったら『◯◯なんとか』って名前が良いかなって言ってみたら、父親が決めるからってにこやかに流されました(^o^)
    私のうちが母親のみの片親(父親は他界)なので軽く考えられてるのかなとちょっと思います。
    私の母親の話も出して話してみて、最悪、母親から直接彼に話してもらおうかと思います(^_^;)

    • 8月3日
めいらMAMA🌼

あたしの場合は最初は自分の母親に名前つける?って聞きました母親はあんたがつけなさいって言われ、その後は義母につけて下さいって頼んだら義母も〇〇さんがつけなさいって言ってくれ旦那と考えてつけましたその時は義母も義父も嫌いでなかったんですが、旦那のことで色々あり今は大嫌いなんで名付けは自分がしてよかったと思ってます❗ちなみに義母の話で…旦那に妹がいますが義妹の名前は義父が義母に内緒で勝手に決めて役所に言って提出したそうです義妹の名前の由来は漢字なしの名前で義父が中学生の時に好きだった人の名前だそうです義父にかなりドン引きしました💧

  • ぱっち

    ぱっち

    回答ありがとうございます☆
    名付けって簡単に引き受けられるものでもないですよね。
    確かに、義父母とは合わなくて嫌いになる可能性もあるから名付けを任せて後悔したくないと思います(>_<)
    まだ2回しか会ってなくてどんな人なのかよく知らないので…。
    義父の昔好きだった人の名前とかそんな私情関係ないし絶対嫌ですね!
    そんなふうに決められたらと思うと恐ろしくてゾッとします(´θ`llll)

    • 8月3日
れおママ*

ちょっと違った意見ですが、、、

私もまさに同じ状況です。
旦那さんの名前は祖父に付けてもらっていて、長男の初孫です。私の所は5歳旦那が下なので、結婚の段階で、親の子供って言う価値観を受け入れて結婚したつもりです💦

確かに、2人の子供やから自分らで決めたいって思ったりしますが、旦那が生まれた時、義父母も同じように、親の付けた名前で大切に育ててきて、やっと初孫が出来て可愛くて名前を考える楽しみを味わってくれてると思うと、自分の赤ちゃんを大切に考えてくれてる幸せも感じます。

妊娠がわかった時点で2人で呼ぶ名前があります。
でも、それは一番初めの段階で却下され、後は流れるままに、今35週を迎え、ほぼほぼ義父母の名前で決まっているなと私は予測してましたが、最近になり、旦那が自分で名前を考えてゆってくるようになりました☆

両親教室とかに行き親になる実感が湧いてきたみたいです。

なのでぱっちさんも、先は長いので、あまり不安にならず、いろいろ話したり、名前の事であまりあってない義父母さんと話したりして、コミュニケーションを取って行ったらまた状況もかわるのではないでしょうか(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆**♡

性別が分かった時点でもまたかわるし🎵

初めの子って思いが入るので、私は二番目か3番目の子には私の付けたい名前をつける気です笑

旦那さんの親孝行って気持ちもわかります☆
なのでどんと構え受け入れてみたら、受け入れられたらまた考え方もかわるんじゃないかな〜って思いました。

初めから角をたてても反発してしまうので、上手く調和できるといいですね☆

可愛がられるほうが、幸せですょ(๑′ᴗ‵๑)

  • ぱっち

    ぱっち

    回答ありがとうございます☆
    私のほうは彼が3人兄姉の末っ子で、もうお姉さんが2人男女を出産してるので初孫じゃないんです(*_*;
    私の親からしたら初孫ですが…。
    情報が足りてなくてすみませんm(__)m
    大体週1で父親の趣味の畑を手伝いに行ったりしてるので、父親が尊敬も込めて大好きなんじゃないかと思っています。
    私の親からしたら彼親に初孫の名付けをしてもらうのも複雑な気持ちになるのでは…とも思います(>_<)

    私としては事情があり、今回の妊娠もできるはずのない奇跡だと思っているので、2人目ができる可能性も低いと思います。
    事情がなければまた違った考えもできたかもしれないですね(>_<)

    2人で呼ぶ名前いいですね!
    今は普通に赤ちゃんって言ってるので、お腹の中の今だけの名前を2人で決めて、ちょっと考えを変えられたらと思います(*´▽`*)

    • 8月3日
みぃ1012

ぱっちさんの意見は無視ですか〜
⁉️

名付けだけが親孝行だとは私は思いません。(っ◞‸◟c)

孫の顔が見れるだけでも十分親孝行だと思いますよ?
旦那の親は、ウチの子は赤ちゃん産めないから…と
まだ生まれてませんが妊娠を継続出来ている事に感謝されてます。

10月10日お腹に赤ちゃんを入れて小さな卵からお母さんが愛情をこめでずっと育ててるし
彼が一切愛情を込めてないとは思いますが、つわりのしんどさ、
体調の変化は母親しかわかりません。
彼のお母さんは自分で名前を付けたかったのではないでしょうか?

私が彼のお母さんなら
自分で決めたかったけど決めれなかった。そんな思いをして欲しくないとぱっちさんに任せますけどね。

生まれて初めてのプレゼント。
一生の物です。
誕生日プレゼントを毎年あげるのとはまた話が違うんですから…

  • ぱっち

    ぱっち

    回答ありがとうございます☆
    私も孫の顔を見せるだけで親孝行ではないのかと思います(*_*)
    彼は母親ではなく父親に名付けを任せたいそうなんです。
    彼の母親も何も言わないのか謎なんですが…。
    親から決めたいと言ってきたのではなく、ただ彼が自分の意見で父親に決めてもらうと言ってるだけなんです(^_^;)
    私の気持ちは?って感じですよね…。
    本当に彼の中で誕生日プレゼントをあげるレベルの感覚だったら困るなと思います(>_<)

    • 8月3日
  • みぃ1012

    みぃ1012

    簡単な誕プレと一緒にされたくないし、一緒だと思ってると思いたくもないですよね…

    • 8月3日
みみこ99

私も嫌(^◇^;)

自分の子!って主張が強すぎですねw
夫婦の子供だし、最初のプレゼントは父、母のが良いと思います

  • ぱっち

    ぱっち

    回答ありがとうございます☆
    そうですね、私も子供も彼の所有物みたいな感覚なんでしょうか…(´θ`llll)
    2人の子供なんですけどね…。
    夫婦で子供に名前をプレゼントできるように頑張ります!

    • 8月3日
みー♪♪

親孝行の意味、はき違えてますね(´_ゝ`)孫の顔を見せてあげるだけでも充分、親孝行ですけどね。

皆さん言われてるように、よく話し合うですね。

もしくは、私だったら先手必勝で名前辞典の本を買って、これ見よがしにリビングに置いといたり、名前の候補を紙に書いて張っておきます。

で、旦那さんが親父が~っていったら、あなたは、この子(お腹の子)が大きくなって、私達の孫が生まれた時に、自分(旦那)がつける‼とかドッキュンなじじぃになるわけ?とでも言ってやったらいいですよ‼この子が男の子ならお嫁さんが可哀想だし、女の子なら、そもそも嫁に行くのだから自分にそんな権限ないよね、私が今、その立場なんですけどっ❗❗ってことぐらいのこと言えるんじゃないかな。

2人が納得して親に頼むなら頼めばいいけど、少なくともぱっちさんは納得はしてないから勝手なこと言わないで、ぐらいの強気発言していいと思いますよd(*´ェ`*)

  • ぱっち

    ぱっち

    回答ありがとうございます☆
    私も孫の顔を見せるだけで親孝行ではないのかと思います(*_*)
    その作戦良いですね!
    まだ一緒に住んでいなくて、今月に籍を入れてから一緒に住む予定なので、さっそく名前辞典を調達したいと思います(^-^)
    なんだか私の気持ちをうまく言葉にしてもらえたような内容です(笑)
    彼が考え直すまで何度も話し合いしたいと思います。
    もっと強気でいかないとダメですね!

    • 8月3日
ぱっち

皆様改めて回答ありがとうございましたm(__)m
こんなにたくさんの方に相談に乗っていただけると思わなかったので、とても心強いです。
同じように嫌だと思う方が多かったので少し安心しました。
彼とも父親ともよーく何度でも話し合って、なんとしてでも夫婦2人で名前をプレゼントできるように頑張ります!
全員にグッドアンサーを差し上げたい気持ちです。
ありがとうございましたm(__)m

りいママ

夫婦で候補を考えて、その中からお父さんに選んでもらうとかどうですか?
彼も随分とファザコンですね。
名前にこだわりがないのかなー?