※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

授乳後、指しゃぶりで1人で寝かしつけています。おっぱいで寝かしつけるのは良くないと聞いたので、他の方法を知りたいです。

夜、授乳をしてそのまま寝ていきます
布団に寝かせると少し起きるのですが見守ったり(トントンしたいのですがトントンで寝たことがないため)
指しゃぶりをして1人で寝ていきます。
これはおっぱいで寝かしつけってことになりますかね?

前何かでおっぱいで寝かしつけるのは
あまり良くないと見たので…
みなさんの子はどうやって寝ていきますか?

コメント

メリ

おっぱいで寝かしつけってたぶん添い乳のことじゃないですかね?
寝そべったまま授乳したり咥えさせるだけで、そのまま寝かせる…みたいな
授乳した後に寝かせてっていうのは普通に寝かしつけてるだけだと思います!

うちは、夜寝る時は、授乳してそのまま寝る時もありますが、抱っこしてゆらゆらさせるか、うつ伏せで勝手に寝るかです😅

  • しー

    しー

    遅くなりました!ありがとうございます
    添い乳のことですかね☺️
    うつ伏せで勝手に寝るってすごいですね!
    もう寝返り返りもマスターしてるんですか?✨
    うちは首座りもまだで…(>_<)

    • 9月9日
  • メリ

    メリ

    眠いと少し泣いてうつ伏せで寝ちゃうんです😅うつ伏せ寝やすいみたいで、仰向けに戻しても少しするとまたうつ伏せで困ってます💦
    寝返りがえりは出来てないんです😅
    うちは3ヵ月になってすぐに寝返りできて、その後に首が据わりました!うつ伏せで最近は足を突っ張って、お尻を上げてます(笑)
    赤ちゃんも個人差ありますから、焦らずに見守ってあげてください☺️✨

    • 9月9日
  • しー

    しー

    ありがとうございます!
    うつ伏せ寝やすいんですね!
    うちの子は最近横向きです
    あとちょっとなのに〜ってとこで
    止まって寝てます😪
    寝返り返り出来てないと呼吸出来てるかな!?って
    不安になりますね(>_<)

    寝返りが先なんですね!
    もう次はずりばい?ですかね🤔

    なんか少し遅いのかな〜って気にしてたので
    そのお言葉嬉しいです😭見守ります!

    • 9月9日
  • メリ

    メリ

    調べたら寝やすいみたいなんです😅
    うちの子は熟睡してれば仰向けで大丈夫なんですが、少しもぞもぞしてる時はすぐにうつ伏せです😭
    うつ伏せって突然死症候群にもなってしまう可能性があるので、ある程度したら仰向けに戻すようにはしてますが💦
    呼吸は毎回確認してしまいます😅笑

    なぜか寝返りが先でした!笑
    ほぼ据わっていたし、割とその前から首しっかりしてましたが😅
    手は使えてないですが、足だけでズリズリ動くので、たぶんズリバイするかもしれません!

    • 9月9日
  • しー

    しー

    そうなんですね!!寝やすいなんて
    知らなかったです😳
    自分から寝やすい体制にするんですね!

    私も仰向けで寝てても手を当てて
    呼吸確認してます…不安になりますよね

    おーすごい!成長楽しみですね☺️
    もっと目が離せなくて大変になりそうです😂

    • 9月9日
  • メリ

    メリ

    出産して次の日には横向きで寝ていた子なので、何かしやすい体勢があるのかもしれません😅

    わかります😭
    静かに寝ているのも不安になりますよね!

    ズリバイか寝返りがえりしたいのかな?と思ってます😊
    お尻上げてフリフリしてるので(笑)
    わが子の成長は本当に嬉しいし楽しみですよね✨その反面寂しい気もしますが💦

    • 9月9日
  • しー

    しー

    次の日😳😳すごいですね!

    お尻上げてフリフリとか
    かわいすぎます💓私も早く見たいです!

    とってもわかります〜😢
    指しゃぶりを始めた時もこうやって
    おっぱいから離れてくんだろうなって考えて
    少し悲しくなっちゃいました😂

    • 9月9日
  • メリ

    メリ

    なんで横向きなんだろう??って不思議でした(笑)

    寝返りがえりしたかったようです!
    昨日結構あと1歩で返りそうになりましたが、手が邪魔で出来てませんでした😅

    いつまでも可愛い赤ちゃんでいてほしいと思ってしまいます😣

    • 9月10日
みのり

うちも同じですが、これは寝る前の授乳って感じだと思います(^0^)/
でも眠いと、飲みながら寝ますよね(笑)

もしおっぱいで寝かしつけても、その時期だけだしいい気がしますけどね(*´˘`*)♡

  • しー

    しー

    遅くなりましたありがとうございます!
    そうなんです!
    うとうと〜ってしてあーおっぱい飲んでた
    って感じで思い出すかのように吸ってます(笑)
    かわいいですよね💓

    時期が限られてますもんね
    そんな気にしなくて良さそうですね☺️

    • 9月9日